« 餅つき | Main | あゆコロちゃん 折り紙 »

2013.12.14

第44回お江戸オフ ~討ち入り 《忘年会》~

このところオフの日にアレコレ用事があって、久しぶりにお江戸オフに参加です。
といいつつ、前のイベントがあったために散策のほうには参加できず、最終地点に飛び込んでそのまま忘年会に流れ込むという段取り(^^;; 美味しいとこだけですいません…

撮ってきた写真は、Flickrにアップしてありますのでそちらでどうぞ。

散策のほうは、12月14日と言えば、赤穂四十七士の討ち入りの日。吉良邸のあった両国辺りから浪士が浅野 内匠頭 長矩の菩提となっていた泉岳寺に歩いていったコースをただひたすら12キロほど歩くという企画。歩くの大好きな僕にとっては面白そうだったのに、残念、行けませんでした。どうやら浪士に模した義士隊がそのコースを吉良上野介義央の首を掲げて歩いていたそうです。

DSC05361 DSC05364 DSC05368

で、最終地点の泉岳寺へと着いてみたら、いやぁスゴイ人混みです。それでも偶然会えたというくらいの状態の中で待って頂いていた、ぶんぶんさんらと合流。どうやら義士隊の人たちが着いた直後だったそうです。境内の中もいっぱい。墓地に義士隊がお参りしているようで、封鎖中。隊のお参りが終わった後もなかなか入れそうもなかったのですが、あえて行ってみることに(^^; 門の中にはそこそこすぐには入れたものの、墓地の敷地にもみっちり人が溢れてて…入れそうもなかったので諦めて戻ってきました。

乾杯(≧▽≦) DSC05398 DSC05400

少々遅刻気味なので慌てて、忘年会の会場「近どう 新橋店」へ。もう皆さんお揃いで、1枚目のもんじゃを食べ始めるところでした。追いつかねば!(笑) もんじゃ旨いよね。いろんな具のがあるけど、僕はシンプルのがヤッパ好きかな。

今回もLINEやら腰痛やらベビースターは後だ!やら赤い麩菓子やら英語レッスンやらゴミ出しやらワインは合わないやらw 楽しい話がいっぱい。ゲラゲラと笑うと楽しい。また今年一年ご一緒させて頂きありがとうございました。来年も何かあったとしても笑える年だといいな。

|

« 餅つき | Main | あゆコロちゃん 折り紙 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

先日はお忙しい中駆けつけてくださりありがとうございました。
なのに、すぐ現地集合ねってくっきもさんを置いていってしまってすみませんでした。
もうね、ホント私あの時へろへろに疲れていてお墓まで並ぶ気力がなかったんです^^;
泉岳寺はびっくりの混みようでしたね~。

また来年も沢山歩いて飲みましょう!よろしくお願いいたします。

Posted by: ぶんぶん | 2013.12.16 at 14:20

ぶんぶんさん>

昨日は有難うございました!
置いていって正解だったと思います。
墓所に上がっても人がいっぱいでなにも出来なかったですもの。
一度行っているところですが、あの人出と夜&屋台などの飾り付けがされた境内は全く別物で、ここどこだっけ?と悩んじゃいましたよ。

さてさて、来年もご一緒させてくださいな。
歩いて楽しく飲みましょう!

Posted by: くっきも | 2013.12.16 at 23:42

先日はお疲れ様でした。
歩かずごちそうだけにありついた不届き者でした。(^_^;)

もんじゃをつっつきながらの会話は楽しかったですね。
会話が交差し何を話しているかかき消されて。(笑)
来年もまた、いっぱい歩いて、いっぱい食べて、一杯飲みましょうね!ヽ(^0^)ノ

Posted by: 陶片木 | 2013.12.17 at 20:20

陶片木さん>

僕も歩かず、もんじゃだけ頂いた不届き者です(苦笑)

楽しい宴会でしたね。
来年もまた歩いて話して飲んで楽しいオフ会になるといいね。
これからもよろしくです(^^/

Posted by: くっきも | 2013.12.17 at 22:19

先日はありがとうございました。
泉岳寺の賑わいはすごかったですね。忠臣蔵人気を肌で感じた1日でした。って、自分たちもそれに加担したわけですが……(^^)
もんじゃはシンプルが一番ですとも!
来年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年を!

Posted by: Tompei | 2013.12.29 at 17:30

tompeiさん>

今年は後半、なかなかオフに参加できなくて、最後も美味しいとこだけで申し訳ありませんでした(^^;
それにしても物凄い人で人数制限している墓所内もすごいことになってて…一番外側の浅野内匠頭夫妻墓所でUターン(- -;;;

ちょっと尻切れトンボな雰囲気だったので
来年はもう少ししっかり回りたいです。
またご一緒させてください(^^/


Posted by: くっきも | 2013.12.29 at 21:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58763819

Listed below are links to weblogs that reference 第44回お江戸オフ ~討ち入り 《忘年会》~:

» 第44回お江戸オフ≪忠臣蔵討ち入り≫その1 [葉桜日記]
 12月14日といえば、忠臣蔵の討ち入りの日。今年最後のお江戸オフがたまたま12 [Read More]

Tracked on 2013.12.29 at 17:20

« 餅つき | Main | あゆコロちゃん 折り紙 »