« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

2013.02.22

尾道へ

福猫石

なにを思ったのか娘が広島県の大学を受けたいとか言い始めたので、これ幸いと娘が受験している間に尾道に泊まって散策してやれということで、カミサンと一緒に3人で行くことに。

福山まで一気に新幹線で、そこから尾道まで山陽線でという予定だったのになんと人身事故で、いますぐ復旧したとしても下り電車は1時間以上向こうの姫路で止まってるため、たぶん2時間待っても来そうもないと駅員に言われ、急遽、新幹線に戻って新尾道に行き、タクシーで尾道へ。到着が遅くなってしまったため、夕飯が食べられるところが居酒屋くらい。ってことで、居酒屋ででべら酒をくぴっと。

撮ってきた写真はいつものとおりFlickrでどうぞ。

Continue reading "尾道へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.17

ぶたしゃぶ

ぶたしゃぶ

Twitterでの繋がりで新宿で宴会! ぶたしゃぶでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.13

チョコクッキー

chocolate cookies

慌てて材料買ってきて、明日に備えました。
娘がではなく、僕が職場に持っていくぶんです。(笑)

よくあるレシピは、チョコクッキーにはココアパウダーを使うのですが、このクッキーはカカオ70%のビターチョコレートを溶かして生地に練り込んであります。おかげでチョコの香りが良く、苦みもきつめ、大人の味になってますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.10

捕まったのね

別のサイバー事件で逮捕歴があったのね。監視カメラに写っていたとしてもそうそう容易に個人は特定できないので、猫に面通しでもしたのかと思ったよw
ネットの中では用意周到、ものすごく用心深い回避策を打っていたはずなのに、リアルの世界ではあまりにも不用心だったってことか。。。


時事ドットコム:都内の30 歳男逮捕=PC遠隔操作で業務妨害容疑-猫にカード、防犯カメラで浮上.遠隔操作ウイルスに感染したパソコン(PC)から犯行予告が書き込まれた事件で、警視庁などの合同捜査本部は10日、名古屋市の会社のPCを操作して殺人予告を書き込んだとして、威力業務妨害容疑で、東京都江東区白河、IT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)を逮捕した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引っ越し焼き肉

DSC01597

友人がいきなり家を買って引っ越すだ!というので、昨日帰国したばかりだというのにそのまま引っ越しの手伝いに(笑) で、夜は引っ越し蕎麦ならぬ引っ越し焼き肉をゴチになってしまいましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.09

Sacramento へ

Sscenery seen from a window

さてさて、またもや緊急対応で海外出張です。今回はアメリカ西海岸側のサクラメント。サンフランシスコ空港からの乗り継ぎなのです。いや、今回は初っぱなから一緒に行く同僚が前の晩にぎっくり腰になったり、搭乗開始時間直前に乗り継ぎの搭乗口が全然違う建屋に変更されており、元の搭乗口の掲示板にもでてなくて全然気がついてなかった。同僚がふとアナウンスに気がついて係員に聞いて大慌てでシャトルバスを探し、何とか間にあってみれば、搭乗は30分以上ディレイ。で、乗り込んだ飛行機は久しぶりに双発プロペラ30人乗りなんつー飛行機(エンブラエル120)(笑)

旅行中の写真はFlickrにセットでまとめてるのでそちらでどうぞ。

Continue reading "Sacramento へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.02

第39回お江戸オフ ~鎌倉散策~

DSC01259

鶴岡八幡宮への初詣しつつのちょっと番外編チックなぶんぶんさんのプロデュース、鎌倉散策でした。

鎌倉東口→報国寺→杉本寺→「こふく」でランチ→鶴岡八幡宮→小町通り

写真は竹の寺で有名な報国寺でのお茶。天気はあいにくの小雨でしたが、竹林に差し込む日の光の柔らかさに癒やされました。
最古のお寺と言われる杉本寺の苔むした石段…十一面観音像はこぢんまりした中にもパワーを感じました。
ランチは 美味しかったけど思った以上にたっぷり(^^;お腹ポンポコリンに。。。
ラストは鶴岡八幡宮へ。雨も上がり陽射しも。折しも明日の節分祭の準備中で豆まき用の舞台が組まれてました。ぼくはこのあとの用事があるためにここで失礼してしまいましたが、もうすこし散策していたかったな。

巡っての写真はいつものようにFlickrに置いてあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.01

花粉シーズン

さあ、2月、今年も花粉シーズンがやって参りました。例年よりちょっと遅めな気もします。僕も医者に言っていつもの薬、Zyrtec10(ジルテック10)を処方してもらって先日から飲み始めています。

で、今日から環境省の「はなこさん」 http://kafun.taiki.go.jp/ も計測データの表示を行うはずなのだが、まだ表示されないなあ。もう飛散は始まってると思うので、どんな感じかみたかったのにな。

ちなみに我が家のポールンロボは元気に計測しているようだ。
目が渋々してきてるのは正解で、さっそく花粉がぽつぽつカウントされてるわ。

今年は去年の数倍、というか去年が極端に少なかっただけなのだが、どれだけの症状が出てしまうかちょっと今からびくびくです。

そういえば、抗アレルギー剤のAlesion10(アレジオン10)が一般薬局の市販薬な第一類スイッチOTC(Over The Counter:カウンター越しに)医薬品として販売されるようになってます。これにはちょっとビックリではありますが、、花粉症としてシーズン中飲み続ける気ならちゃんと医者に行ったほうがいいでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »