2013.10.28

ほうとうまつり

先月は落語を聴きに行ったわけですが、
この週末は山小屋へほうとうを食べに行ってました(笑)

八ヶ岳の南側にある編笠山 青年小屋の10月末のお祭り、八雷神祭。ほうとうを振る舞うことからいつしか「ほうとう祭」の別名のほうがメジャーになってしまってるとか(^^; 去年も参加して面白かったんで、ジャー今年も行く気満々…のところへ台風27号来襲(苦笑) 天気予報図を毎日確認して、、どうやら上陸コースから外れるし早めに抜けそうだ、長野はだいぶ内陸、登山口から山小屋まではすべて鬱蒼とした樹林帯の中を歩くので多少の風はまったく問題なし。あとは電車さえ止まらなければオッケー。ってことで、山行き決行です。

去年も登った友人らと小淵沢に着くと、雨はもう小降り、風もほとんどなし、予想通りです。タクシーでいつもの観音平へ。そこから少し靄のかかった幻想的なシラカバ林を上がっていきます。まずは最初の休憩ポイントの雲海。12時なので、昼飯もぐもぐ。僕の昼飯は買っておいたランチパックです。

雲海 DSC04569

雲海を後にすると、いきなり晴れ始めました。2つめの休憩ポイントの押手川に着く頃にはすっかり晴れちゃいました。押手「川」という場所ですが普段は岩がゴロゴロしてるだけで水の流れなどありません。が、この日は川が出来てました。ビックリ。

DSC04571 押手川 DSC04594 DSC04604

15時過ぎには目的地、青年小屋に到着。水場の乙女の水はエラい勢い。
そして、がーん、今年は餅つき無しですorz...すげー楽しみにしていたのに。

遠い飲み屋 乙女の水

というわけで、談話室でビールで乾杯。うまうま、常連さん達が持ってきてるアテも旨いこと。去年の焼きアゴもあるわ、一晩タレに漬け込んだスルメイカはあるわ…夕飯前にだいぶ食べ過ぎ飲み過ぎた(^^;

小屋に入ったらまずは ぷしっと一杯 あたりめ DSC04616

夕飯はほうとう鍋に馬刺し!さらに今日は各テーブルに一升瓶がつきます。

DSC04626 DSC04627 DSC04632 DSC04635

たらふく食べて食堂が片付くと、今夜のメインイベント、ジャンケン大会です。さすがに今日は台風ということでキャンセルがガッツリはいってしまい、例年の半分以下の宿泊客になってますので、期待が膨らみます。なにせ、去年はフリーズドライのとん汁1個でしたからねえ…それ以上を狙いたいところです。

ジャンケン大会の品々 ジャンケン大会の品々 竹内オーナーのご説明

竹内オーナーの説明で幕開け!  「物欲に駆られたものたちよ、いくぞ! 最初はグー!じゃんけんぽん!」と豪華賞品からなんだか分からない物まで狙って皆が白熱(笑)

さて、今年の結果は…

ゲットできた品々

右から「1万円以上もするサブザック、GORE-TEX製のポーチ(?)、ザックとおそろいの小物入れ、ドラえもんの折りたたみ式お弁当箱」の一セット、「アミノバイタルのつかみ取り」、「白ワインの小瓶」でございました。\(^o^)/

夜も更け、食堂で竹内オーナーが出演したTV番組などを見つつ、10時過ぎまでもうひと盛り上がり。

就寝時間までの楽しい語らい ジェットヒーター

外はもう氷点下。星が綺麗です。ギンギンに放射冷却していきます。窓も凍り付き始めてきました。廊下にあるジェットヒーターが消灯とともに消されると、室内は一気に冷え込んでいきます。せんべい布団と毛布1枚ではメッチャ寒い!夜中に寒くて何度か目が覚めちゃった。。。

(2日目に続く)