« わかる…わかるんだが… | Main | 始業式 »

2013.08.29

やるなぁ

うむむぅ…
箱にムリクリ詰め込むだけでなく、System6をRaspberry Piにポーティングしちゃうとは、おそるべし(^^)

手のひらサイズのMacintosh 128K自作、Raspberry Pi でSystem 6 が動作 - Engadget Japanese.

手のひらに乗るほどコンパクトな Macintosh 128K/512K を自作したお方が現れました。作者はレトロな Mac を愛する方が集まるサイト/YouTube チャンネル RetroMacCast の John 氏。

驚くのは筐体だけを作ったのではなく、Raspberry Pi を内蔵して OS も System 6 が動作する、まごうことなき Macintosh (互換機)を DIY したということ。

CPUもハードもまるっきり違うのにどうやってSystem 6をポーティングしているのかなあ…確かROMもないとライセンス的に動かないとかあったような、、すごいとしかいえん。

|

« わかる…わかるんだが… | Main | 始業式 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/58320900

Listed below are links to weblogs that reference やるなぁ:

« わかる…わかるんだが… | Main | 始業式 »