« 青年小屋~権現岳~三ツ頭~天女山~甲斐大泉 | Main | 金木犀 »

2013.09.30

う゛ぁかもれ

DSC04266

アメリカに住んでる友人が毎年この時期一時帰国するのでそれにあわせての宴会でした。久々に会える友だちとの宴会はホント楽しいね。

で、ワカモレサラダなるものを頼んだのですが、、ノリの良いメキシカンな扮装の店員が現れ、アボガドを割ってその場でアボガドペーストを作り始め、うちらもノリノリでそれを楽しんでたのですが、、その友人によると、「ヴァカモレ」てかんじに発音して、しょっちゅう食べてるお気に入りのサラダではあるけど、この店のには「トマトが入ってない!」とちょいと不満だったようです。たぶん、日本で適したトマトが手に入りづらいからじゃ内かなと推測。あとコリアンダー(パクチー)を入れていいかと店員さんは聴いていたのですが(パクチー嫌いは破片でも入ってるだけで怒り狂うからね(^^;)、これもどうやらコリアンダーじゃ無くて中南米では似たような味のコエンドロが一般的らしく、香りが足らないと言ってました。たぶん、そのまんまで作ると日本ではきついのでアレンジが入ってるんだろうね。こないだ行ったパクチーハウス東京でもお上品なパクチーの香りに同じようなことを思ったよ。

|

« 青年小屋~権現岳~三ツ頭~天女山~甲斐大泉 | Main | 金木犀 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58325715

Listed below are links to weblogs that reference う゛ぁかもれ:

« 青年小屋~権現岳~三ツ頭~天女山~甲斐大泉 | Main | 金木犀 »