« 江戸っ子 | Main | TAG Heuer »

2013.11.27

フットサル教室

厚木市体育協会主催の初心者向けフットサル教室 全4回などというものに参加してました。今日が4回目、あっという間の最終回でした。募集人員は最大40人となってましたが、集まった人数は15,6人。ちょうど良い感じ人数でコーチもやりやすそうでした。
コーチは湘南ベルマーレスポーツクラブの鍛代 元気(きたいげんき)選手と岡野健選手のお二人。
時間は1時間半で、前半は基礎的なボールコントロール。コミュニケーションゲーム、足の裏トラップとインサイドキックでのパス練習。足の裏を使ったドリブル。インステップ/インサイドキックパスとシュート練習。パスやドリブルを混ぜたコミュニケーションゲームとシュート練習。
普段は試合形式でワイワイと楽しんでいるだけなので、基礎練習はなんか新鮮。すんごく楽しかったよ。

でもって、後半は5人ずつに分かれて5分間の試合。

で、バスケットコートサイズで試合やっているところを最終日の今日は、Fリーグと同じ40m×20mのフルサイズのフットサルコートで6人チームでの試合となりました。うーん、6人でとはいえ、さすがに広い。思っている以上にスペースがいっぱいできちゃうので一段と位置取りが難しい。とはいえ、6人居るのでゴール前に集まるとぐちゃぐちゃ(^^; なかなか点が取れない。

それにしても4回とも、試合のときはプチガチモードでの機動になるので、ジジィな身体への負担は半端ないです。翌日、あちこち筋肉痛です。今日はフルサイズコートでさらに走っちゃったので酷いことになりそう(苦笑) でもまぁ、まだ動けるのは楽しいわな。
今回の教室での成果と言われてもさすがにちょこちょこっとやっただけなので難しいけど、、クリニックとか通うのも面白そうだな。

|

« 江戸っ子 | Main | TAG Heuer »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58674026

Listed below are links to weblogs that reference フットサル教室:

« 江戸っ子 | Main | TAG Heuer »