« 第38回 お江戸オフ ~築地・月島~ | Main | bûche de Noël »

2012.12.24

餅つき

昨日は地元の児童館と(老人)憩の家主催の餅つき大会にスタッフとして参加してました。

この日用意された餅米はなんと一俵(60Kg)!

このあたりでも一俵も餅米使う餅つき大会なんてないそうで、、無謀の域に達しています(^^;

10Kgぐらいを赤飯にしてのこり50Kgあまりを子どもら交えて大勢でわーわーやりつつ2時間かけて搗き切りましたよ。お陰様で、右腕が筋肉痛です(^^;;
搗く方は、もうコツを覚えているので何臼でもいけますが、最初に捏ねる方のはまだまだ下手くそで無駄に時間がかかるため、3臼もやるともう腕が上がらなくなります。。。先輩方の腰の入った練りだとあっというまに半殺しになるんですよね。修行が足らんです。orz...

修行といえば、今年は返し手に初挑戦しましたよ。(捏ねで腕が痛くなったせいもありますが(笑)) 調子に乗って4臼ほどやりましたけど、いやぁー返し手ってマジに難しい!!!
まず、搗き手がつきやすいリズムを作り出すこと。
適切な水加減で表面をしめらせて 杵にくっつきづらく かといってベショベショにならないようにすること。
粒が残らないようむらなく 真ん中に真ん中にと熱い餅を短時間につまみ寄せること。
これらを同時に行いつつしかも搗き手のリズムを崩さないようにテキパキこなすのはすんごい技術がいるというのを痛感しました。

来月、自治会の餅つきがあるんで、そこでまた捏ねと返しをもっと修行しましょう(笑)

|

« 第38回 お江戸オフ ~築地・月島~ | Main | bûche de Noël »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/56383311

Listed below are links to weblogs that reference 餅つき:

« 第38回 お江戸オフ ~築地・月島~ | Main | bûche de Noël »