« とっつあん~ | Main | 175 »

2013.03.15

計算機たち

計算機たち Calculators

ひょんなことから計算尺が気になってしまい、ヤフオクで漁ってしまいました(^^;
まあ、1本1000円前後ですけどね。

上は歴代の関数電卓、 CASIO fx-602P、hp 35s、 hp 15c-L.E.
下の計算尺は、上から電気技術用 255D、
検定試験御用達、標準的な10インチモデル 2664S、
中学生向け8インチサイズの 2640。

僕が小学生頃、オヤジがもう使わなくなったのだろう、棚に置いていた計算尺をいじってカーソルのガラスを割ってしまったのはたぶん一番下の8インチサイズのだったのじゃないかな。小学3年生のときにはすでにエポックメーキングであるカシオミニ発売されている。この製品以降、一気に電池駆動でポケットに入る電卓が世の中に広まっていった。それと同時に計算尺は姿を消していく。

今いじってみると、数学的もパズル的にもすんごいものなのだとよく分かる。ヤフオクで漁ろうと思ってあちこち調べたら用途別にホントいろんな種類があるのだということもわかった。よくもまあこんな(面白い)ものを創り出したものだ。

|

« とっつあん~ | Main | 175 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/57213354

Listed below are links to weblogs that reference 計算機たち:

« とっつあん~ | Main | 175 »