« Flickrががが… | Main | アフリカンフェア »

2013.05.31

ペトリ

Google

今日のGoogle Top画面はペトリ皿(シャーレ)です。
絵的には寒天培地に「Google」となぞって培養された菌がうじゃうじゃというちょっとヒく表現なのですが…(^^;

中学や高校(高専)の理科の実験の時にあれこれ平皿として便利に使っていたような記憶があるけれど、これって微生物培養の専用容器だったんですね。当時もシャーレなどと呼ばずにペトリ皿って呼んでいたんですが、寒天培地とそれ専用のガラスの浅皿容器を作ったのがユリウス リヒャルト ペトリ氏ってことだったのかと今更ながら無駄知識を一つ積むことになりました(笑)。

中学の頃、科学部という学校のクラブ活動にはいっていましたが、まあ、碌なことはしてませんでしたねぇ。夏になるとへんてこな電子工作やら試験管アイスを作り、春と秋は顧問が屋上で飼っていたミツバチの世話というかいたずらというか…蜂蜜採取を手伝い、冬は塩やミョウバン、硫酸銅での巨大な再結晶作りって感じで遊んでばかり。ペトリ皿も細かいパーツ入れにつかわれていたような(^^;

てなことをペトリ皿の名前を久々にみて思い出しましたとさ。

リンク: ユリウス リヒャルト ペトリ - Google 検索.

リンク: シャーレ - Wikipedia.

|

« Flickrががが… | Main | アフリカンフェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/57494414

Listed below are links to weblogs that reference ペトリ:

« Flickrががが… | Main | アフリカンフェア »