« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

2013.10.31

Jack O'range

Jack O'Range

食卓で受験勉強してるはずの娘が、なにやら弟とゴソゴソげらげらやっている。。。
なにしてんの?と覗いてみるとまた今年もミカンに落書きして大笑いしてやがる(- -;;

ミカンが出始めるこの時期、毎年、娘はミカンに落書きをします。結構、面白い絵になってたりするんですわ。

てなことで、、、

楽しいハロウィンの夜をお過ごしくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.28

西岳

西岳

さて、目が覚めると、すんごいいい天気!ですが、山小屋の外は霜で真っ白に凍り付いてました(^_^; 友人らは今年も川崎のハロウィーン行列に参加するとかで、一気に下山するそうで、僕はそれじゃあこのスカッとした天気がもったいないので、眺望がよいと言われる西岳を回って降りることにしました。

写真はいつものように Flickrにアップされてます。

Continue reading "西岳"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほうとうまつり

DSC04604

先月は落語を聴きに行ったわけですが、
この週末は山小屋へほうとうを食べに行ってました(笑)

Continue reading "ほうとうまつり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.23

905hPa

台風28号 レキマー (ベトナム 果物の名前)

今日現在
中心気圧 905hPa 最大瞬間風速 85m/s
強さ:「猛烈な」  ってどうよ?(^^;

27号が隣にいるので直接は本州に来ないけど
小笠原諸島はとんでもないことになるな…

ちなみに本州に影響が出そうな27号がピークの時は
中心気圧 920hPa、最大瞬間風速 75m/sだった…

なんか今年は数も多いけど、強さも半端なくね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.21

天気図

水曜日の朝の楽しみがなくなってしまった(;_;)
天野祐吉さん死去 「広告批評」「CM天気図」:朝日新聞デジタル.

広告やテレビ番組の批評で人気を博したコラムニストで、本紙に「CM天気図」を連載した天野祐吉(あまの・ゆうきち)さんが20日午前10時38分、間質性肺炎のため死去した。80歳だった。通夜、葬儀は本人の希望で行わない。

書きためることをせず、その週のその号の分をその都度に書いていたそうで、10/16に載ったのが最後になってしまいました。 少し辛口で、CMの質というかツボってるところを批評するその記事は、ほんと楽しみにしてたんですよ。同じ視点で見てるところがあったり、新しい切り口で、おぉそう来るかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.20

50年生きたね宴会

DSC04530

毎年この時期にmixiの38仲間と宴会をするのですが、今年のタイトルは「50年生きたね」でした。

僕もゼロ次会から参加。久しぶりに会う人やら夏一緒に泳いだ人も居たりw ワイワイがやがや楽しい時間を過ごせましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.19

お菓子作りまくり

DSC04444

本日の中学校でのイベント、文化発表会、まぁクラス対抗合唱コンクール+文化系クラブ(手芸部、美術部、そして吹奏楽部は3年生引退のラストコンサート)の発表会がありまして、PTAとしては喫茶室をもうけるわけなのですが、そこで売る焼き菓子を募ってまして、そんなこんなで焼きまくりましたよ、一昨日の晩、昨日の晩と(^^;

カップケーキ6個×3種類(メイプルシロップチップバナナマフィン、キャラメルバナナマフィンラズベリーチップマフィン)、ドライフルーツパウンドケーキ(8切れ)×2斤、チョコチップクッキー4枚×25袋…結局 59個になりました。

いやぁ作りがいがありましたねえ。それでも提供数からすると2位です(笑) なんだかんだと300個ちょい集まり、そしてほとんどすべてが売り切れました。

売上げは、学校に設置する防災グッズでも買おうかと言うことになってます。

あー、ちなみにPTAの出し物として「合唱」やったわけですが、うまく歌えてたでしょうかねぇ。なにせ、自分らのパートを歌うのが精一杯で声が合わさったときの状態は歌ってる人には聞こえないんですわ(^^; あとでビデオ借りてみようかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.16

台風16号

カモ君 お疲れ…

エラい勢いで台風16号が明け方過ぎていきました。結構な雨台風であちこちに被害が出てます。水没してみたり土石流が起こったり…。。小田急線下北沢駅の線路が水没して朝まるっきり不通になってしまっていたのがこの辺では一番大きな被害だったでしょうか。

僕も朝イチの出勤は諦めて、風雨が収まってから、まあバスはいつ着くか信じられないので歩いて会社まで行きました。途中の川の中州ではカモ君たちがお休み中でした。いつもならこの時間はえさを探して元気に周りの田んぼや川を歩き回ってたり泳ぎまくってたりしてるんですが…たぶん、暴風雨を避けるのに忙しかったんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.15

元気げんき

最近のジジババは元気いっぱい! ってか(笑)

朝日新聞デジタル:70歳代の体力、12年で5歳若返る 文科省調査 - 社会.

