« USB3.0 | Main | 運動会 »

2013.10.13

れんしゅう

来週末、息子の学校で文化発表会なるものがありまして、生徒は午前中、クラス対抗で合唱コンクール、昼休み中は数少ない文化系クラブ(美術部、手芸部)の展示発表、午後は吹奏楽部の演奏がある日なんですね。

まあ、それに合せて、PTAも喫茶室を開いたりするわけなんですが、一昨年からPTAも合唱に出ましょうなんて言うことになり(余興か?)、、、まあ、主力は先生がたなのですが、何人かの保護者に混じって、今年で3回目の参加となってしまってます(^^ゞ

で、これまでの2回は混声3部だったのが今年は混声4部合唱。ただでさえ少ない男声がパートが2つに分かれて、それでいて今までのように1時間x4回の練習で何とかしようというのですから、練習時間短縮のためか、、今年は脇でパートの音を鳴らしてもらいつつ、同時に全パートがそのまま合せて歌う状態に。ひえぇーーー。

いままでの2回ともパート練習中になんとか音を覚えて楽譜の音符の上がり下がりの並びにイメージを重ねて覚えて乗り越えてきたのですが、ろくにパート練習がないとなると、自分でカゲ練するしかない。が、僕は楽譜読めないし、楽器も弾けない(- -; 練習日の1日目で早くもちょーピンチ。

がしかし、いい世の中になってます。フリーの楽譜打ち込み&演奏ソフトがうじゃうじゃあります。いろいろ探し試してみて、フリーな分だけアレコレ制限はあるもののどうやら finale notepad が良さそう!五線譜に直接マウスでそのままポチポチ楽譜が書き写せるし(多くのフリーソフトは仮想鍵盤押せだのコード記号だのいれろというので楽譜を読めない僕には無理)、演奏もできるし、MIDIで出力できるので、WMPなり Androidアプリなりでも鳴らすこともでき、便利便利。

ってことで今もPCに向かってボソボソと練習中です。。。当日うまく歌えるといいなあ。

|

« USB3.0 | Main | 運動会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58379696

Listed below are links to weblogs that reference れんしゅう:

« USB3.0 | Main | 運動会 »