« 最終戦 | Main | やっときたー »

2012.12.18

金のなる木

8億集めてもダメでしたか。。。

小林可夢偉が来季F1参戦断念 日本人10年ぶり不在に - 47NEWS(よんななニュース).

日本企業の支援やインターネットを通じた募金で来季の活動資金を集め、所属先を探した。公式サイトによると、目標額に近い800万ユーロ(約8億8千万円)が集まったが、小林が望んだ上位を狙える有力チームのシート獲得はならなかった。

どのチームも資金繰りが厳しく、よっぽど乗せれば優勝台!とかいうドライバーでない限り、そのドライバーを乗せればどれだけスポンサーが付くかというのが今の現状ですね。
今回、可夢偉の代わりに座るのは、まだ実績もないテストドライバー。だが、ザウバーチームの大口スポンサーであるメキシコ実業者(ビルゲイツを抜いて現在世界一の大金持ち)とおなじメキシコ出身。チームは否定してますが、言わずもがなですね。

いまやドライバーで成績があまり上がらない状態になるよりも資金が枯渇して出場すらできなくなるリスクを回避する方が先なのです。FIAは一生懸命 お金のかからないF1をとルールを改正していますが、どうも逆効果になってる気がして成りません。つまり、少ない(表向きの)時間とお金で効率よく開発を進めるためには、(裏で)多大な開発を余儀なくされているのではと。

ましてや、ワンメークレースではないF1はそれぞれ独自の開発競争を行う競技でもあるのでどうやっても開発費の押さえ込むということはなかなか出来ないことじゃないかなぁ。ってか、醍醐味まで失いそうだよ。

|

« 最終戦 | Main | やっときたー »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/56444075

Listed below are links to weblogs that reference 金のなる木:

« 最終戦 | Main | やっときたー »