なかでも70~74歳、75~79歳は、男女とも全6項目の得点合計で過去最高を更新し、70~74歳は2000年の65~69歳、75~79歳も00年の70~74歳の水準に並んだ。65~69歳の男性の得点合計も過去最高だった。

 

Continue reading "元気げんき"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.13

運動会

運動会

今日はここらへんの11ある自治会対抗での地区運動会。
良い天気というか、暑くて焦げた焦げた。

以前は自治会の運営員(班長というところもありますね)にでもなって強制的に引っ張り出されることでもなければあまり出ることはなかったんですが、数年前くらいから地域ボランティアに首突っ込むことが増えて、子ども会だったり自治会の運営員だったりで運動会に出ることが続いたせいか、はたまた去年リレーの選手が足らず、イキナリエントリーされたら、あれよあれよとアンカーにされて、バタバタと走っていたのが印象深かったのか、今年は近所の人に会うたびに「今年もでるんだろ?」的な暗黙のプレッシャーが(笑)

うちの自治会のジジババ率トップクラスなので、ここ最近は最下位争いを繰り広げておりますが、ノリノリで楽しんでる姿もまたトップクラスです(^^)  とはいえ、そこはほれ、急に出られない人もいるだろうから交代要員としてもってことで、今年は応援がてらにノコノコと参加です。

んー、でも地域の知り合いとワイワイと楽しむのもいいもんですわ。自分もだいぶジジィ年代に染まってきたってことですかね(苦笑) パン食い競争の戦利品を食いつつ、あぁまた今年もたぶんブービーかメイカーの成績だなとニコニコと近所の人と話をしながら閉会式を迎えたのでした(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れんしゅう

来週末、息子の学校で文化発表会なるものがありまして、生徒は午前中、クラス対抗で合唱コンクール、昼休み中は数少ない文化系クラブ(美術部、手芸部)の展示発表、午後は吹奏楽部の演奏がある日なんですね。

まあ、それに合せて、PTAも喫茶室を開いたりするわけなんですが、一昨年からPTAも合唱に出ましょうなんて言うことになり(余興か?)、、、まあ、主力は先生がたなのですが、何人かの保護者に混じって、今年で3回目の参加となってしまってます(^^ゞ

で、これまでの2回は混声3部だったのが今年は混声4部合唱。ただでさえ少ない男声がパートが2つに分かれて、それでいて今までのように1時間x4回の練習で何とかしようというのですから、練習時間短縮のためか、、今年は脇でパートの音を鳴らしてもらいつつ、同時に全パートがそのまま合せて歌う状態に。ひえぇーーー。

いままでの2回ともパート練習中になんとか音を覚えて楽譜の音符の上がり下がりの並びにイメージを重ねて覚えて乗り越えてきたのですが、ろくにパート練習がないとなると、自分でカゲ練するしかない。が、僕は楽譜読めないし、楽器も弾けない(- -; 練習日の1日目で早くもちょーピンチ。

がしかし、いい世の中になってます。フリーの楽譜打ち込み&演奏ソフトがうじゃうじゃあります。いろいろ探し試してみて、フリーな分だけアレコレ制限はあるもののどうやら finale notepad が良さそう!五線譜に直接マウスでそのままポチポチ楽譜が書き写せるし(多くのフリーソフトは仮想鍵盤押せだのコード記号だのいれろというので楽譜を読めない僕には無理)、演奏もできるし、MIDIで出力できるので、WMPなり Androidアプリなりでも鳴らすこともでき、便利便利。

ってことで今もPCに向かってボソボソと練習中です。。。当日うまく歌えるといいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.12

USB3.0

このところ自宅のデスクトップPCの調子がすこぶる悪い。突然、電源がぶつっと切れたかのごとくリブートしてしまう。多いときは1時間に数度、起きないときは数日何ともない。怪しい順に電源、ビデオカード、MB、メモリー、、、さてどのへんだろう。

買って3年と3ヶ月、ちょうど保証期間が切れたばかり、某S社のタイマー並にいい精度だ…>DELL(苦笑) 3年経ってることもあるから買い換えたいところですが、今年は子どもらがダブル受験。まるっきり先立つものの計画が立ちません(;_;)

ということで、まずはセオリー通り、一旦カード類もメモリーもコネクターもを抜いて、キムワイプで接点をキュッキュと拭き、クーリングファンの汚れも落としてあちこち掃除機で埃を吸い取り、、、組み立て直してみたら、うーん、とりあえずはここ数日落ちなくなってる。多少は機嫌良くなったようだ。

この隙におざなりになっていたバックアップ環境もUSB3.0化して整備し直しましょう。 しかし、USB3.0をうちのPCにはそう易々とは扱えないのでした。

Continue reading "USB3.0"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.10

毘沙門天と持国天

妙伝寺 二天門

厚木市の古い地名の道標を巡るウォーキングも6回目を数え、105基ある道標のうちのほぼ半分を回り終えました。今回は厚木市の北東端、上依知地区。相模川と田園風景が広がる古くからのものが結構残っている場所です。

途中立ち寄った「妙伝寺」もその一つで、木造の美しい釈迦如来像と力強い二天が設置されています。で、二天門、説明が無くて、じつはどっちが毘沙門天、持国天というのがよくわからなくて(^_^ゞ たぶん、左が毘沙門天、右が持国天ですよね? うむむぅ…違いがよく分からない…

今回の写真もいつもの通り Flickrで観られます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.07

コーヒーゼリー

Coffee Jelly

カミサンの誕生日祝い?なのか、番組で紹介されていたレシピで息子が作ってくれたコーヒーゼリー。良い感じに固まって旨かったですよ。

最近、息子はちょこちょこと台所を手伝ったり、NHKの手作りお菓子番組「グレーテルのかまど」がお気に入りらしく、毎週欠かさず観てて、自分でも作れそうなお菓子が出ると今回のように作ってくれたりします。

 

いま中3、なんとなくでも方向くらいは決めねばいけない時期になってきました。進路はとか将来の夢は聞くと、「特技も趣味も無い。いまは何になりたいかなんて、なんもおもいつかん!」と逆ギレされるのでそんなもんなのかねえとカミサンと首をかしげてはいますが、食べ物を作ってみることには興味はあるようです。まあ、すこしずつでも興味を持つ範囲を広げてみて、自分の中に「やってみたいと思うもの」が出来るといいのだが…とまだまだ親バカモードは続くようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.06

プレゼント

手巻きずし

どうやら今日は娘と息子がカミサンの誕生日ということで、手巻きずしをプレゼントしてくれたようです。

姉がアレコレ買い物をしてきて、そのあと姉弟は台所でわーわーギャーギャーどちらがヤルか譲り合いwwをしながら、寿司飯を作り、具材を切り、肉を焼き、、、元調理手芸部の姉としてそのぶつ切りすぎて巻きづらい具材はどうよ?と苦笑しながらも、今日は丸ごと夕飯の準備をしてもらったカミサンは嬉しかったみたいです。

実は息子のほうが普段、台所を手伝うことが多いんですよ。ちなみに息子はこれとは別にお菓子を作っていたようですが、今日はケーキがあったので明日のお楽しみとなりました(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

栗ロールケーキ

Maron Role Cake

今日はカミサンの誕生日。
リクエストは栗が入ったロールケーキ!
ってことで作ってみました。
今ひとつ巻きが上手くいってないのはご勘弁のほどを(^^;

生地は良い感じに焼けてふわふわで
美味しゅうございました。\(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.05

更新しまくり

秋が深まりつつある10月、初夏から放ったらかしだったブログを一気に更新しました(^◇^ゞ

サボりまくってた期間が今回かなり長かったので、ちょっと大変でした。カレンダーアプリを見たり、タイムラインからコピペしてみたり、写真を見ながら、なにしてたっけなぁと思い出し思い出し。。。
体力勝負系のことばかりなきがしないでもないが…この夏もいろんなことやってますねえ。

6,7,8,9月分を読む場合は、左サイドバーのArchivesから飛ぶと便利です。

記録についてはやっぱりブログの方がなんか便利ですね。ってことで、これからも不定期でアップデートしていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.03

金木犀

今朝、洗濯物干しにベランダに出たら どこからともなく金木犀の香り…
もうそんな季節なんだね。。。。

一昨日は、息子の授業参観&進路説明会でした。こっちも気がつくともう秒読み体制に入ってるんですよね。明日はまったなしの2学期中間試験ですし、来月末には三者面談があって、そのときにはもう志望校を決めきらないといけないのですよ。おそろしーですねえ、こわいですねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »