« 始業式 | Main | 息子の夏休みの宿題 »

2013.08.30

逓信総合博物館

明日で閉館ですね…
小学生の頃、友達同士だけでいったのが最後かな、ってことはもう40年前?(^^;
プッシュホンが電卓がわりになるという展示に唖然とした記憶だけが残ってるなぁ…
いまどんな展示があるのかさっぱり判りませんが、資料館としてはスカイツリーの下にリニューアルオープンするそうな。

東京大手町の「逓信総合博物館」が閉館 - インターネットコム.

東京都千代田区大手町にある逓信総合博物館(ていぱーく)が、8月31日で閉館する。 逓信総合博物館には「郵政資料館」と「NTT 情報通信館」があるが、「郵政資料館」は2014年3月1日に、東京スカイツリータウン イーストヤード9 階でリニューアルオープンする予定。

結構あの辺やら上野の博物館、交通博物館とかウロウロしてた。今思えば、浦和から電車一本で行けるとは言え、うちの親もよく小学生だけで遊びに行かせたものだな。

当時、確かプッシュホン回線を引くと、ピポパの音で操作するオプションでなにやらいっぱい付けられた。電卓機能もその一つだったはずなんですが、なぜか電卓しか覚えてないのです(^^; たぶん、その頃すでにポケット電卓が普通に売られているのにと疑問だったからかもしれません。
そうそう、答えが音声合成で流れるのは あのころマジにびっくりだったよ。
音声認識で電話かけるのありましたっけ? 忘れてるなあ。子供心にどちらにしても無駄にすごすぎて唖然としてたですね。(^^;
そんな、思い出もある博物館でしたが、、、もうそんな時代ではないってことですね。

|

« 始業式 | Main | 息子の夏休みの宿題 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58321041

Listed below are links to weblogs that reference 逓信総合博物館:

« 始業式 | Main | 息子の夏休みの宿題 »