« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

2013.01.31

タフコンデジ

山用にとちょっと気になってるコンデジ。

14m潜って2時間撮れるタフカメラPENTAX WG-3 GPS、Qi 無線充電や気圧計にも対応 - Engadget Japanese.

ペンタックスリコーイメージングが、タフネスモデルデジタルカメラ WG シリーズの3世代目となる「PENTAX WG-3 GPS」と、GPS レスの「PENTAX WG-3」を発表しました。発売時期は3月中旬で、価格は WG-3 GPS が4万円前後、WG-3が3万円台半ば。

一応、トレッキングにはカメラを持っては行きますが、落とすとかぶつけるとか考えちゃうとどうしてもリュックの中に入れてしまうため、「あっ撮りたい!」と思ったときにパッと出せるところにないというのはやっぱりストレスになります。これならぶら下げておけそうかなと…。まあ、ウェストポーチを用意して、カメラはそこに入れればいいではないか。と言われそうではあるが(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.27

へこんだぁ…

DSC01197

娘の誕生日にとシフォンケーキを焼いたのですが、、、大空洞が出来て凹んじゃいましたorz...久々の大失敗。困ったもんです。

とはいえ、娘も18才。もう大人としてカウントできる歳です。これからどんな生き方を選んでいくんでしょうか。親としてとても気になりますが、当の本人はノホホーン。。うぅぅん、親ばかりがきりきり舞い中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.26

ホームドア

ホームドア

いつのまにやら小田急新宿駅の急行電車ホームにドアが設置されていてちょっとビックリ。

転落防止にとあちこちに設置はされてきています。効果はかなりあるそうで、誤って落ちてしまうことだけでなく、自殺に対してもさすがに高い柵を頑張っ て乗り越えてついフラッとと言うわけにはいかなくなるようで、設置駅では転落をほぼゼロに押さえ込むことが出来ているそうです。

もっと増えて欲しいものですが、予算、設置スペース(狭いホーム)、運転士の腕前(きちっと止まれるか)or自動停止位置制御装置、そしてドアの位置がいろいろな車両の統一化。。。す ぐには難しそうだな。

それにしても夕べの池袋駅の山手線ホームのホームドアはなぜ開けっ放しだったのだろうか?意味ないじゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

地図とコンパス

地図とコンパス

このあいだ、大山に行ったときにもう少し詳細な丹沢の地図が欲しくなり入手。
いっしょに少し本格的な方位磁針もゲット。


Continue reading "地図とコンパス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぽーるんろぼ

ぽーるんろぼ

今年もWNI社のポールンロボ君が我が家にやってきました。
早速設置! 花粉の計測開始しました。
計測データがWNIのページに公開されるのはもう少し先かな。

Continue reading "ぽーるんろぼ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.25

やきとん

超分厚いレバ、シロ

同年代の友人らと池袋にある「やきとん 木々家」で飲んできました。

待ち合わせの場所が吹きっさらしで身体が冷え切ってしまったので、乾杯は「赤霧島のお湯割り」でw  あとはこないだ品切れで飲みそびれた獺祭をちびちびやってました。日本酒はやっぱいい!
写真左側の串焼きはレバーなのですが、これがまあ超分厚い切り方で焼き方もレア、中は半生状態。いやぁ旨かったですねえ(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.24

薄型ノート+タッチ画面

こういう薄型ノートにタッチ画面って、タッチするたびに後ろへゆらゆら倒れてしまってすさまじく扱いづらいだろうと思うのだが…
どうなんでしょう?

ツンツン(o゚з゚)σ)`з゚)

ASUS ZENBOOK に13型フルHD タッチのUX31A、Core i7 と8GB RAM搭載 - Engadget Japanese.

