« 日向薬師 | Main | ゆき »

2013.01.13

どんど焼き

どんど焼き スタート

昨日のまゆだまを入口に飾り、どんど焼きのスタート。今年はスタッフ側なので朝8時から10時の開場までに準備に大わらわ。

とん汁、おでん、からみ餅、福引き、振る舞い酒に、そして「やぁ 久しぶり」「今年もよろしく」のあいさつにこれから皆集まってきます。どこの誰がどんな顔してるって、やっぱり近所でちょいとでもいいので顔を合せておくのはいろんな意味で重要です。
が、なかなか出てきてくれない人をどうやって引っ張り出すか、自治会でもそうですし、地域ボランティア活動でも共通の難しい課題です。

餅つきもやりまっせ。てか、他の担当してたのに経験者として引っ張り出されて搗きまくりです(笑)
搗くのはもう先輩方から合格点をもらっているのですが、捏ねるのは「ヒネリが足らん」、年末からデビューした返し手は特に「まだまだだな」だそうで、、勉強になりました。(- -;;

|

« 日向薬師 | Main | ゆき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/56542729

Listed below are links to weblogs that reference どんど焼き:

« 日向薬師 | Main | ゆき »