« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

2012.10.30

アップルパイ

アップルパイ

小淵沢土産のアップルパイを食べた。
んー、リンゴの甘さだけって感じでいいねーこれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jack O'range

Jack O'range

Happy Halloween!

また今年もこいつらがやって参りました。

娘が描いたジャックおーレンジズです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.27

八ヶ岳

編笠山

友達に誘われ、八ヶ岳の南端、編笠山に登ってきました。本格的な山歩きはコレが初めて。よって装備も持ってないので登山グッズ屋にいって、まずいい加減なものではまずい靴とリュック、そしてレインウェアを買いそろえ、あとは手持ちのハイキング用だったりキャンプ用品だったりフットサルで着てるものだったりとかき集めてさあ出発。

Continue reading "八ヶ岳"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.25

ついに黒船が…

アマゾン Kindle ストアは国内10月25日開店。コミックや日本語書籍5万点、洋書140万冊 - Engadget Japanese.

「来るぞ来るぞ」と日本の書籍販売界がおびえにおびえていた黒船がついにやってきましたね。kindle端末も思った以上に値段が抑えられてますが、この恐れるべきはサービス。満を持した日本語版5万冊のラインナップでのスタートもそうですけど、一つのオンライン店舗で書籍、音楽、動画ダウンロード決済どころかごく普通の通販もこなすOne Stop Serviceであり、かつ専用端末で囲い込まずアプリが入っていればどこでも買えるし読みかけの本も続きから楽しめるまさに何でもどこでも売る瞬時に届けるサービスがアマゾンの真骨頂なのだよね。 いろんな会社が真似ようと試みているけど、いまのところアマゾンがぶっちぎりの位置をキープしているようにみえますね。

さて、kindle ストアでの書籍はいつから発売だろうとアマゾンを覗くとどうやらまだ洋書ばかりで日本語の本はこれからボチボチと増えていくようだ。が、すでにkindle版が用意されている書籍のページにはkindle版、文庫版とどちらを買うのかと切換窓が表示されるようになっている。とりあえず試しにKindle for Androidでもいれてみる。加えて2冊ほど買って入れてみる。でもってSony Tablet TypePでアプリを起動、2画面モードにする…と落ちたorz...まあ、キワモノだからな、そんなもんだろう。

Sony Reader、Google Books、そしてkindle、どうなっていくのかちょっと楽しみである。が、僕は基本的に本は紙で読みたい派(笑) 便利なのは重々分かるんですけど、どうも紙で読むときより没入感がいまひとつ湧かないのです。画面で見るのが疲れるからなのかもしれません。液晶画面のせい?と E Inkの機種で試したこともありますがやっぱり途中で飽きてしまいます。なにが違うんでしょうか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.20

ぶんぱつ

DSC08675

今日は息子の学校で文化発表会(文発)です。まあほとんどがクラス対抗合唱コンクールなんですけどね。あとは文化系クラブの展示といっても手芸部と美術部しかないのですが…。午後には吹奏楽部の発表会もあります。

うちのPTAはバザーの代わりに喫茶室でお茶とお菓子、それから制服や体操服のリユースといって不要になったものを集めて売ってるわけですが、今年もパウンドケーキを焼いて出品してみました。去年は1斤だけ出しに行ったら皆さん気合いが入っててすごい量(@_@) 30,40個出す方も居てたったの6切では肩身が狭かったので、今年はバナナパウンドケーキ2斤12切れとバナナミニカップケーキの追加です(笑) 少しは役に立ったでしょうか(^^;

で、今年もPTA合唱団で歌いましたよぉ。 それにしても男性は先生ばかりで保護者の男性は僕一人なんですよね…うーん(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.06

Marron Role Cake

Marron Role Cake

例年、この週はカミサンへの胡麻スリ週間ということで会社を休み、ぼけーっとしております(笑) で、今日はカミサンの誕生日と結婚記念日22周年ってことで…いつものようにカミサンのリクエストでロールケーキを作りましたさ。良い感じにフアフアの出来。めでたしめでたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.04

はれ晴れ

DSC08577

今日は横浜のはれ晴れで宴会。
楽しく飲めました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »