« 充電器 | Main | どんど焼き »

2014.01.11

Microduino

microduino

本日届いたモノ、第2弾、Micoroduinoです。マイコンボードのArduinoの機能をさらに小さくしてみましたというやつです。ただそのまま小さくと言うわけではなくて、CPU core部分とUSB接続するためのI/O基板と2つに分けています。写真下の白い基板二つを繋ぐと、写真上のArduino UNOとほぼコンパチブルになります。

ArduinoにはShieldというモジュール基板を重ね合わせて使うことができますが、このMicroduinoも同じことができるんですね。Core基板と同じ小さな大きさを上にずんずん積んでいく形になります。写真中の左側が無線通信モジュールで、こいつが2つ入ってるセット "MICRODUINO 201 KIT"が今回買った物となります。

値段もそこそこ安いです。Coreだけなら$10円。他のモジュールもいろいろな種類がすでに揃っていてAuduino Shieldの値段と比べてまぁ安いです。ただし国際送料がかかってしまうので、それなりに数をまとめないともったいないですけどね。とりあえず他のモジュールもいくつかは頼んであるのですが、このMicroduinoは年末に量産製造が完了してようやく発送開始したばかりでして、僕の分は今回着いたのが12/27発送、追加分は1/4発送、しかもEconomy Letter/Package(船便?)を使うらしくて、発送されてから届くまで1~2週間かかるみたいだから、追加分は来週末くらいですかね?

|

« 充電器 | Main | どんど焼き »

電子工作」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58926792

Listed below are links to weblogs that reference Microduino:

« 充電器 | Main | どんど焼き »