« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

2012.04.23

49

イチゴのタルト my birthday cake from daughter


今日、40代もあと1年を切りました。なんだかあっという間ですね。

昔、若い頃みた50前後のおじさんはおっかない大人イメージがありましたが(^^; 実際自分がなってみても、やっぱりそんな実感が全然ないですわ。周りもあまりそういう目で見てないような気もします。精神年齢がガキっぽいせいですかねえ…自分の生き方にまだ自信というものがないせいですかねえ。よく分かりませんけど、あまり威圧感がないイメージというのもいい人風にみえて、それはそれでお得なのかもしれません。

昨日、娘が朝からごそごそ何かやっていると思ったら、僕へのお誕生ケーキということでイチゴのタルトを焼いてくれました。部活で作ったケーキをちょこちょこと持ち帰ってきてましたが、どうやら少しばかり腕は上げているようです。 タルトも味も甘みを抑えてイチゴの酸味とよく合ってていい出来映えでしたよ。気がつくと子どもらもだいぶ自分のことは自分で出来る年になってきてる。そりゃ自分も年取るわけだ(笑)

一年後、娘は高校卒業して望む進路につけているだろうか。息子は自分の進路を探せているだろうか。自分とカミサンとの生活は愉しい日々が続いているだろうか。いろんな不安や期待がグルグル頭を駆け巡るが、あまりぐだぐだ悩んでいてもなるようにしかならないし、それこそ愉しくないものね。 のんびりいきましょ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.04.14

エアフィルター

先日、知り合いと話していたら、厚木にあるその人の勤める会社の小さなクリーンルームのエアフィルターを交換する際、高い放射線を検出して普通に捨てられない状態だったということを聞いた。つまりそのフィルターは低レベル放射性廃棄物として取り扱うレベルの放射性物質をたっぷり含んだ状態だったということです。
クリーンルームに使うようなエアフィルターは高性能でこういうことになるだろうと予測してのこと測定だったらしいが、もっと大きな会社の大容量なエアフィルターはどういうことになってるか… 厚木でこのレベルなので普段から空間線量が高い数値を示してしまっている土地にある工場はどうなってるだろうかと。。
さらにまだ問題に上がってきてはいないが、例えば車のエアフィルター。特にエアコンの外気取り入れ口にあるエアフィルターは最近は花粉や粉じんも室内に入れませんとかうたっているほどにかなり高性能であって、これもまた普通には捨てられない状態になってるんではないかと。。。知り合いと二人でちょいとビビリながら話していました。
普段ならなんでもないようなエアフィルターの類いの廃棄も、取扱方法をいまから真剣に考えておかないと、とんでもないことになりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.02

オーバーホール

after overhaul


一週間のオーバーホールから戻ってきました

2007年11月に買って、もうかれこれ4年ほど。あちこち痛みも出てきてたので、自転車屋に総点検のオーバーホールに出してました。 今日、終わったとのことで取りに行ってきた。 いやぁ、見違えるほどの仕上がりです。 あちこちこびりついていた油泥汚れもかなり頑張って取ってくれたそうで。。。申し訳ない(^^; 今日帰ったら念入りに整備や掃除するかとケミカルを買いに行ったついで、話の流れのままにじゃあ今日預けていきますってことにしてしまったためにほとんど掃除しないままでオーバーホールとなってしまったのです(言い訳)
ワイヤー類をすべて入れ替えたついでに、バーテープをオレンジ色にしてみたけど、いい感じだね。 だいぶ溝がなくなってきていたタイヤも新品にして、 ペダルにはハーフですがトゥークリップを付けて見ました。
チェーンの伸び具合やらハブやらBB、ヘッド周りのベアリング点検とグリスアップもお願いしてあったのですが、 思ったほどグリス切れはなく(スプレーグリスで充填していたので)、チェーンもベアリングの痛みもなかったとのことでホッと一息。もうしばらくこのまま行けそうです。

で、いくらかかったのって。。

Continue reading "オーバーホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »