« やどりき水源 | Main | 仙台へ(その2) »

2012.07.14

仙台へ

ドリーム正宗号

本日、乗り込むバスでございます。

それまでやってきていた多方面行きは豪華な2階建てバズばかりだったから、あまりに普通で小さくて古いなあとちょっとビックリ…

さて、この週末は仙台の東北大学で開かれる仙台宮城サイエンスデイに出展するお手伝いです。まるっきりのボランティアですから少しは旅費を浮かせたかったことと、入社当時に行ったっきりの仙台をちょことでも観光したくて朝イチに着く高速バスを選択、乗り込んだわけです。

バスの中は左右窓際と真ん中にと3列シート。不思議な配列ですが隣の席との間に通路がある分、気が楽です。とはいえ、早々ぐっすりとは寝られませんでしたけどね(^^; というわけで、仙台駅に朝の5時過ぎに着いたら漫喫でシャワーを浴びて仮眠です(笑)

仮眠がすんだら、さあ青葉城まで散策しますか。まずは見事な銀杏並木

銀杏並木仙台に来たのは実に28年ぶり。街の中のビルはでっかくなってるけれど、広い道に銀杏並木の美しい街並みのイメージは変わってないよね。

伊達武将隊青葉城の伊達政宗像までくると、、観光ガイドボランティアで総勢11名の伊達武将隊のみなさんが(笑) このときは5名で騎馬像前の記念撮影のお手伝い。 決めポーズの掛け声は「ずんだもちっ!」(笑)

城内はあちこち、震災の爪痕がまだまだ残っていました。崩れたままの像であったり、石垣も崩れたまま箇所がいくつもあり、復旧工事中で立ち入り禁止の箇所もあり、とても複雑な心境になりました。

極厚芯たん定食そうそう、やっぱり牛タンも食べなきゃねと城内の牛タン料理屋でがっつり頂いた後は、大学キャンパスへ行き、午後は明日からの展示のセッティング。からのぉ、美味しいお魚一杯の宴会して、ホテルへ帰途についたのでした。

撮ってきた写真

|

« やどりき水源 | Main | 仙台へ(その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/56417395

Listed below are links to weblogs that reference 仙台へ:

« やどりき水源 | Main | 仙台へ(その2) »