« 栗ご飯! | Main | か、カンガルー? »

2013.09.14

成功!

8月27日に発射19秒前に異常検知、打ち上げ中止になっていたイプシロン初号機。ついに打ち上げ成功です。何年も打ち上げせず、ほぼ作り直しだったロケットが一発成功させるってすげーことだよなぁ…

youtubeで録画が残ってますね。僕は用事があって2段燃焼終了まで見て出かけてしまったのであとから続きを見ました。 文部省ISAS時代はコストそっちのけで世界一の性能を追いかけてましたから、打ち上げ続けられる商売を考えるようになって旧NASDA系も同じくがらりと変わりました。とはいえ、まだまだお高いですけどね(^^; 今までの積み重ねがあるとはいえ、それはもう10年も前のこと。しかもニコイチな作り直し、それを一発成功だもん。エンジニアとしてあやかりたいものです(笑)

|

« 栗ご飯! | Main | か、カンガルー? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58321955

Listed below are links to weblogs that reference 成功!:

« 栗ご飯! | Main | か、カンガルー? »