« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

2012.12.31

年越し蕎麦

年越し蕎麦

紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦をずるるーぅ。

近所にある十割蕎麦のお店から生麺を買ってきて、今年はぶつぶつにならず、ちゃんと茹で上げられましたぁ。で、問題だったかき揚げは自分ちのです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.30

餃子だぃ

餃子!

餃子が食べたーぃと言う声に押されて48個作ったのはいいが、そういえばテフロンフライパンがもう寿命で焦げ付くことを忘れてました… で、ホットプレートで一気に!うまいこと焼けたかな。

あ、ちなみに肉団子ぽいなにかはカミサンが餃子の皮が50枚と勘違いしたために余った具ですww (24枚x2だったのです)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.27

横浜

DSC00674

食事部なるクラブ活動(?)で、横浜へラーメンを食べに。。。

この半年くらい夕飯時にデンプンをとるのを控えていたせいで夜のラーメンを封印してたんですよね。なので外でのラーメンはとても久しぶりでした。やっぱ旨いわ(笑)

そのあとはプラプラとランドマーク辺りに夜景を見てきたです。
ちょいと寒かったけど気持ちよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.26

9周年

なんだろな。このところ他のところに書くことが増えてしまった関係でサボりがちではありましたが、この日でこのブログを始めて恐ろしいことに9年経つことになりました。

記事数:2,320件、コメント数:4,989件、累計アクセス数: 590,227ビュー、
1日当たりの平均: 183ビュー

記事数が多い分、何らかの検索でヒットするようですが、このところ多いのは肩鎖関節脱臼についてですね。やっぱりそれだけ気になる人が居るのでしょう。この記事、まだその後を書き忘れたままなんですよね(^^; いずれ今道なのかを書かねばなりませんね。

このブログ、この半年くらい放置されていたのですが、まあ当たり前ですが、見に来る人が居るんですよね。ちっとは目も向けないと不味そうです(^^;

ネット上に何かを書いて置いておく、置いてあるものを読んで、コメントを書くというのは、もう25年ほど続けていることです。置く場所というか道具となるものが色々変わってきてはいますが、やってることは基本的になにも変わってません。僕も結局どこかで誰かとの「繋がり」を求めてフラフラし続けてる気がします。ってことで、たぶんここもそれなりにつづくんじゃないかなーと思いますが(^^; とりあえず生暖かい目で見守ってくださいまし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.12.24

bûche de Noël

bûche de Noël

今年も世の中はクリスマス・イブ。 ちなんだケーキでも作りますか。

今年はロールケーキの生地にココアでちょいとアクセントを付けて作ってみたのはいいのですが、うーん、ちょいイマイチ。もすこしロールの中のクリームをふやした方が良かったよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餅つき

昨日は地元の児童館と(老人)憩の家主催の餅つき大会にスタッフとして参加してました。

この日用意された餅米はなんと一俵(60Kg)!

このあたりでも一俵も餅米使う餅つき大会なんてないそうで、、無謀の域に達しています(^^;

10Kgぐらいを赤飯にしてのこり50Kgあまりを子どもら交えて大勢でわーわーやりつつ2時間かけて搗き切りましたよ。お陰様で、右腕が筋肉痛です(^^;;
搗く方は、もうコツを覚えているので何臼でもいけますが、最初に捏ねる方のはまだまだ下手くそで無駄に時間がかかるため、3臼もやるともう腕が上がらなくなります。。。先輩方の腰の入った練りだとあっというまに半殺しになるんですよね。修行が足らんです。orz...

修行といえば、今年は返し手に初挑戦しましたよ。(捏ねで腕が痛くなったせいもありますが(笑)) 調子に乗って4臼ほどやりましたけど、いやぁー返し手ってマジに難しい!!!
まず、搗き手がつきやすいリズムを作り出すこと。
適切な水加減で表面をしめらせて 杵にくっつきづらく かといってベショベショにならないようにすること。
粒が残らないようむらなく 真ん中に真ん中にと熱い餅を短時間につまみ寄せること。
これらを同時に行いつつしかも搗き手のリズムを崩さないようにテキパキこなすのはすんごい技術がいるというのを痛感しました。

来月、自治会の餅つきがあるんで、そこでまた捏ねと返しをもっと修行しましょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.22

第38回 お江戸オフ ~築地・月島~

かちどき橋

38回目のお江戸オフは、築地から月島へ、
そこでもんじゃな忘年会をしたあと、
東京駅のTokyo HIKARI Stationを観に。。

プロジェクションマッピングは観れませんでしたが、
きれいなライトアップをたっぷり観られました(^^)

さて、来年はどこのお江戸を歩きましょうか…

撮ってきた写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.20

やっときたー

ようやくこの日が来たー♪

torne PS Vita 提供開始、nasne の録画番組&ライブ番組を視聴・転送 - Engadget Japanese.

SCE がPS Vita用のテレビ録画・視聴アプリ torne PlayStation Vita の配信を開始しました。別売りのネットワークレコーダー nasne に接続すれば、PS Vita だけで番組表の閲覧と検索、番組の録画予約、放送中番組の視聴、録画番組のストリーミング視聴、Vita への無線書きだし(オフライン視聴) ができるようになります。

いやぁ、このシームレス感はいいですねぇー♪ PS3でのtorneとnasneの一体感はすばらしいけど、vitaからの操作感もいいですなぁ。裏のタッチセンサーまで使えるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.18

金のなる木

8億集めてもダメでしたか。。。

小林可夢偉が来季F1参戦断念 日本人10年ぶり不在に - 47NEWS(よんななニュース).

日本企業の支援やインターネットを通じた募金で来季の活動資金を集め、所属先を探した。公式サイトによると、目標額に近い800万ユーロ(約8億8千万円)が集まったが、小林が望んだ上位を狙える有力チームのシート獲得はならなかった。

どのチームも資金繰りが厳しく、よっぽど乗せれば優勝台!とかいうドライバーでない限り、そのドライバーを乗せればどれだけスポンサーが付くかというのが今の現状ですね。
今回、可夢偉の代わりに座るのは、まだ実績もないテストドライバー。だが、ザウバーチームの大口スポンサーであるメキシコ実業者(ビルゲイツを抜いて現在世界一の大金持ち)とおなじメキシコ出身。チームは否定してますが、言わずもがなですね。

いまやドライバーで成績があまり上がらない状態になるよりも資金が枯渇して出場すらできなくなるリスクを回避する方が先なのです。FIAは一生懸命 お金のかからないF1をとルールを改正していますが、どうも逆効果になってる気がして成りません。つまり、少ない(表向きの)時間とお金で効率よく開発を進めるためには、(裏で)多大な開発を余儀なくされているのではと。

ましてや、ワンメークレースではないF1はそれぞれ独自の開発競争を行う競技でもあるのでどうやっても開発費の押さえ込むということはなかなか出来ないことじゃないかなぁ。ってか、醍醐味まで失いそうだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.16

最終戦

205196_4877858581274_1975688058_n

サッカー最終戦です。

前節で勝てたので、ほぼブロック4位以内確保できてます。今日はほぼフルメンバーでといいつつ、12人しか居ないので交代枠1名です(^^; 専任キーパーもいないのでジャンケンで(笑)

結果は、なんと12-0で勝ちました(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.14

Streakの終焉

ありゃぁ Streakの後発は無しですか…

「独自のスマートフォンはもう開発しない」--デル幹部が発言 - CNET Japan.

PCメーカーらがタブレットやスマートフォンを擁しポストPC市場に参入する中、Clarke氏はモバイル分野への移行が進む状況にかかわらずDellは独自のスマートフォンを開発しないと述べた。

僕はDELL Streak 001DL持ちです。結構気に入ってます。ソニタブPの予備機として普通に使ってます。

いまでこそ5"だ7"だと少し大きめ画面のスマホがもてはやされていますが、2010年、世の中のスマホの画面が4"弱だったところへ5"で殴り込んだ機種なのです、が、ちょいと時代が早すぎたようです。でかすぎると失笑をかったりしてパッとしませんでした。

まあ、いまでも001DLを取り出すと「なにそのでかいの?」といわれるんですけどね。ギリギリ胸ポケットに入りますし、取り回しもいいし、画面が大きい分、字も大きめで助かりますし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.11

重力ライト

おもしろいなぁ これ!
シンプルで安そうで誰でも作れそうで直せそうでいい!

動画:重力で光る照明 GravityLight、量産に向け出資募集中 - Engadget Japanese.

重りを持ち上げてライトに取り付けるだけで、重りがゆっくりと落ちていく約30分の間、ライトが点灯する。バッテリーの交換や燃料補給は一切不要。シンプルな構造で、他の装置にも電力を供給できるほか、約9kgの重さならどんなものでも代用することが可能だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.09

八雲神社 焼失

えー、まじでー?!

森高の「渡良瀬川」に登場 栃木県・八雲神社が全焼 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能.

9日午前3時25分ごろ、栃木県足利市緑町の八雲神社から出火し、本殿や拝殿など約122平方メートルを全焼した。ケガ人はなかった。現場に火の気はなく、足利署は不審火の可能性があるとみて調べている。

このところ、森高千里の特集などが新聞に載ったりしていたのですが、もしかしてその影響だったりするんでしょうか。なんにしても心ないことをしてかしてくれたものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.08

つ、つる…

サッカーから帰ってきて 玄関で靴脱ごうと思ったら、
いきなり足が痙りそーになった。。

久々だなこんなの。

昨日の夜、行き帰りの往復2時間の電車の中も、2時間会場の中でも たちっぱなしだったのが効いてるなぁ。

Continue reading "つ、つる…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.05

鎌倉アルプス

DSC00263

県報だかをみてたら鎌倉ガイド協会主催の「古都鎌倉史跡巡り 紅葉の彩り、六国見山・鎌倉アルプスから瑞泉寺」なる案内を見つけ、カミサンも行ってみたいというので行ってみることにしました。

コースは、北鎌倉駅→雲頂庵→八雲神社→六国見山→天園ハイキングコース→大平山・天園(昼食)→獅子舞谷→永福寺跡→瑞泉寺→大塔宮バス停解散(鎌倉宮) でありました。

撮ってきた写真


Continue reading "鎌倉アルプス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.04

Flightradar24

リンク: Flightradar24.com - Live flight tracker!.

なんだこれ、、こんなの公開してるんだぁ びっくり!
それにしても、ヨーロッパの空、ハンパネー(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴン引退

あぁ、ついにゴンも…

朝日新聞デジタル:サッカー中山雅史が現役引退へ 元日本代表 - スポーツ.

サッカーの元日本代表FWで、J1リーグ歴代最多の157得点の記録を持つ札幌の中山雅史(45)が、現役を引退することになった。4日午後に記者会見して発表する。

 中山は静岡・藤枝東高から筑波大を経てヤマハ(現磐田)入り。注目を浴びたのは、「ドーハの悲劇」で知られる1993年のワールドカップ(W杯)米国大会アジア最終予選だった。途中出場で試合の流れを変える「スーパーサブ」として活躍し、「ゴン」の愛称がファンに浸透した。

三浦カズに続いて2番目年齢の現役だったのですけれどね。ついにこの日が来てしまいましたか。
上手いという感じは全く感じさせない(^^;のですが、DFより一歩でも半歩でも出し抜き先に身体のどこでもいいからボールに当てる、ときには身体ごとゴールに突っ込む、そのゴールさせる闘志というか執念はスゴイものがありまして、そのスタイル、ほんと大好きでした。

で、最近、岡崎が似てるよなあと思ってたんですが、彼もゴン中山に憧れていたのですね。ぜひ、あの闘志を引き継いで欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.03

待ってたんだよぉ

torne PS Vita は12月20日配信、ライブ視聴やWiFi書き出し対応。2月27日まで無料・以降800円 - Engadget Japanese.

ようやく来るよ。これでnasneがvitaで楽しめる。

ソニタブPで観てもいいのだけれど、なんか今ひとつなんだよね。
メッチャ期待中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.02

崩落?

一体なにが起こったのだろう…なんとか救出が進むといいのだが…
> トンネル崩落事故、7人不明か 2人けが 山梨の中央道

今の高速道路ではトンネルの構造本体がそのままつぶれて崩落するとは思えないのです。

#続報: なんと、釣り天井のボルトが抜けて落ちたとか。
#なんじゃそれはぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.01

モバイル端末

そういえば普段カバンにいくつ通信端末ガジェット持ってるんだろう。。

通話メインのガラケー(ソフバン)、ソニタブP(b-mobile)、Streak 001DL(ソフバン)、WiFiルータ(SIMはソニタブと共用)、予備のWX130S(WillcomのPHS)……

うーむー5つかww

あー、これにあとたまに PS vita(切れたままのdocomoプリペード)か。

こいつらのためにケーブル類やら充電器、モバイルバッテリーだの持ち歩いてるのでそりゃカバンがずっしり重いよね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »