« 新米 | Main | 山落語を聴きに »

2013.09.25

郷土学習

人形浄瑠璃

息子の通う中学校は1年を通して郷土文化を学ぶ時間がもうけられています。9月に3年生は春から習ってきた箏曲、太鼓や創作ダンス、ハーモニカ、人形浄瑠璃を発表しました。

以前は学年縦割りグループに別れ、個々に郷土料理や里神楽まで含んだ学習でしたが生徒数が増え1グループの人数が多すぎるようになったこともあり、また指導要領の変更で通常教科の単位数が増え、総合学習単位時間が取れなくなったこともあり、本格的に習うのは3年生のみになってしまっています。

それでも指導者のもとで練習を重ね、なんとか形になったものを皆の前で披露するのは生徒にとってプラスになるでしょう。

息子は人形浄瑠璃のグループで、「足」を担当したようです。人形を正座させるのが難しいし、なによりずっと支えて持ってるのは重くてこたえるとぼやいてました(^^; この日はなんとか上体に遅れずついていけたかな?(笑)

ちょっぴり残念だったのは、母娘の別れがクライマックス!というときにブチッと音が途切れてしまったこと…カセットテープが伸びて切れてしまったらしい(ぉぃぉぃ…いまどきテープかよ、CDに落としておけば良かったものを(^^;) 大ピンチに裏方メンバーが換えのテープを探しに走り、頭出しする間の5分が長かったこと…まあ、あとになったら楽しい笑い話に変わってるだろうな。

|

« 新米 | Main | 山落語を聴きに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58323359

Listed below are links to weblogs that reference 郷土学習:

« 新米 | Main | 山落語を聴きに »