« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

2013.04.30

餃子!

IMG_20130430_194441.jpgIMG_20130430_200714.jpg

うちの家族は焼餃子好き!
今日も48個包んで、第一ロットに30数個を円形に、第二ロットは羽根付きで。
ざざっと食われて残らない予定 (^-^)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.29

お取り換え

IMG_20130429_181850.jpg

玄関灯のホタル付きスイッチが30数年の使用にとうとうシーソー機構が壊れてオンにしづらくなってしまった。

ってことで交換です。
何十年もまったく同じ規格で部品が存在するってすごいことだよね。

#よゐこは真似してはいけません。
#電気工事士の免許が必要です。



| | Comments (3) | TrackBack (0)

2013.04.28

ケーキ

IMG_20130428_155543.jpg

娘が誕生日ケーキといって買ってきてくれました。

今日は朝からいままで会社に行ってみたり、バドミントンしてたり、ソフトバレーして、昼飯抜きだったのでペロリと食べちまったよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

イングリッシュマフィン

IMG_20130428_065101.jpg

今日は会社に行ってサーバー類の電源を入れにいかにゃーならんので休日にしてはちょい早起きです。
普段ならもう出かけてしまってる子どもらもまだ起きてきません。
一人分だけ目玉焼き作って、ぼっちで朝ご飯。
静かです。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.27

あんどろいど から

最近ブログへの投稿が減ってるのは手軽さが負けてるせいかなと、ここロイドなるアプリを入れてみた。


sun
さて、うまくアップできるかな。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.23

1/2 C

自分でもビックリですが、この世に生まれて半世紀が経ちました。

これまで何があっただろう。
忘れっぽいたちなのでよく覚えていない。

死んでしまいたいなどという物騒な騒ぎは、たぶんなかったと思う。
天下取っちゃうくらいに大成功したという経験も、たぶんなかったと思う。

大外れもなければ、大当たりもない、それでいいんだろうな。
実際には色々あるんだが、まあ、総じて愉しいしね。

これまでのところ、
親にも、親戚にも、知り合いにも、友人にも、
時代にも、地域にも、学校にも、仕事にも、
カミサンにも、子どもらにも、
いやはや、すんごくめっちゃ恵まれてると思う。

これからいっぱいいろんなことが起こるし
いいことばかりじゃないだろう。

それでも、愉しいこと、笑うこと、を中心に大切にしつつ
やっていきますかねえ、ボチボチと。。。



| | Comments (8) | TrackBack (0)

2013.04.22

1000

お弁当 / lunch box (1000  Upload Anniversary )

カミサンが作ってくれたお弁当を2005年11月からFlickrにアップロードを続けていたわけですが、ついに今日 1000個になりました。

ほんと、ありがたいです。。

毎日美味しいお弁当をありがとう!

昨日の晩に1000個になるんだけどと伝えたら変なプレッシャーかけるんじゃないと怒られちゃいました。というものの、今日の弁当もいつもと変わらないオカズ(笑) とりあえず、絵的に寂しいので、ふりかけ使ってご飯に「1000」と書いてみました(バカです)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.04.20

ぱたぱた電波時計

ぱたぱた電波時計

すっげー面白そうなので買っちゃいました
>「おとなの科学マガジン Vol38 パタパタ電波時計

久しぶりに買いたくなったですよ。昔懐かしいぱたぱた時計と電波時計の合体もの。この組み合わせのは見たことないですからね。(堀北ちゃんに惹かれたのは内緒)
組み立て自体は簡単なのですが、この文字盤組み立てが地味にめんどくさい(笑) なにせ分表示は60枚、時表示も30分に1枚進むので2枚x24時なので48枚、台紙から切り離してはチマチマつける。

ようやく完成させて、さて、、電波がやっぱり部屋の中では届きません。ベランダに置けば同期できるんですが、それじゃあ時計の意味ないし(^^;

で、この時計の唯一の欠点。
それはやかましいこと。1分毎にモーターをチマッと動かしカムでツメを押し上げ歯車で文字盤を1枚ずつ送る機構のため、送るたびにカムとツメの機構が盛大に「ガシャ!」と鳴ります。昔のぱたぱた時計は電源同期の交流モーターで分表示が60分で一周するくらいにジリジリ回り、じりじり動く文字盤が留め金をすり落ち、1分ごとに表示が進 むと言う動きをしていたので、昔のもジジジジジというモーター音と文字盤が落ちるカサッと言う音がしたのですが、その比ではありません。
寝室に置いたら眠れなくなりそうなくらいの音が1分ごとに出る(苦笑)

うーん、騒音対策を考えないといけないなあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.15

山の上での昼飯は旨い

白山のうえで昼飯

厚木市が設置している昔の地名や由来を記した105基の道標を歩いて巡ってみようという近所の人たちとのサークルに参加し、今日はその2回目。季節の良いうちに山道の部分にある道標を制覇しようということでふつーのハイキングコースである飯山温泉~白山(標高300mほど 写真は白山展望台)~むじな峠~巡礼峠と山道を歩き、そこからまた自宅までまた歩き…全部で17Kmほどでした。(Flickr)

1回に10カ所程度を回るつもりなので全部回るに10数回、1年、もしかすると2年くらいかかりそうなのですけど、気長にいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.13

大使館の庭で

DSC02378

オーストラリア大使館に庭でチャリティーイベントがあるというのを見つけて、つい、フラリと行ってみた。本来なら花見でBBQ料理ワインというノリだそうだが、今年は桜の開花がとんでもなく早く、葉桜の新緑の下でとなってしまったそうだ。


Continue reading "大使館の庭で"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.09

人間ドックのあとは

ソフトクリーム

人間ドックの後に食べるソフトクリームは、それはそれは格別に旨いです(笑)

今年も人間ドックの日がやってまいりました。去年は腹回り86cmでアウト!を食らいましたからねえ。ええそうですとも、一時は70Kgを切っていた体重も怪我してからじりじりと太ってましたよ。とうとう一昨年の年末、78Kg近くなっててヤバイ!とダイエットスタート。で、1年かけて今は73Kg弱まで落ちたので、、82cmな腹回りもセーフ!

それ以外は速報所見では、毎年引っかかる気にならない程度の胃ポリープ、胃荒れ、年齢相応の微少な石灰化を除けば正常範囲内オールA判定でした。

ただ気になるのはやっぱり、視力かな。だいぶ落ちてきました。近視でと言うよりも乱視と老眼(^^; そろそろ眼鏡屋にいくべきですかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.07

茅ヶ崎柳島キャンプ場

P1010966

駅前が水没するほどの大荒れで大雨が降った日。僕らは去年末に新しくオープンした茅ヶ崎のキャンプ場でBBQなんぞやってました(苦笑)

ほんと、気の良い楽しい仲間ばかり、悪天候でもそれがそれでなんか愉しい。

泊まりは他のお客さんのキャンセルが入ったのできれいな宿泊棟で。
でも消灯時間の後も語らいたかったんで離れっぽいロッジで、ぐだぐだと…

10時から自治会の総会で出なきゃならんかったので、朝飯だけ食べて帰って着ちゃった。鍋釜洗ってちゃんと後片付けしてからもう1日遊びたかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »