« ダウンジャケット | Main | 第44回お江戸オフ ~討ち入り 《忘年会》~ »

2013.12.14

餅つき

ぺったんぺったん

年末恒例、児童館と老人憩いの家主催の餅つき大会でした。

前の日から準備し、今朝も早くから近所のいろんな人が手伝いに来て、1俵分の餅米を水切りし、かまどをつくって火をおこし、蒸かし、集まってきた子どもらともに搗き、みんなで食べます。天気は前日のような風もなくぽかぽか陽気の日で、子どもらもたぶん200人以上来たのかな。搗いてみたい子どもらもいっぱい並んでしまい、去年、三つの臼だったのを今年は二つだったせいもあり、その子どもらをさばくのに一苦労。30分以上予定が押してしまったよ。

僕も1臼くらいは搗きましたが、去年から返し手に挑戦、現在修行中の身なので極力返し手のほうで参戦。それにしても難しい難しい。搗き手が気持ちよく、うまくタイミング取れることを念頭に、素早く端のつぶつぶっぽいところをまんべんなく真ん中へ返したり引っ張り込んだりを熱々で粘る餅に操らないといけないのですから…水加減も難しい、多いとゆるゆるの餅になり、かといって少ないと杵にくっついて上げられなくなってしまうし、臼にもへばりついて返しづらくなってしまう。上手い人のはホント手にも杵にも臼にも餅がくっつかず、ベショベショにもならず、搗き手はただただ真ん中めがけて搗き下ろしてるだけであっというまに艶々の餅になりますからねえ。まだまだダメダメです。もっと頑張らねば!

餅つきが終わったら、お疲れ様会。協力して頂いた方やら日頃、児童館や老人憩いの家管理をしている人を招いて、餅を振る舞ったり酒を振るまったり(笑)

ほろ酔い気分になったところで、次のイベントへ直行です。

|

« ダウンジャケット | Main | 第44回お江戸オフ ~討ち入り 《忘年会》~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちは来月。返し手もだいぶ慣れました。でも、そろそろ他人にもどんどんやらせなくちゃ‥ね。

Posted by: knys | 2013.12.17 at 22:54

knysさん>

そう、なので、搗き手はもっと若いもんに譲って、いま大先輩らがやってる返し手を引き継ごうかとしているところなのですよ(^^)

Posted by: くっきも | 2013.12.18 at 00:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58763486

Listed below are links to weblogs that reference 餅つき:

« ダウンジャケット | Main | 第44回お江戸オフ ~討ち入り 《忘年会》~ »