« もみじまんじゅうに うさぎハンカチ | Main | バーナー »

2013.05.14

α1 α2

Cosmo Zero (Yamato2199)

ついカッとなって買ってしまった、第二弾(笑)
コスモゼロ 古代機(α1)と山本玲機(α2)です。

(→第一弾)

「零式52型空間艦上戦闘機 コスモゼロ」が正式名称だそうで。造作は昔のよりシャープなデザインになってますがおおよそ同じで、今も昔も番組の中ではユキカゼについで目を惹いていたメカです。
なぜか52型という型名が付いてます。これは飛ぶことが出来た零戦の最終型の型名からきてるんですね。(54型というのがありますが、試作の状態で終戦となってます)

実際にあの位置のカタパルトで発艦できるよう大和に積まれていた戦闘機というか偵察機は、零戦にゲタ(フロート)履かせた二式水上戦闘機ではなく、零式といいつつも別物の弾着観測用水上複葉機の零式水上観測機や足の遅い索敵用三座水上機の零式水上偵察機だったりするのですが…まあ、いっか。

サーシャ、スターシャ、森雪くらいしか居なかった(てか皆同じ顔…)のですが、時代なんでしょうね、今回は女性キャラがいろんな属性wで多数入ってます。
戦闘機のりとしても前作の長髪のブラックタイガー隊の山本明あらため、山本玲が古代進の搭乗機であるコスモゼロの2番機の搭乗員として出てきます。カラーリング違いってだけなんですが、これも買っとかないとダメみたいなんで(ぉぃぉぃ)

ブラックタイガーもリメイクされてコスモファルコンという名の攻撃機として、なぜか「隼」の通称で登場してます。このコスモファルコンも欲しいのですが、雑誌のおまけとしてしか今のところないようで、バンダイから商品化されないかなあと待ってるところです(苦笑)

それにしてもいつ作りましょう(^^; できればカラーを買ってきたいところなんだけどなあ。。。

|

« もみじまんじゅうに うさぎハンカチ | Main | バーナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/57379196

Listed below are links to weblogs that reference α1 α2:

« もみじまんじゅうに うさぎハンカチ | Main | バーナー »