« 地図とコンパス | Main | へこんだぁ… »

2013.01.26

ホームドア

ホームドア

いつのまにやら小田急新宿駅の急行電車ホームにドアが設置されていてちょっとビックリ。

転落防止にとあちこちに設置はされてきています。効果はかなりあるそうで、誤って落ちてしまうことだけでなく、自殺に対してもさすがに高い柵を頑張っ て乗り越えてついフラッとと言うわけにはいかなくなるようで、設置駅では転落をほぼゼロに押さえ込むことが出来ているそうです。

もっと増えて欲しいものですが、予算、設置スペース(狭いホーム)、運転士の腕前(きちっと止まれるか)or自動停止位置制御装置、そしてドアの位置がいろいろな車両の統一化。。。す ぐには難しそうだな。

それにしても夕べの池袋駅の山手線ホームのホームドアはなぜ開けっ放しだったのだろうか?意味ないじゃん。

|

« 地図とコンパス | Main | へこんだぁ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

設置してから動かすまで、結構な日数かかるみたいですよ。
大崎も設置後結構な間、扉が開きっぱなしでしたもん。

Posted by: すむたれ | 2013.01.27 at 22:45

すむたれさん>

なるほどそうか、設置してからちゃんと動くかとか
調整とか、運転士の停止位置訓練とかで
すぐに作動できるものじゃないのね。

Posted by: くっきも | 2013.01.31 at 08:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/56632396

Listed below are links to weblogs that reference ホームドア:

« 地図とコンパス | Main | へこんだぁ… »