« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

2014.01.25

アトランタとニューヨーク

landscape

さてさて、久しぶりの海外出張でした。

今回の予定では、1/20 アトランタ→ 1/21,22ニューヨーク→1/23ワシントンDCで1/24の朝に出て1/25に帰国と3都市を4日間で巡って帰ってくるという少しばかりハードスケジュールだったはずなのですが、なんとまぁ、ニューヨークが猛吹雪で空港閉鎖!?アトランタで2日間足止めくらい、ワシントンDCでの仕事をキャンセルして、スケジュール組み替え、飛行機もホテルもレンタカーもチョードタバタで予約しなおしてもらい、ニューヨークのお仕事だけにして帰ってくるという、結構ドッキドキの出張になりましたよ。

それにしても朝チェックアウトしたホテルに、その夕方、予約無しに出戻りチェックインするというのも気恥ずかしいもんですねえ(笑)

取り合えず、1日アトランタでオフの日が出来てしまったので、ホテルの部屋でお仕事しつつ、気晴らしにフラリと散歩できたのは楽しかったかな。

ニューヨークでは、もともと丸々1日かけて3つ訪問する予定が、早朝6時の飛行機に飛び乗って、昼から半日で回ることになってしまい、1時間半打ち合わせしては30分で雪が積もったマンハッタンの中を慌ただしく移動してまた次の打ち合わせの連続、物凄い過密スケジュール(苦笑) 3つめの訪問先ではついつい意識が飛んでおりました(ぉぃ)

そんなこんなで、またもドタバタ珍道中になってしまいましたが、撮ってきた写真はいつものように Flickrにアップしてあります(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第45回お江戸オフ ~《浅草・新年会》

大多福

ニューヨークから成田に帰ってきて、キャリーバッグをゴロゴロしながらそのまま浅草のおでん屋、大多福へ直行(笑)

お江戸オフの日、西新井界隈だったのですが、さすがに散策には間に合わず、前回に続いて今回も宴会のみの参加になっちゃいました。 しかも飛行機の出発は貨物積み込みで遅れ、ジェット気流の逆風が強くて遅れ、成田の滑走路混雑の着陸待ちで遅れ、乾杯には余裕で間に合う予定だったのに宴会にも遅刻です。ごめんなさい(_ _;

すごく久しぶりに惑さん会えたし、帰国早々、すんごく美味しいおでんにありつけたし、陶辺木さんから今年も可愛い可愛い干支の置物が頂けたし(^◇^)。いつものようにワイワイ笑って語り合う。んでもって、いやぁ、日本のビールは普通に旨いよなぁと実感w

浅草寺

たらふく食べたら、帰り道がてらに浅草寺へ。ライトアップがきれいでした…。。
ホッとしますね、この景色。。。

ご一緒できた皆さん、ホントにありがとうございました。がっつりと「日本」へリセットできたです。次は散策にも参加したいなあ…

撮った写真はいつものようにFlickrにあげてありますので、そちらもどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.18

Microduino その2

microduino

先週届いた分の続きです。追加オーダーしていた分が届きました。UNO外形も似せられる拡張ボードにEtherシールドになるモジュールが今回の目的。シマッタナと届いてから気がついたのがRTCモジュールの買い忘れorz...。まぁいいか。次の機会の時に考えよう。

それにしてもやりたいネタは色々あるんですけど、なっかなか組み立てる方に時間が割けないですねえ。ちなみにこのMicroduinoは、その小さいことを生かしてバッテリー駆動のセンサーを作ってみたいんですけど…いつになるやら(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

的当て

的当て

朝起きたら、雪がちらついてる! 寒いわけだよ。娘は勘弁してくれぇと騒ぎながら試験会場へ出かけていきました。そう、今日はセンター試験です。これから我が家は1ヶ月強のダブル受験月間に入ります orz..

そんなこんなで、僕のほうは朝から近所の小学校で開かれるイベントへボランティアで参加です。前半は昔遊び。僕はベーゴマ担当。昔散々遊んでいるはずなのに、どーにもタライの中に上手く入れられないんだよね。3,4回に1回くらいしか成功せず、不戦敗だらけ。くそーくやしーと子どもらそっちのけで遊ぶ(^^;

後半は体力測定。前屈、垂直跳び、握力、反復横跳び、そしてなぜか的当て。これは隣の地区の公民館に頼んで僕が借りてきました。マジックテープのギザギザが的側の表面に加工されていて投げたテニスボールがペタ!とくっつくのです。大人気でしたね。他にもいろいろゲームグッズがその公民館に揃っているみたいなので、また何かのおりに借りてきたいな。

ちなみにここ最近、小学校でも中学校でも、学校では体力測定なんて数年ごとに行われる測定ポイントとして何校か選ばれる指定校にでもならない限りやらないそうです。でもなぁ、自分らがどのくらいの運動能力があるかとかそういう目安にもなるからやってみてもいいと思うんだけど、、、なぜでしょね?

で、自分の担当は垂直跳び。子どもらに混じって飛んでみたら45cm。一応年齢平均よりは飛べるようです。反復横跳びもやってみました。45回でした。これも年齢平均以上。ちょっぴり良い気分(^-^) 。帰りに協力お礼にオギノパンのあげパンもらって帰ってきました。グラニュー糖バージョンよりきなこバージョンが好きなんだけど、これはこれで旨いんだよなぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.01.15

蒲田で餃子

羽根付き餃子

本日、友人らと蒲田で餃子を食べながら臨時新年会(?)

食べた食べた、飲んだ飲んだ…腹一杯だぜぃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.13

三ノ塔

三ノ塔 (from行者ヶ岳)

一昨日のまゆだま作りのとき、近所の大先輩が三ノ塔に連れて行ってくれるというので二つ返事。ちょっと天気は崩れ気味かもと心配でしたが、風もあまりなく陽射しはぽかぽかと暖かく、いいトレッキング日和でした。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにアップしてあります。

Continue reading "三ノ塔"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.12

どんど焼き

どんど焼き

昨日のまゆだまをどんど焼きの火で焼き、無病息災を祈りつつ食べました。って言いたいところですが、今日は餅つき要員として、返し手中心にお手伝いです。

朝、準備を始める時間に呼ばれもしてないのにノコノコと顔を出すと、いつものメンバーとそのまま作業(笑)。お手伝いの数のうちにもう勝手にカウントされているようです。それだけ近所に知り合いがいっぱいできていると思うとなんか嬉しいですよね。準備が出来たら子どもらも交えて、ペッタンペッタン。30kg位あったのかな…何臼搗いたんだろう…(^^; 搗き手じゃ1臼半くらい搗いたほかは、半分以上返し手で参加してました。だいぶ旨くなってきたねと先輩がたから言われましたけど、いやぁまだまだ足元にも及ばないです。それにどれくらい蒸かせば良いのかとか、餅米の水切りとか、杵臼の準備手順とか覚えたいこといっぱいですしね。当分は修行の身のままです。

んでもって、搗きたてのお餅を頂きましたよ。やっぱ旨いですよね。なかでも辛み餅大好きなんですけど、どうにも餅が冷えちゃうのが玉に瑕。

これで餅つきシーズンは終了。また年末までお預けです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.11

Microduino

microduino

本日届いたモノ、第2弾、Micoroduinoです。マイコンボードのArduinoの機能をさらに小さくしてみましたというやつです。ただそのまま小さくと言うわけではなくて、CPU core部分とUSB接続するためのI/O基板と2つに分けています。写真下の白い基板二つを繋ぐと、写真上のArduino UNOとほぼコンパチブルになります。

ArduinoにはShieldというモジュール基板を重ね合わせて使うことができますが、このMicroduinoも同じことができるんですね。Core基板と同じ小さな大きさを上にずんずん積んでいく形になります。写真中の左側が無線通信モジュールで、こいつが2つ入ってるセット "MICRODUINO 201 KIT"が今回買った物となります。

値段もそこそこ安いです。Coreだけなら$10円。他のモジュールもいろいろな種類がすでに揃っていてAuduino Shieldの値段と比べてまぁ安いです。ただし国際送料がかかってしまうので、それなりに数をまとめないともったいないですけどね。とりあえず他のモジュールもいくつかは頼んであるのですが、このMicroduinoは年末に量産製造が完了してようやく発送開始したばかりでして、僕の分は今回着いたのが12/27発送、追加分は1/4発送、しかもEconomy Letter/Package(船便?)を使うらしくて、発送されてから届くまで1~2週間かかるみたいだから、追加分は来週末くらいですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

充電器

Universal Charger

この1年半ほど そにたぶP を使ってるわけですが、この子の最大の弱点はバッテリーの持ち。もーみるみるうちにバッテリー表示バーが減ってきます。そのため換えの予備電池を持ってるわけですが、充電は本体の中に入れないと出来ないため予備電池の充電が面倒なことになってました。

そこで外部充電器を探していたわけですが、さすがにこの3000mAhとデカいリチウム電池をはめ込んで充電できるのがなくて…昨日ふとAmazonみてたら、おぉお?電池の長さ方向ではなくて横を挟むので幅さえ入れば充電できそうなのがある?!と見つけ、レビュー文の中にどうやら同じ電池ができてそうな話も載ってし、値段もめちゃ安だったのでポチッとな。

届いたので、まずは確認。取説は外箱に印刷されているちょこっとした文だけ。充電電流のスペックもサッパリ書いてない。しゃーない予備電池を充電してみる…スライドするクリップを電池の幅が入るまでずらし(この電池だとギリギリセーブ)、電極針が付いた端子を電池の+と-に合せてグッと端子に押しつけてコンセントに差し込めば充電スタート。LCDのところの緑色に点灯(たぶん緑以外には光らない)、充電エラーだとこのLEDが点滅するらしい。充電が進むと電池マークの中に20% 50% 75% 100%と表示が進むようだ。

かるーく5時間経って、100%まで表示は進むがたぶん充電電流量で表示を変えているっぽいなので完全じゃない。この分だとまぁ完充電まで7時間はかかりそうだね。本体に入れての充電の方はこれよりずーっと早いので充電電流(電圧)は低めに設定されているのだろう。汎用充電器としての安全をみるとそーなっちゃうだろうね。いまいち信用おけないけど(笑)使ってみますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まゆだま作り

まゆだま作り

明日は自治会のどんど焼き。
そこで焼いて食べるまゆだまをまた今年も子どもらと作りましたよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.10

ポールン君2014

ポールン君2014 / pollen measuring instrument robot 2014 version from WNI

さてさて、今年もこの季節になって参りました。なにって?花粉ですよ、杉花粉(>_<)

で、今日、WNIから新しいポールンロボが届きました。WNIの回し者協力者ということで2011年からポールンロボを受け入れを続け、今年で4年目となります。早速、開梱していつもの南側ベランダに設置しましたよ。今年はどのくらい飛んでくることになるでしょう。予報では、今年は裏年に当たるため少なくなる方向だけれども、前夏が猛暑だと増えるということとせめぎ合い、なんだかんだ南関東は去年の6割くらいになるんではないかとのこと。

まだ僕の眼の花粉センサーは検知してなさそうですが、知り合いはもう来た来たと言ってますねぇ(げげー) 去年は2月の始めくらいからチリチリ飛び始め、2月下旬からドッカーンと来たのでことしもそのくらいかな。まぁ今月中に僕も抗アレルギー剤をもらいに行こうかと思ってます。はぁ、、憂鬱な季節だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.02

初詣

初詣 HaTsu-MoUDe

昨日はドタバタと実家に戻り、孫見世興行でおひねりもらいw、お節やら昼飯をがっつり頂いて、初詣をして帰ってきました。ホントはもう少しゆっくりしたいんですけど、大晦日まで娘は塾があったし、今日2日には娘はまた塾へ、カミサンも仕事開始と家族全員日中動けるのが元旦だけだったんですよ。

まぁそれでも両親と東京から来た弟夫婦&可愛い姪っ子とも新年の挨拶をし、お節や鍋つつき、トランプしてみたりとちょこっと正月な感じが満喫できたのは嬉しいことだよね。

初詣は千葉神社へ。日没になる前でちょうど混むときだったらしく、参拝の列に並ぶこと1時間待ち。戦火で焼けた後に建てられた千葉神社の旧本殿は、いまの本殿が出来たときに合格祈願向けにと千葉天神社となってまして、本殿に参った後、うちの2人の受験者のため念入りにお参りしてきました。

さてさて、今年はどんな年になるでしょうか。。。
とりあえず、3月まで受験騒ぎが続くのだけは確かです(苦笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2014.01.01

日の出

日の出

雲が厚くて、日の出の時間をだいぶ過ぎてもなかなか顔を出しませんでしたが、なんとか拝めました。

今年もよい年でありますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »