« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

2013.07.30

列車事故

フランス、スペイン、こんどはスイス… 立て続けだのぉ

朝日新聞デジタル:スイス西部で列車が正面衝突、1人死亡、35人けが.

【ローマ=前川浩之】スイス西部で29日午後6時45分ごろ(日本時間30日未明)、列車が正面衝突し、運転士1人が死亡、35人が負傷した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.29

ルーター交換

そろそろ10年選手だった無線LAN/ブロードバンドルーターのBuffalo WHR-AG54から、型落ち底値になったNEC Aterm PA-WR8750Nへ入れ替え。
さくっと入れ替え終わったけど、いやぁこんなにもWiFi機器が家に増えていたとは(^^; あ、これもだあれもだと設定変更するの大変だったww

WEP+MAC制限からWPA2に一部を除き全面移行です。ある程度落ち着いたらまたMAC制限もかける予定。それぞれの機器はそんなに手間が掛かるわけではないけれど、台数がね(^^;

ノートPC、WiFiガラケー、娘のiPhone、僕のタブレットが2台、DSLite、PSvita、PSP、Reader、Wii、怪しげなガジェット達w、、せっせと設定してたら、いったいいくつガジェット持ってるんだとカミサンの冷たい視線あびまくったのはいうまでもありません(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.26

また延期

いつになったら飛べるんでしょうねえ (^^;;
こりゃ…お客を逃しそうだ。。。

朝日新聞デジタル:国産初ジェット旅客機、初飛行が延期に 部品調達に遅れ

三菱航空機(名古屋市)が開発中の国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」の初飛行が延期される見通しとなった。海外製部品の調達の遅れなどが原因で、今年10~12月としていた飛行時期は来春以降にずれ込む。2015年後半の納入時期も遅れる可能性があり、今後の受注にも影を落としそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.24

はっぴばーすでぃ

Happy Birthday!!

息子の誕生日ってことでケーキです。が、今回は時間がないのでケーキ屋さんから仕入れてきました(苦笑)

なんとま、もう15です、中3です、生意気盛りです、初めて自分で自分の進路を決める歳です、青春まっただ中です、まっただ中なのですが、イマイチ中学生らしいハッチャケたところがないのがお父さんとしてはチョット不満です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.21

たまにはがっつりと

DSC03205

そういや、アウトバックの商品券持ってたよな、これ使ってたまにはがっつりとステーキでも食おうということになり、海老名のビナウォークにあるアウトバックへ。うーん、旨かったぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.20

ぶんぶんゴマコーナー開始!

ぶんぶんゴマ コーナー開始!

夏休みに入る直前の土曜日は毎年、小学校のイベントがあります。うちの子らも在学中はそのイベントを愉しんでました。いまはそのイベントに協力してボランティア活動ですわ。うちらのコーナーにも子どもらがイッパイ遊びに来てくれました。150個から200個くらい作ったのかな。。。んー、やっぱ愉しいわ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.19

PRS-G1 3G/WiFi

PRS-G1 3G/WiFi

たたき売りしていたので、思わず買っちまいましたorz...

使い道がイマイチ思いつかないのさ。とりあえず、WiFiの設定をしてユーザー登録をして、au回線での3Gも開通させて、、何冊かダウンロード。それにしても Sony Reader Storeは使いづらいよな。なんでこう買うまでに何段も操作しなくてはいけないことがあるんだろうか。面倒くさすぎる…

本体そのものの使い勝手は、レスポンスが遅いときがあってちょっとイラッとくるときもあるが、そう悪くはない。eインクの画面も自然で確かに液晶よりも長い時間読んでいても目の疲れ方が少ない。

しかし僕は本は紙のを買うのが一番。などと思っている人なので、どうにも積極的に使う場面がないのだよね。(じゃあ買うなよ) まぁ、試しに電子的に買っておいて、気に入れば紙でということになれば非常に良いのだけど、困ったことに、Reader Storeのは電子的に買おうが、紙で買おうが同じ値段なのだよ。Amazonは一歩進んでいて、どちらか一方を買うと、もう一方も買おうとするとディスカウントしてくれるものもあるようだ。さすが両方売ってるだけあるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.15

ぶんぶんゴマ準備中

ぶんぶんゴマの材料準備

今日はお休みの日ではありますが、、来週末、小学校で行われる子ども向けイベントの準備中。うちのボランティア組織ではぶんぶんゴマとごりごりプロペラを出すんだけれど、僕はぶんぶんゴマの担当。そのため ぶんぶんゴマ400個分の材料を準備せねばならんのさ。あと100個分作らねばぁ ファイトー(^_^)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.10

効率

むむぅ、、いったいどういった理論なのだろう。。。。

こんなエンジンを乗せた車が出来たら、電気自動車はしばらく要らない状況になりそうですね。

 

ガソリンエンジンはまだまだ燃費がよくなる!? 早稲田大が熱効率60%の新理論を発見 : ギズモード・ジャパン.

通常のエンジンの熱効率は15~30%。70~85%のガソリンは車を動かすためのエネルギーに変換させることができません。でも内藤教授が考えている理論がうまくいけば、次世代レシプロエンジンはエネルギーロスを半分以下にできるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.03

PS1 on PS3

あんまり知られてないらしいがPS3に初代PSのゲームCD-ROMを突っ込むとそのままふつーにプレイできるのです。

ってことで、中古屋で2円でゲットしてきたパラッパラッパーをPS3につっこみ久々にやってみるも…

フルーシー道場ですら、まったくもって ずたぼろ(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »