« 運動会 | Main | 台風16号 »

2013.10.15

元気げんき

最近のジジババは元気いっぱい! ってか(笑)

朝日新聞デジタル:70歳代の体力、12年で5歳若返る 文科省調査 - 社会.

なかでも70~74歳、75~79歳は、男女とも全6項目の得点合計で過去最高を更新し、70~74歳は2000年の65~69歳、75~79歳も00年の70~74歳の水準に並んだ。65~69歳の男性の得点合計も過去最高だった。

 

このところ近所の先輩方、つまり団塊の世代とそのチョイ上の70前後、R70~R80世代の方々とウォーキングやらバドミントンやら地域イベントでおつきあいすることが多いのですが、確かにこの世代の人って、バイタリティ溢れてる。昔ながらのジジババのイメージなんかないですよ。うちのオヤジも喜寿なはずなのに土日もなく会社勤めの頃よりも趣味にスポーツにバリバリ動き回り忙しい日々を送ってるし、ローカルTVにも多趣味オヤジとして取り上げられちゃうほどで、もぉ勝てませんわ(^_^;

さて、R40、R50世代ってどうなんでしょう。記事では仕事と子育てが忙しく運動する時間が取りづらいとか書かれちゃってるけど…どちらかというと、気にしてないわけでもないが、別にスポーツを積極的にしなくてもまだ体力がまだがっくり落ちてきているわけでもないからいいや、っていう感じなのでは?

R60以上になるとさすがに体力の衰えにヤバさを感じ、、今の世の中は健康志向の情報が溢れてて、時間もあるからじゃあスポーツでも、となってるのもあるんでしょうけど、そもそも、団塊の世代の人たちの若い頃って、結構、ご近所同士の地域スポーツ、草野球だったりママさんバレーだったりがめちゃめちゃ盛んでその縁がまだ続いている、もしくは近所づきあいの感覚が残っていて、その仲間でスポーツを続けている人が大勢居るんじゃないかな。僕が参加させてもらってるバドミントンチームもその一つだもの。もう30年以上続いてるチームだからねぇ。
逆にいまの若い人たちってそういうコミュニティを地域で作ることを面倒くさがる傾向があるような気がする。そういう点でも誰かと一緒に(引っ張り出されてw)スポーツする機会が減ってしまっているのかもしれないな。

んなこといってる、僕も40歳過ぎるまで、たまのテニスとスキー程度でこれといってスポーツなんかしてこなかった。それがまーいまでは、なんでしょね、あれこれ手を出してしまってエラいことになってます(笑) が、いやぁね、仲間と一緒に身体動かすの楽しいんだもん。

|

« 運動会 | Main | 台風16号 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58387281

Listed below are links to weblogs that reference 元気げんき:

« 運動会 | Main | 台風16号 »