ASUS がプレミアム Ultrabook " ZENBOOK " シリーズのタッチ対応モデル ZENBOOK Touch UX31A を国内向けに発表しました。3〜18mmの薄く尖った筐体にタッチ対応の 13.3型フルHD液晶ディスプレイを搭載するほか、Core i7に 8GB RAM、256GB SSD など高い基本仕様を備えつつ、最大で8.5時間のバッテリー駆動時間を確保しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.20

ベーゴマ

昨日は地域の子どもらとのイベント。
小学校の体育館で昔遊びと体力測定(笑)

昔遊びはベーゴマの係、子どもらに遊び方指南をやったんですが、なんかうまく回せないのです。昔さんざんぱらやってたはずなんですがねえ。悔しいのなんの。3回に1回くらいしかたらいの上の勝負に乗れません。不器用にもほどがあるよ!>自分

Continue reading "ベーゴマ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.01.18

大山山頂

大山山頂

今日は会社休んで自宅から歩いて大山に登ってみました。
(なにやってるんだか…)

大山
8時半に自宅を出発。大山は先日の雪で真っ白です。途中のコンビニで昼飯の菓子パンなどを買いつつテクテク…まずは日向薬師を目指します。

Continue reading "大山山頂"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2013.01.14

ゆき

Weather20130114

成人式の日の今日、関東では大雪。あちこち5cm 10cmとたっぷり降り、交通機関は乱れまくってしまいました。何となく、雪の成人の日って多いような気がするのはたぶん気のせいでしょうね。

南関東の豪雪地帯と呼ばれる横浜はすでに10cm近くの積雪だとか。海老名も朝から積雪5cm、しかし、見事に相模川から西は雪の降る時間は短く、ほとんどが雨・みぞれの時間、あまり積もらず夕方にはその雨も降り終わってしまいました。

すでに道にも雪はなく、わずかにシャーベットが歩道に残っている部分もある程度。明日朝はアイゼンでも引っ張り出すかwとか思っていたのですが不要そうです。が、自転車は路面凍結で危ないかもしれないなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.13

どんど焼き

どんど焼き スタート

昨日のまゆだまを入口に飾り、どんど焼きのスタート。今年はスタッフ側なので朝8時から10時の開場までに準備に大わらわ。

とん汁、おでん、からみ餅、福引き、振る舞い酒に、そして「やぁ 久しぶり」「今年もよろしく」のあいさつにこれから皆集まってきます。どこの誰がどんな顔してるって、やっぱり近所でちょいとでもいいので顔を合せておくのはいろんな意味で重要です。
が、なかなか出てきてくれない人をどうやって引っ張り出すか、自治会でもそうですし、地域ボランティア活動でも共通の難しい課題です。

餅つきもやりまっせ。てか、他の担当してたのに経験者として引っ張り出されて搗きまくりです(笑)
搗くのはもう先輩方から合格点をもらっているのですが、捏ねるのは「ヒネリが足らん」、年末からデビューした返し手は特に「まだまだだな」だそうで、、勉強になりました。(- -;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.12

日向薬師

日向薬師

自宅から自転車でフラリと行ってきました。今の自転車なら30分ほどで日向薬師に着けます。ずっと上り坂なのできついですけど(^^; 以前の行ったときからもう5年以上も経ってたんですね。あのときはバス停からの坂では苦しくなって歩いて上がってしまいましたが、さすがにこの自転車ならスルスルと上がれました。リベンジできたってことで(笑)

奥の本堂のほうは改築中で、手前の宝物殿の前の狭い部分だけとなってました。改修が終わるのは平成28年3月だそうで、、まだしばらく狭いままが続きそう。プレハブの社務所でおみくじを引くと「」でした。駐車場の上にある梅園は残念、まだ咲いてませんでした。

白鬚神社白鬚神社

参道の入口にある白髭神社も今年から改修に入るそうで。こぢんまりしていますが落ち着いた趣のある社です。

帰りはほぼ全部下り坂。楽ちん楽ちん。ピューッと快調に飛ばして20分ほどで自宅。それにしても道々、路地売りされていたミカンが美味しそうだったのに賽銭程度の小銭しか持っていかなくて買えなかったのが心残りでした(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.11

MP3<-Amazon<-CD

Amazon(米国)がすんごいサービスを始めたなぁ
なんと過去にさかのぼって Amazonから買ったCDのMP3データが
無料でダウンロードできるってか!!
AmazonでCD買ってもらえるわ、クラウドサービスは容量溢れて有料版をきっと使ってもらえるわ、なかなかのキラーコンテンツになりそうだ。

日本でも早くサービスをはじめてくれないだろうか…まあその前にCloud Player自体まだ日本じゃ使えないからなあ…

速報:CD 購入で MP3 無料の Amazon AutoRip 発表、過去の購入も対象 - Engadget Japanese.

