« 沖縄へ(その3) | Main | たんじょうび »

2012.07.23

沖縄へ(その4)


うけーじょー!

沖縄旅行最終日です。夕方の飛行機の時間までにはまだしばらくありますし、レンタカーも空港近くの事務所に返すことにしているので車でアレコレ回れます。

で、どーしても観てみたいといわれて朝早起きして、市内の渋滞を食らいつつも駐車場の開く8時には車を止め、そこからとっとこ早足で登り、開門の儀式に間に合わせましたよ…それが↑の「うけーじょー」、首里城の御庭にはいる門、奉神門は開場の際に古式に則り、8:25から御開門の儀式が行われます。

写真はFlickrにどっさりあります。

まあ、動画を見れば分かる通り、あっけなく儀式は終わり(^^; 首里城の御庭の見学スタートです。首里城は琉球王国の王宮と王政府機関、国王祭祀の中心だったわけですが、明治の初めに国王が追放されてたあとは日本軍の駐屯地に。そしてアメリカ軍の上陸戦ですべてを焼失。奇跡的に残った宝物もアメリカ軍が接収、まだ戻ってきていないものがあるようだ。その後は琉球大学キャンパス建築で遺構は埋められ完全なくなってしまった。が、1972年の日本復帰後、再建計画が始まり、1977年から琉球大学は首里城再現工事で移転をはじめる。その後、残っていた当時の陶芸装飾建築技術をすべてを再建に注ぎ込み、1992年に正殿群が再建され、周りも今の形の「首里城公園」になったそうだ。

あれこれ観たあとは、県立美術館に行きたいといっていたのだがなんと「月曜休館」です。慌ててガイドブックをひっくり返し(笑)、豊見城の海軍司令部へ。ここは那覇の小禄飛行場を見下ろす防空拠点の司令部として作られたそうだが、5月11日からの上陸戦で孤立。立てこもりののち玉砕した地です。きれいな史跡に復元されているとは言え、爪痕であることには違いがなく、ぎゅーっと鷲掴みされるような感覚に捕らわれます。

昼飯のことを忘れてました(苦笑) 再度、ガイドブックを捲りまくり、首里城下に逆戻り、沖縄そばの「首里そば」へ。

そば(大) & 煮付け
歯ごたえのある麺と昆布だしの利いたツユでサッパリとずるずるーっといけてしまった。
じゅうしーは売り切れてた(;_;)

さて、そろそろ時間切れ。牛丼屋のシーサーを見つけたりしつつレンタカーを返し、レンタカー屋のシャトルバスで空港へ。

ジェットスターのチェックインカウンターのスタッフ。見習い成りたてらしく、とっちらかりまくり(苦笑)。うちらの前の外国人客に手荷物に持ち込み禁止の品物がないかをシートを見せながら尋ねるのにまるっきり英語出来ず(^^; うちらの預入荷物のタグを本来ならチェックイン後に発行すべきをチェックイン前に発行してしまい、チェックインしたIDと名寄せできなくなって再発行、が前に印刷したタグと混ぜてしまいベテランスタッフと再度確認しなおし、貼り直し、端末から古い方のID削りまくりと、おぃおぃジェットスター君、だいじょうぶかいなと心配しちゃいましたよ。

機内は行きと同じではありますが、ちょいとお金を足して僕は試しにちょっと足元が広い「エクストラ・レッグルーム・シート」に。要するに非常口付近なので通り抜けられるようにシートピッチが広いところが出来てしまうので、その分オプション価格つけて売ってるわけですね。確かに僕でも余裕です。そうそう、安全のしおりの絵が可愛い

機内購入のお弁当、まあまあ美味しいです。お寿司チキンと青梗菜のオリエンタル風ラップを頼んだのですが、このオリエンタル風ラップがくせ者で…青梗菜と言うより 香菜たっぷりで味付けされたチキンペーストが詰まったミニミニフランスパンって感じ。 香菜嫌いの人だと一発でアウトだな、これ。。(笑)

成田に着いたらまたバスでゲートへ。4日間の旅も終わり… いや、このあと車を駐車場に取りに行き自宅まで100Kmほど走るのが待ってますw
預入荷物のバゲッジクレームに着いたところで約束通り駐車場屋に電話をするが出ない?!到着ロビーについて再度電話するも出ない?!留守録にもならない?!30分以上してようやくかかってきた(安堵) どうやらもう一人の昼間のバイト君が送迎役の携帯電話の充電をするのを忘れてくれて電池切れだったそうで。てか、それならコンビニでモバイル電池買えよ機転の利かないなぁと思うのだが、まあしゃあないな、このおじさんも夜間のバイトであろうからね。という、最後の最後でドッキドキすることがあったものの無事に4日間の旅を終えました。

|

« 沖縄へ(その3) | Main | たんじょうび »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/56433170

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄へ(その4):

« 沖縄へ(その3) | Main | たんじょうび »