« すまほ | Main | んなわけで、娘の5 »

2013.03.29

計算機たち Part2

計算機たち Calculators part2

ポケットサイズも手に入れました。→Part1

一番上が大きさ比較に標準的な10インチモデルのベストセラー2664S 、ほぼ30cm物差しと同じ大きさです。
それをそのまま半分に小型化した2634、一般向けでは最小4インチな32です。

 

まだまだ取説片手に悩みつつ練習中ではありますが
使ってみると、3項の乗除算(A×B÷Cとか)が一気にできるとか…

いやぁ 面白い!

ちなみに、、計算尺を見せたときの各年代の反応

60歳前後:あー懐かしい。なんてもの持ってるんだ。計算尺だろ? 中学で練習させられたよ。でも、それっきり使ってないな。もう忘れちゃった。

50歳前後:えーっと、なんだっけかこれ。。そうそう計算尺!中学の教科書には載ってたな。オヤジが持ってたのを覚えてる。刀代わりに振り回して怒られた。

40歳代:どっかで見たことはあるが、、昔電卓代わりに使ってたとか言う…なんて名前だったけ…?

30代以下:なんすかそれ?見たことないな。 ものさし?目盛りきってあるから単位変換とか縮尺変換表みたいなもんですか?

|

« すまほ | Main | んなわけで、娘の5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/57214001

Listed below are links to weblogs that reference 計算機たち Part2:

« すまほ | Main | んなわけで、娘の5 »