Amazon が米国で新サービス AutoRip を発表しました。理屈は単純そのもの、対象の CD を買うと、MP3 データが無料でついてきます。驚かされるのは、5万タイトル以上の AutoRip 対象 CD について、新規購入だけでなく、過去に購入していたぶんについても MP3 データが提供されるということ。モンスターヒットとなった Adele の 21 など、ちゃんと売れ筋商品が対象となっています。

記事にもあるが、次は実物の書籍を買わせといて、電子データはタダとかもしくはかなり安くとかやるんでは。これも出版社からすれば美味しいことになりそうだからすぐに出てきそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.08

LEGO Mindstorms EV3

うぅ~、これほしいなあ…

LEGO Mindstorms EV3 発表、ARM9 搭載 & iOS / Android 対応 - Engadget Japanese.

ロボットキットの定番、レゴ MINDSTORMS が15周年を迎えて進化します。RCX 時代から数え、現行の MINDSTORMS NXT 2.0/2.1 を含めると4代目にあたる新作 MINDSTORMS EV3 は、時代の趨勢にあわせ iOS / Android にはじめから対応するのが大きな特長。 …(略)…発売は今年後半。お値段は399.99ドル…

LEGO Mindstormsは欲しくてしょうが無い1品。しかし、お値段的な問題もあったりでなかなか手が出なかったのですよ。今年の後半かぁ、、お小遣い貯めないといかんかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.06

田舎汁粉

田舎汁粉  Shi Ru Ko

カミサンが小豆を煮て汁粉を作ってくれました。
うまかったぁ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初打ち

今日はバドミントンの初打ち。

6月から地域団体に入れてもらってぼちぼちと月1ペースでバドミントンを始めました。やってる方々は僕より先輩ばかり(^^; でもまるっきり歯が立ちません。
未経験のド初心者からスタートだし、なっかなかうまいこといきませんが、面白いので続きそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.05

初蹴り

初蹴り

昨日は近くの体育館でフットサル初蹴りでした。
暖房のない体育館なんで結構冷えたけど、終わる頃には汗びっしょり。
年末年始で鈍っちまった身体を動かしてきました。

さてさて、いつまで出来ますかねえ(^^;

フットサルを初めてやってみたのは会社の仲間と2004年の8月、あっという間に酸欠、2分で活動限界を迎えてましたが、その後、このフットサルの集まりには2007年10月12日に顔を出してぼちぼちと蹴らしてもうようになり、週1ペースで蹴るようになるのは、さらに後の2008年中盤から。そう考えるともうここで5年も蹴ってるんですね。それにしては全然うまくならんのは運動音痴のせいだろう(^^; なにせ40過ぎるまでまともにスポーツなんかやってこなかったわけだからね。

Continue reading "初蹴り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.04

マルちゃん 正麺 塩味

マルちゃん 正麺 塩味

昼飯何にする?と子どもらに聞いても「なんでもいい」としか返ってきやしない。
カミサンを仕事におくった帰りにフラッとコンビニに寄ったら「マルちゃん正麺 塩味」が目に入ったので試しに買ってみた。

確かに袋麺だが液体スープだし、つるっとした麺も食べ応えがある。
が、お味は…ふつう(^^; 騒ぐほどのものでもない。

醤油味のほうが旨いよと言われてしまったので、今度買ってきてみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.01.03

房総のむら

ぼうじろー

カミサンは仕事があるのでおいて(^^; 千葉の実家に子どもらと行ってきた。
で、成田の「房総のむら」にでも行ってみようかってことで、ノコノコと。

結構広いところなんだね。ちょいとビックリ。

「むらの正月」イベント中で昔ながらの正月飾りだったり餅つきだったり色々あって興味深かったなあ。

撮ってきた写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.01

お節だよぉ

お節

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
みなさんに笑顔たっぷり、愉しいこともいっぱい訪れますように!!

お節は生協からのお届けwですか、お雑煮は我が家のです。
関東のオーソドックススタイルで 鶏だし澄まし汁 焼いた角餅 根菜 ほうれん草であります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »