« ダブルダッチ | Main | 河原でお弁当 »

2013.11.04

刺激

DSC04901

今日はお台場の日本科学未来館でやってた Maker Faire 2013を観にノコノコとお出かけ。 今年の会場は広々。Miraikanの1,3,7Fと隣のTIMES24ビルの1Fを借り切っての展示です。朝10時の開館時間から4時頃までたっぷり楽しませてもらいました。どれもこれも刺激的でまた変な工作がしたくなる気分が盛り上がるんですがぁ、そこはほれ飽きっぽいのでなにかできるのいつまでかかるか判りませんのでご了承ください(なんのこっちゃ)

んで、今回一番ササッたのはこれかなぁと、トップの写真に挙げたのは古いオシロスコープを改造したり、デッドストックになっていたブラウン管の保守部品を利用したオブジェ。
きれいなサインカーブを出すためにオペアンプで組んだオシレーターを使ってるとか。持込んでいた売り物はすでに完売だそうで…(^^;

撮ってきた写真は例によって Flickrにアップされておりまする。

DSC04868 DSC04869

心を差し込む軸は鏡面仕上げに軽く回るベアリングに、紙押えもカラカラ音が鳴らないようにリニアガイドまで贅沢に使っての「ペーパーフォルダー」。唯一の欠点は、あまりにスルスル回るので紙が切れないところ(爆) 次の改良点だそうです。自動でチョッキンと切って欲しいと要望したのですが、「やっぱそうですよね、でも紙が柔らかすぎて切りづらいのをどうするか悩み」だそうです。

DSC04871 DSC04878

IMSAI8080の復刻版、Legacy8080。小中学生の学習のためにはと作ったそうです。まあ当時のものからすればとてつもなく高性能ですが(^^; 豪華なケースで10万円ちょい、簡易ケースで10万円弱を狙ってるそうです。CP/Mも動き、むかし懐かしSTARTRAKゲームが展示されてました。Λ-1に憧れていた身としては買ってみたいです、が、カミサンになんて言われるか判りきってて恐いので辞めておきます。

まあ、それ以外にもいろいろとササるものがいっぱい、納豆メーカーとか(笑)しょーもないものから、けっこうマジなものまで。 でもって、パンフレットだったり、部品だったり、あれこれ買ったり貰ったりした本日の碌でもない?戦利品はこんな感じ↓↓

碌でもない戦利品

|

« ダブルダッチ | Main | 河原でお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

CP/Mだよね

Posted by: MAD | 2013.11.05 at 10:39

おっと、 サンキュ!

Posted by: くっきも | 2013.11.06 at 07:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58516568

Listed below are links to weblogs that reference 刺激:

« ダブルダッチ | Main | 河原でお弁当 »