« 大使館で くりぱ | Main | 餅つき »

2013.12.10

ダウンジャケット

今日は久しぶりに朝から結構強い雨。週末にユニクロでウルトラライトウェイト・ダウンジャケットとかいうものを安売りしてたので買ってきてたもんだから、山歩きのミドルレイヤとしても使えるかなと試しにレインスーツの下にダウンジャケットを着て、長靴代わりに登山靴、レインカバー付けたザック背負って…一体どこの山に行くのかこのオヤジという姿で会社に行ってみた(笑)

いや、このダウンジャケット、名前の通りにまじに薄ペラッペラなんですよ。でも一応ダウンがちゃんと使われているのでそこそこそれなりに暖かい。このくらいペラペラなら暑くなりすぎることもなく汗を掻きまくることもなさそう。それに上着を重ねても薄くてかさばらず動きに影響ない、また畳めばかなり小さなポシェットに入ってしまうので携行しやすい、あまり耐久性はなさそうだがそもそも登山用品屋でこの手の物を買うことを考えれば1/3以下の値段、こりゃちょうど良さそうだ。

というわけで冬の山歩きのお供に加えましょう。

|

« 大使館で くりぱ | Main | 餅つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58735037

Listed below are links to weblogs that reference ダウンジャケット:

« 大使館で くりぱ | Main | 餅つき »