« 山の上での昼飯は旨い | Main | 1000 »

2013.04.20

ぱたぱた電波時計

ぱたぱた電波時計

すっげー面白そうなので買っちゃいました
>「おとなの科学マガジン Vol38 パタパタ電波時計

久しぶりに買いたくなったですよ。昔懐かしいぱたぱた時計と電波時計の合体もの。この組み合わせのは見たことないですからね。(堀北ちゃんに惹かれたのは内緒)
組み立て自体は簡単なのですが、この文字盤組み立てが地味にめんどくさい(笑) なにせ分表示は60枚、時表示も30分に1枚進むので2枚x24時なので48枚、台紙から切り離してはチマチマつける。

ようやく完成させて、さて、、電波がやっぱり部屋の中では届きません。ベランダに置けば同期できるんですが、それじゃあ時計の意味ないし(^^;

で、この時計の唯一の欠点。
それはやかましいこと。1分毎にモーターをチマッと動かしカムでツメを押し上げ歯車で文字盤を1枚ずつ送る機構のため、送るたびにカムとツメの機構が盛大に「ガシャ!」と鳴ります。昔のぱたぱた時計は電源同期の交流モーターで分表示が60分で一周するくらいにジリジリ回り、じりじり動く文字盤が留め金をすり落ち、1分ごとに表示が進 むと言う動きをしていたので、昔のもジジジジジというモーター音と文字盤が落ちるカサッと言う音がしたのですが、その比ではありません。
寝室に置いたら眠れなくなりそうなくらいの音が1分ごとに出る(苦笑)

うーん、騒音対策を考えないといけないなあ。


|

« 山の上での昼飯は旨い | Main | 1000 »

電子工作」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/57220927

Listed below are links to weblogs that reference ぱたぱた電波時計:

« 山の上での昼飯は旨い | Main | 1000 »