« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

2013.08.30

逓信総合博物館

明日で閉館ですね…
小学生の頃、友達同士だけでいったのが最後かな、ってことはもう40年前?(^^;
プッシュホンが電卓がわりになるという展示に唖然とした記憶だけが残ってるなぁ…
いまどんな展示があるのかさっぱり判りませんが、資料館としてはスカイツリーの下にリニューアルオープンするそうな。

東京大手町の「逓信総合博物館」が閉館 - インターネットコム.

東京都千代田区大手町にある逓信総合博物館(ていぱーく)が、8月31日で閉館する。 逓信総合博物館には「郵政資料館」と「NTT 情報通信館」があるが、「郵政資料館」は2014年3月1日に、東京スカイツリータウン イーストヤード9 階でリニューアルオープンする予定。

結構あの辺やら上野の博物館、交通博物館とかウロウロしてた。今思えば、浦和から電車一本で行けるとは言え、うちの親もよく小学生だけで遊びに行かせたものだな。

当時、確かプッシュホン回線を引くと、ピポパの音で操作するオプションでなにやらいっぱい付けられた。電卓機能もその一つだったはずなんですが、なぜか電卓しか覚えてないのです(^^; たぶん、その頃すでにポケット電卓が普通に売られているのにと疑問だったからかもしれません。
そうそう、答えが音声合成で流れるのは あのころマジにびっくりだったよ。
音声認識で電話かけるのありましたっけ? 忘れてるなあ。子供心にどちらにしても無駄にすごすぎて唖然としてたですね。(^^;
そんな、思い出もある博物館でしたが、、、もうそんな時代ではないってことですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

始業式

今日は始業式、息子は学校です。
ここんとこ連日、午前3時くらいまでがさごそやっていたようですが、結局、宿題1つ(裁縫)の完成を諦めて登校していきました(笑)

今年は公募ポスターだの読書感想文だけでなく、自由研究だの作曲だの裁縫超大作wだのの創作物が数多く、そういうのがすごく苦手な息子にとって宿題のハードルがとっても高かったようです。問題集のような機械的にやれば終わるものは前半にさくっと終わらせたものの後半は煮詰まっちまってまるっきり進まず、ついに〆切ぎりぎりでがーっとヤッツケ仕事となったみたい。が、裁縫だけはヤッツケ仕事というわけにはいかず、完全に物理的時間不足でアウト!です…

月曜日に出すと〆切を延ばしてもらう交渉をするようなことを言ってました(苦笑) さて、どうなることやら。どう考えても息子があと2,3日で終わるような残り手間数ではありませんから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.29

やるなぁ

うむむぅ…
箱にムリクリ詰め込むだけでなく、System6をRaspberry Piにポーティングしちゃうとは、おそるべし(^^)

手のひらサイズのMacintosh 128K自作、Raspberry Pi でSystem 6 が動作 - Engadget Japanese.

手のひらに乗るほどコンパクトな Macintosh 128K/512K を自作したお方が現れました。作者はレトロな Mac を愛する方が集まるサイト/YouTube チャンネル RetroMacCast の John 氏。

驚くのは筐体だけを作ったのではなく、Raspberry Pi を内蔵して OS も System 6 が動作する、まごうことなき Macintosh (互換機)を DIY したということ。

CPUもハードもまるっきり違うのにどうやってSystem 6をポーティングしているのかなあ…確かROMもないとライセンス的に動かないとかあったような、、すごいとしかいえん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わかる…わかるんだが…

なんだか、とてつもなく間違ってるような気がしなくもなくもないのだが…
とっても効果的であることはわからなくもなくもない…(^^;;;;

ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ - ねとらぼ.

 ニコニコ動画などを運営するドワンゴは、9月2日よりエンジニアの生活習慣改善のため「女子マネ弁当」システムを導入する。そのお披露目会が8月28日、ドワンゴ社内で行われた。

 「女子マネ弁当」とは、毎朝、えんじ色のジャージを来た「女子マネ」と一緒にラジオ体操を実施し、参加スタンプと引き替えに「女子マネ」からお弁当を受け取ることができるという社内制度。な、なんだその夢のようなシステムは……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.27

3000円でもよいぞ

800円だから木更津にでも行くか と言う人から見れば、大幅値上げは選択し外しの理由になってしまうだろうが、対岸から木更津に行きたいと思う人にとっては、従来の湾岸線、京葉道路、館山道を通ることでの料金、時間、渋滞などの損失を考えれば3000円でも実は安いと思ったりするんだけどね…観光的には打撃だろうな。道が空いて木更津に用がある人にとっては楽になるんだけど:p

東京湾アクアライン 料金“引き上げ”の可能性 沿線経済に深刻な影響も (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ).

東京湾の中央を横断する東京湾アクアラインの通行料金が、来年4月に“引き上げ”られる可能性が強まっている。「普通車800円」を軸とした料金割引の社会実験が同3月末に終了し、その後の財源確保の見通しが立っていないためだ。国は年内にも新たな料金を決めるとみられるが、他の道路との兼ね合いもあり、千葉県が求める現行料金の恒久化は難しい状況にある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.26

海の見えるビアガーデン

横浜 「海の見えるビアガーデン」の夜

食い物についてw気のおけない仲間と飲み会です。横浜そごうの屋上にある「海の見えるビアガーデン」なのですが、ここって予約が全然取れないんだってね。幹事が電話してもかからないし、かかってもイマイチ要領得ないと店に直接いって予約できそうな日を片っ端から直に調べてようやく実現したとのこと。幹事さん、ありがとうございます(^_^;

飲みホで安いし、飲み物も食べ物も自分で取りに行くバイキング様式ではあるけど、料理もそこそこおいしい。こりゃ確かに皆来たがるわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ねくさす7

お!明後日(明日の夜中)からかぁ

Google 新Nexus 7は8月28日から国内販売、16GB 2万7800円。LTE版は9月 - Engadget Japanese.

Google が7型タブレット Nexus 7 の新型(2013)を国内向けに発表しました。WiFi モデルは8月28日から、LTEモデルは9月中旬に発売します。

今回のNexus7はとっても気になってるんですよ。前回なかった背面カメラが付きましたし、なんとSIMフリーのLTEモデルも国内で発売ですよ。ですが、いまとってもこーいうのに回す予算がないのですorz...しばらく買えそうもありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.22

さらにさらに延期

ありゃー、さらに1年以上遅れるのかぁ… まじに商機逃しそうだなあ。。。。

朝日新聞デジタル:国産ジェット機、初飛行また延期 MRJ、受注に影響か.

三菱重工業グループの三菱航空機(名古屋市)は22日、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」について、2015年度後半としていた初号機の納入を17年4~6月に変更すると発表した。年内としていた初飛行も15年4~6月に変更。それぞれ1年半程度の延期となる。  川井昭陽社長は会見で、延期の理由について、安全性を担保して航空当局の承認を得るため、部品の仕様を変えるなどの作業に手間取り、見直しが避けられなくなったと、説明した。  スケジュールの延期は、3回目。当初は11年に初飛行、13年に初号機の納入を目指していた。納期の大幅な遅れで、全日空や米国の2航空会社から受注した計325機の一部がキャンセルされたり、違約金を求められたりする恐れもある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆずあずきバー

1185531_10201614503981376_113098972

井村屋のあずきバーの変わり種になんと「ゆずあずきバー」が!
この夏のヒットかも。何本食ったやら(笑)
酸っぱ旨いんですわ、これ。
従来のあずきバーの上に柚子シャーベットが被ってるって感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.21

戦車萌え

11万人も応募があったのか…えらいことになってるな

「ガルパン」人気で11万人超! 自衛隊富士火力演習に応募殺到 “戦車萌え”で町おこし (1/2) - ITmedia ニュース.

25日に行われる陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」の一般見学の応募者数が11万人以上で過去最多になったことが19日、分かった。牽引(けんいん)役は戦車人気で、起爆剤となったのは戦車で戦う女子高生を描いたアニメ。戦車を紹介する教養DVDも異例の売れ行きを記録している。

ガルパンはマンガで読みましたけど、第二次世界大戦頃以前の戦車同志のチーム戦で実弾の撃ち合いという戦車道という高校対抗戦クラブ活動(?)という、まあそれで主人公達が何で無事なのかよくわからんというとんでもない作品ですが、これが結構面白かったりするんですよね。ファンが居るのも判ります。

で、今回の総火演の見所として、新型戦車 10式がデモンストレーションに出てくるとなれば、そりゃガルパン云々を外したとしても観に行きたくなるってものです。僕の友人もどうやらチケットをゲットしたようです(笑) あ、ちなみに私はミリオタでも戦車萌えでもなく、ただの乗り物好きです。お間違えなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.17

夏風邪 その2

息子の夏風邪が伝染ったらしい。
昨日の晩にいきなり40度近くの熱が出て今朝になっても余り下がらず、、、熱よりも頭痛が酷くて一日寝てました。まだきゅんきゅんと痛くてたまらんです(>_<)

本来、今日は地域の夏祭りの日で、僕もそれなりの役回りで準備や模擬店を担当していたわけですが、朝に「ごめんなさい」電話をかけて迷惑かけちゃいました。凹み中。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.15

夏風邪

昨日、熱が出たという息子に付き添って病院へ。
今朝には微熱くらいに落ち着いてはいるけどノドも痛いとか立ちくらみもするとか…伝えたものの「あぁ 扁桃腺も腫れてる これだとノドの風邪ですね」とさ。ノドの消炎剤トラネキサム酸と抗生剤のフロモックス、熱がぶり返したときのため解熱カロナール錠剤を処方されて帰ってきた。
厚木市は中学生までは医療費タダ。医院の会計でも薬局の会計でも財布を開くことないというのもなんか妙な気分。とてもありがたいがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.13

夏休みの工作

遅ればせながら Raspberry Piでらじる★らじるの録音とDropbox Uploadで転送の実験。先人達のスクリプトがゴロゴロしてるので、それらを組み合わせればあっという間に出来ちゃうのね… (DropboxのCreate Appのリンクは様子が変わっててちょっと嵌まったが)
ついでに取替える前のWiFiルーターとは相性が悪くて放って置かれたTWINEも再設定。updateして振動センサーも動くようになり、これ玄関ドアに貼り付けてみたいな。などとゴソゴソ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.12

シュレーディンガーの猫

Schrdinger

今日、Googleの画面はシュレーディンガーの猫ですね。

エルヴィン・シュレーディンガーの誕生日だそうで…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.11

江ノ島&茅ヶ崎

江ノ島着いた

夜に茅ヶ崎の海の家で仲間とBBQやっちゃうよぉってことで、今年は天気も良さそうだから自転車で向かうことにしちゃいました。茅ヶ崎まではほぼ1時間。そこから国道134号線沿いに30分、江ノ島へ。暑かったけど風はあまりなく、いいペースでアッサリ着いちゃいました。昼飯にはチョット早かったけど、混む前にとしらす丼をかっ食らうw。

そういえば、岩屋まで言ったことがないことを思いだし、せっかくだから行ってみるかと歩き出したのは良いけれど、くそ暑い、暑すぎる…着く前に渡し船使えば良かったととても後悔orz...

岩屋の中は、むっちゃ涼しいぃ、ちょっと生き返る。帰りは意地張ってまた歩いて戻る…
バカですね

茅ヶ崎海岸へは少し向かい風になっててペースが上がらず、江ノ島を歩き回って足が重かったのもあり、45分ほどかかって到着。早速、水着に着替えて海水浴だ!って、海につかるのなんか十年じゃきかないくらいぶり?

夜は同年代の仲間と宴会スタート! ご贔屓のサプライズ出演があったり、花火したり、2次会は駅前のカラオケ屋で歌いまくり…ビジネスホテルで一泊。

翌日はあまり暑くなる前にと朝飯食べたらチェックアウト、ちょっぴりお疲れモードで1時間ちょいほどで家の戻りましたとさ。

ちなみに昼からはバドミントンでした…足が痙りそうになったよ(^_^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.07

サバ?!

またか、もううんざり…

「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!! (1/2) : J-CASTニュース.

テレビ番組のダイエット特集で、サバ缶を食すと、やせるホルモンが大量に出る可能性がある、などと説明したのが原因のようで、納豆、バナナに続くパニックに発展しそうな気配もある。

なにかを食うと痩せるなんて、毒じゃなけりゃまずあり得ないって、いーかげん気がつこうよ……

痩せたかったら、まずは摂取カロリーを消費より減らすのがセオリー。逆の消費を摂取カロリーより増やすのは人間ってとっても燃費効率が良いので、やめた方が良いです。あんパン1個分のカロリーを消費するのに1時間歩き回ってもまだ足らないですよ?(^_^; 2時間のジムのあとにシメでラーメン食べたらチャラどころか増量コースです(笑) そもそもサバ缶1個食べたくらいじゃ、焼け石に水よりも効果は実感できないでしょうね…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.06

うひょひょ、でかーい

バケツ級シフォンケーキ

友人からシフォンケーキが届いた。。。
これに丸ごと ケーキ詰まってた。。。
デカいょ バケツ級だょ orz...
一回で食いきれないだろうし
残りを冷蔵庫にって。。。入らねーし。。。

で、食べてみたら。。。面白い味だ。
んーなんだっけかこの味というか香料?
あ、わかった!! マシュマロだぁ!

このケーキ、どうやら FLAVOR というところのものらしい。
油脂分を加えず作ってるそうな。
なのにしっとり仕上がってるなあ。。。
紙ケースから出さない分、水分が飛ばないのかもしれないね。
たいへん美味しゅうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.03

ダブルビーフ サルサバーガー

McDonalds Double Beef SALSA Burger

マクドナルドのサルサバーガーでございます。ダブルビーフパテにレタスとチーズ、サルサソースが入っているというもの。ピリ辛加減はちょうど良い、お味はまあまあかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »