« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

2013.03.31

んなわけで、娘の5

iPhone 5

娘がガラケーからiPhone5へ機種変です。

スマホデビューな娘に渡したらイキナリさらさらと使いやがる。
そういう世代なんだねぇ。.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.29

計算機たち Part2

計算機たち Calculators part2

ポケットサイズも手に入れました。→Part1

一番上が大きさ比較に標準的な10インチモデルのベストセラー2664S 、ほぼ30cm物差しと同じ大きさです。
それをそのまま半分に小型化した2634、一般向けでは最小4インチな32です。

 

Continue reading "計算機たち Part2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.27

すまほ

iPhone買おうかな。あ、自分用ではなく娘用にw 僕はガラケーで困らんが、いろんなもんがスマホでのアクセスになっていて娘は困り始めたみたいだ。決定的だったのが同級生らと会って自分だけガラケーでLINEができなかったのがショックだったみたい(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.24

圏央道あつぎウォーク2013

DSC02121

昨日、花見でサンザンパラ歩いたのに、今日は今日とてウォーキングイベントに参加です。圏央道の圏央厚木インターから相模原愛川インター間が開通する直前の高速道路の上を歩けるという、なかなか経験できないだろうと応募したんですが、、当初2万人くらい応募があるだろうと見込まれていて、いざ蓋を開けたら数千人…大慌てで広報したり動員したりで、なんとか計画していた人数が参加してもらえたらしいです(^^;

この日は良い散歩日和。カミサンと息子、すったかすったかと6Km。途中、土木工学系の学生だろうか熱心に道路傾きやら排水溝だったりいろいろ細かい作りやらを写真に撮ってたりとか…それを見ながら素人目にもいろんな細かい設備があるんだなあと見ながら歩いてました。

そんな写真はいつものようにFlickrにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.23

第40回お江戸オフ ~青山、新宿、千鳥ヶ淵 《お花見》~

IMG_8465

記念となる第40回はお花見オフでした。

青山霊園→神宮外苑→新宿御苑→サルバトーレ・クオモで夕飯→千鳥ヶ淵で夜桜

ちょっぴり曇りがちではありますが、良いお花見日和でした。

ライトアップされた千鳥ヶ淵に行くのは初めてでしたが、夜桜、きれいだったなあ。。

千鳥ヶ淵

撮ってきた写真はFlickrにアップしてありまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちくわ天そば+かき揚げ

ちくわ天そば+かき揚げ

厚木に来て29年。
昼ー駅前ーそばと来ればこの店!だった「箱根そば」が本厚木駅東口アーケードの改装工事で開店30周年という節目での閉店です。

寂しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.17

175

今日は1年ぶりにボウリングでした。なんとまあ1ゲーム目で175をたたき出したのが効いて2位/17人…ちなみに1ゲーム目の5フレまでミスだらけ、2ゲーム目はいつも通りのようやく3桁の118ですから運が良かったってやつです。
まあ、たまにはこんな日があっても良いよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.15

計算機たち

計算機たち Calculators

ひょんなことから計算尺が気になってしまい、ヤフオクで漁ってしまいました(^^;
まあ、1本1000円前後ですけどね。

上は歴代の関数電卓、 CASIO fx-602P、hp 35s、 hp 15c-L.E.
下の計算尺は、上から電気技術用 255D、
検定試験御用達、標準的な10インチモデル 2664S、
中学生向け8インチサイズの 2640。

僕が小学生頃、オヤジがもう使わなくなったのだろう、棚に置いていた計算尺をいじってカーソルのガラスを割ってしまったのはたぶん一番下の8インチサイズのだったのじゃないかな。小学3年生のときにはすでにエポックメーキングであるカシオミニ発売されている。この製品以降、一気に電池駆動でポケットに入る電卓が世の中に広まっていった。それと同時に計算尺は姿を消していく。

今いじってみると、数学的もパズル的にもすんごいものなのだとよく分かる。ヤフオクで漁ろうと思ってあちこち調べたら用途別にホントいろんな種類があるのだということもわかった。よくもまあこんな(面白い)ものを創り出したものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.11

とっつあん~

う、ううぅ

朝日新聞デジタル:納谷悟朗さん死去 「銭形警部」の声担当 - おくやみ.

納谷悟朗さん(なや・ごろう=俳優)が5日、慢性呼吸不全で死去、83歳。葬儀は親族で営まれた。後日お別れの会を開く予定。

山田康雄「あらまぁ とっつあ~ん」
納谷悟朗「たぁーいほだぁ!」

とっつあん、キャシャーンがやらねば誰がやるのナレーション、ユパ様、沖田十三、、、

悲しいなあ。。。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.07

似てるけど

ホトケノザ ヒメオドリコソウ

左が花弁がすくっと立ち上がっているので、こちらはホトケノザ。
右がホトケノザとよく似ているけど、ボサボサっとした葉っぱの中に花弁が隠れているので、こちらはヨーロッパ原産帰化植物のヒメオドリコソウ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.01

紅白饅頭

紅白饅頭 / Red-and-white ManJu

娘の卒業式でした。記念品といって貰ってきたのはなんと紅白饅頭。

いやぁ、この響き、何十年ぶりだろう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »