« 毘沙門天と持国天 | Main | れんしゅう »

2013.10.12

USB3.0

このところ自宅のデスクトップPCの調子がすこぶる悪い。突然、電源がぶつっと切れたかのごとくリブートしてしまう。多いときは1時間に数度、起きないときは数日何ともない。怪しい順に電源、ビデオカード、MB、メモリー、、、さてどのへんだろう。

買って3年と3ヶ月、ちょうど保証期間が切れたばかり、某S社のタイマー並にいい精度だ…>DELL(苦笑) 3年経ってることもあるから買い換えたいところですが、今年は子どもらがダブル受験。まるっきり先立つものの計画が立ちません(;_;)

ということで、まずはセオリー通り、一旦カード類もメモリーもコネクターもを抜いて、キムワイプで接点をキュッキュと拭き、クーリングファンの汚れも落としてあちこち掃除機で埃を吸い取り、、、組み立て直してみたら、うーん、とりあえずはここ数日落ちなくなってる。多少は機嫌良くなったようだ。

この隙におざなりになっていたバックアップ環境もUSB3.0化して整備し直しましょう。 しかし、USB3.0をうちのPCにはそう易々とは扱えないのでした。

このデスクトップPCはちょうどUSB3.0が世に出始めたばかりのころのもので、残念ながら6ポートともUSB2.0止まり。なのでバックアップ用に外付けHDDをつけてはいるもののバックアップにとんでもなく時間がかかり、あまり頻繁に出来るような状況にはありませんでした。
で、USB3.0カードでもいれて増設すれば良いじゃないか、としたいところですが、余ってるPCI-Expressのスロットは、スロット2枚分の場所を取ってるビデオカードの下…なんとなく余ってるのはExpressではない、普通のPCIスロット orz...

ググってみると、PCIスロットに突っ込めるUSB3.0増設カード「玄人志向 インターフェースボード USB3.0 PCI接続 LowProfile対応 USB3.0R-P2-LPPCI 」があるではないですか! が、「Windows 7 Ultimate 64bit版だと認識しない」という不安なコメントも(^^; えーい、買って付けてみてしまえ!

玄人志向って、付いてくるCDはあまり信用せず(笑) ちまたにある最新のファームウェアとデバドラを入れるほうが上手くいくことが多いし、今回も玄人志向のBBSにも書かれていたように http://www.station-drivers.com/index.php/10-drivers/42-renesas-nec にジャンプして「NEC/RENESAS USB3 Controller (uPD720201 & uPD720202) (Firmwares)」のFirmware Version 2.0.2.0 (Windows 32  & 64bits)でデバドラ入れる前にファームウェアのアップデートをし、一旦リブート、さらに「NEC/RENESAS USB3 Controller (uPD720201 & uPD720202) (Drivers)」のWindows 7 32/64bits Version 3.0.23.0 デバイスドライバーをインストールし、再度リブート。。。デバイスマネージャーで見ると、おぉちゃんと認識されているようです。

ではではと今までUSB2.0のポートに繋いでいたUSB3.0外付けHDDを繋ぎ、早速バックアップ。。。速い速い全然違う(当たり前か) 数時間かかっていたものが小一時間で済むようになりました。あとは…今使ってるバックアップソフトは外付けHDDに付属していたものですがイマイチ気に入らないので、しばし様子を見たあとでまた買い直しましょう。

======

玄人志向 インターフェースボード USB3.0 PCI接続 LowProfile対応 USB3.0R-P2-LPPCI

玄人志向 インターフェースボード USB3.0 PCI接続 LowProfile対応 USB3.0R-P2-LPPCI

|

« 毘沙門天と持国天 | Main | れんしゅう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58367051

Listed below are links to weblogs that reference USB3.0:

« 毘沙門天と持国天 | Main | れんしゅう »