« 排ガス発電 | Main | もみじまんじゅうに うさぎハンカチ »

2013.05.11

うっくれっれ~♪

うっくれっれ~

茅ヶ崎での催し、アロハマーケットプレイスに行ってみた。でもって、ウクレレを体験してみた。

そもそも音痴で不器用。楽器の類いはこれっぽっちも弾けず、せいぜい中学校の音楽の授業でリコーダをピポピポと無様に吹いていたことしか経験がない。高校時代、彼女に「やってみ?」とギターを渡され、ものの30分でフレットを押さえる手は痙り、指先真っ赤に腫れてそのままアッサリ断念したヘタレでもある。しかし、音階の出る楽器が奏でられたらなあという気持ちはそれからずっといまもフツフツしていた。

が、どこからきた気の迷いか、最近なんとなーく、ウクレレならなんかできそうな気がしてきた。そんなところへ友人がウクレレの商売を始めるというではないか。そんなこんなでまずは触ってみるかとその友人がイベントでのワークショップ(正確には隣のワークショップ)で初心者講習会やってるというので行ってみることに。

Ukulele

着いたときには終わっていた初心者講座ではなく、初級者講座に潜り込み(^^; 貸し出しのウクレレを受取り、持ち方から習いつつもチャップリンのSMAILのTAB譜面をもらい弾いてみる。難しくて押さえきれない和音はとりあえず置いといて、1弦だけをポロポロと小一時間。。。

うーん、いけそうかも(^^; 始めてみますかねぇ。問題は練習をどうするかだな。家ではたぶんすぐ飽きてしまって続かないだろう。どこかに習いに行きたいが、月謝は高いし、、、サークル探すか。

トップの写真は、友人が展示していたウクレレの一部。まじめなウクレレの中になぜか、
(サ)(マ)レレ、ネコレレw 。。
ちなみに音は…買うなら一番奥かな(笑) 高そう(^^;

|

« 排ガス発電 | Main | もみじまんじゅうに うさぎハンカチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/57364106

Listed below are links to weblogs that reference うっくれっれ~♪:

« 排ガス発電 | Main | もみじまんじゅうに うさぎハンカチ »