« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

2012.07.30

ななふし

ナナフシ Phasmatodea

朝でかけようとしたら階段室に張り付いてたものが。。。
ヤマトナナフシではないかと(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.29

なびゆー撤退

「また」撤退しちゃうんですね。

ソニー、カーナビ撤退。「nav-u」を年内出荷完了 -AV Watch.

ソニーは、ポータブルナビゲーション(PND)システム「nav-u(ナブ・ユー)」5モデルの出荷を順次終了し、年内に全製品の出荷を完了。カーナビ事業から撤退する。

Continue reading "なびゆー撤退"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.28

第35回 お江戸オフ ~広尾、麻布~

天井の龍の絵

35回目:ビールオフ♪は広尾・麻布周り、行き着く先のビアガーデンは、東京さぬき倶楽部ビアガーデンでありました。

撮ってきた写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.27

うなぎちらし

うなぎのちらし

今年は鰻がめっちゃ高いです。 しかしカミサンの職場のノルマで土用の丑の日の鰻を買わされるっていうので。。 最低限の量を買ってのちらし寿司にしましたです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.24

たんじょうび

DSC08131

沖縄から帰ってきてすぐで作る気力がいまひとつだったため、息子の今年のバースデーケーキは買ってきました(^^;
誕生日プレゼントのほうは先日の「生まれて初めての飛行機搭乗」ってことでいいですよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.23

沖縄へ(その4)


うけーじょー!

沖縄旅行最終日です。夕方の飛行機の時間までにはまだしばらくありますし、レンタカーも空港近くの事務所に返すことにしているので車でアレコレ回れます。

で、どーしても観てみたいといわれて朝早起きして、市内の渋滞を食らいつつも駐車場の開く8時には車を止め、そこからとっとこ早足で登り、開門の儀式に間に合わせましたよ…それが↑の「うけーじょー」、首里城の御庭にはいる門、奉神門は開場の際に古式に則り、8:25から御開門の儀式が行われます。

写真はFlickrにどっさりあります。

Continue reading "沖縄へ(その4)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.22

沖縄へ(その3)

DSC07916

沖縄に来たらここに来なくちゃいけないでしょとか言われてしまい…今日は美ら海水族館と北部周りのドライブです。それにしても那覇から美ら海のある北部までは結構な距離があります。

撮ってきた写真はFlickrでどうぞ(^^/

Continue reading "沖縄へ(その3)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.21

沖縄へ (その2)

校舎にもシーサー

沖縄2日目は、今回の目的の琉球大学オープンキャンパス見学っす。まずは朝イチにレンタカー屋にいって予約してあった車をゲット。そのままするするっと琉球大学へ。校舎にもシーサーが居るのね(笑)

<p><a href="http://www.flickr.com/photos/cookiem/sets/72157630735552508/">撮ってきた写真</a>はFlickrにありまーす。</p>

Continue reading "沖縄へ (その2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.20

沖縄へ

タラップで乗り込みます

7月はやどりき水源林、仙台、そして沖縄へと、これで三週末連続で旅行です(苦笑)

娘が今年大学受験で、ふと「琉球大学みたい…」とかぼやいたのをいいことに「じゃー みんなでいってみるかぁ!」となってしまったのはいいのですが、先立つものが(^^;  ふと見るとLCCAのジェットスター 成田-那覇路線 7月就航!の文字が。これだ!と手を出し、行きは往復と預け入れ荷物代込み込み4人分8万円でチケットゲット。宿も4人部屋3泊朝食付きなのに2万6千円! レンタカーも3日使って1万2千円というのを見つけて次々と予約。 あとは飛んでくれるのを祈るのみとなりました。

例によって例のごとく、撮ってきた写真はFlickrにあります。

Continue reading "沖縄へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.15

仙台へ(その2)

明けて15日。仙台宮城サイエンスデイ当日です。
この催しは、東北大卒業生の声かけから始まった体験型科学イベントで、第1回は2007年。そのときはたった1つの出展者しかいなかったのですが、年々大きくなり、ついに今年は93の参加団体、6000人を越える来場者という、たぶん日本では最大のイベントとなっています。

うちの会社もずっと参加しませんかとお声がかかっていたそうですが、仙台事業所は同じ時期にイベントを行っていたり、その他の大人の事情があったりと参加できずじまいだったそうだが、ついに今年はお台場でやってるイベントを仙台へ持ち込んでの参加が実現したというわけです。が、、スタッフが足らないのでとボランティア募集がかかって、このところお台場でやってるイベントを手伝ってることもあって「ハイ」と手を上げてしまったのでした(苦笑)

出展したイベントのほうは、バタバタしつつもなんとか上手くいきました。周りのブースもちょっとの間でしたが、これもまた結構愉しげでスタッフじゃなくて一般参加したかったです(^^;

あっという間に帰る時間。ささやかながら仙台駅内の寿司屋で打ち上げしてMax Yamabikoで東京へ。来年はどうなるだろう。出展するなら参加してみたいな。

撮ってきた写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.14

仙台へ

ドリーム正宗号

本日、乗り込むバスでございます。

それまでやってきていた多方面行きは豪華な2階建てバズばかりだったから、あまりに普通で小さくて古いなあとちょっとビックリ…

さて、この週末は仙台の東北大学で開かれる仙台宮城サイエンスデイに出展するお手伝いです。まるっきりのボランティアですから少しは旅費を浮かせたかったことと、入社当時に行ったっきりの仙台をちょことでも観光したくて朝イチに着く高速バスを選択、乗り込んだわけです。

バスの中は左右窓際と真ん中にと3列シート。不思議な配列ですが隣の席との間に通路がある分、気が楽です。とはいえ、早々ぐっすりとは寝られませんでしたけどね(^^; というわけで、仙台駅に朝の5時過ぎに着いたら漫喫でシャワーを浴びて仮眠です(笑)

仮眠がすんだら、さあ青葉城まで散策しますか。まずは見事な銀杏並木

銀杏並木仙台に来たのは実に28年ぶり。街の中のビルはでっかくなってるけれど、広い道に銀杏並木の美しい街並みのイメージは変わってないよね。

伊達武将隊青葉城の伊達政宗像までくると、、観光ガイドボランティアで総勢11名の伊達武将隊のみなさんが(笑) このときは5名で騎馬像前の記念撮影のお手伝い。 決めポーズの掛け声は「ずんだもちっ!」(笑)

城内はあちこち、震災の爪痕がまだまだ残っていました。崩れたままの像であったり、石垣も崩れたまま箇所がいくつもあり、復旧工事中で立ち入り禁止の箇所もあり、とても複雑な心境になりました。

極厚芯たん定食そうそう、やっぱり牛タンも食べなきゃねと城内の牛タン料理屋でがっつり頂いた後は、大学キャンパスへ行き、午後は明日からの展示のセッティング。からのぉ、美味しいお魚一杯の宴会して、ホテルへ帰途についたのでした。

撮ってきた写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.08

やどりき水源

ヒメオオヤマカワゲラ

地元地域の育成会イベントにスタッフとしてノコノコ参加してきました。松田からさらに山の奥に入ったところにある「寄(やどりき)水源林」への地域の子どもらと散策です。あいにくの小雨模様となりましたが水生生物を観察したり、木工工作をしてみたり、森林浴やら、間伐材の伐採を体験したり、良い経験が出来たかなぁ

撮ってきた写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.03

ユニフォーム

Uniform

我がフットサル・サッカーチームの新ユニフォームです。

慣れ親しんだ緑一色 から数年ぶりにデザイン一新!ストライプ柄で新調です。ちなみに背番号は26。 これまた新たに制作されたチームロゴは酒屋で見たような気がするのはご愛敬w

できたてほやほやをみんなで着込んで先週末にサッカーの試合に臨んだが。。。惨敗(- -; 新ユニでの祝杯はしばしお預けです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »