« サービスマンを呼んでみた | Main | 温湿度計 »

2011.12.19

PS vita

PS vita


昨日発売のPS vita。なんとまあもう店頭に余りまくってるようです(笑) ってことで、予約合戦には惨敗して諦めてましたが、ポチッとなして買っちゃった(^^;
本体は余ってるようですが、なぜかメモリーカードが品薄。本体と一緒にはポチッとなは出来ず、2日待ちとなりました。

このゲーム機はダウンロードしたものをメモリーに展開して初めて遊べるものなので、メモリーカードが無いとマジ何にも出来ません。というわけで電源入れたところで後はメモリーカード待ちで指くわえてみるのみとなりました(笑) それにしても電源入れるだけとはいえ、いやぁ、PlayStationのホームページにあるFAQにあるトラップにすべて引っかかりましたよ。んー、なんだかなあ。。

それにしても、このPS vita 素直に電源オンして使わせてくれません(笑) 後で気がついたわけですが、Play Stationのオフィシャルサイトにお問い合わせの多い件についてのFAQが載ってて…

  • 電源が入らない
  • 操作中に固まる / フリーズする
  • 位置データが取得できない / 取得した位置がおかしい
  • 初期設定画面でPSNアカウントが登録できない

ご多分に漏れず、全部嵌まりましたよ(笑)

まず、5秒も電源ボタンを長押ししないと電源はいらないというのにすぐには気がつかず、焦りました。

その後は、うちのWiFiルーターはMACアドレスで制限をかけているのですが、初期設定画面でMACアドレスを表示することが出来ず、「ムカッ!」 仕方ないのでWiFiルーター側の制限設定をいったん解除。

その次が、PSNアカウントを持ってるか聞かれて「はい」を選ぶとFAQにあるように「バージョンアップが必要です」と書かれているだけで、OKを押すとまたPSNアカウントを持っているかの質問に逆戻りと無限ループ(苦笑) これってPSNアカウントは持ってるかの質問に一旦「いいえ」で答えて初期設定画面を抜けないとバージョンアップが出来ないという罠だったんですね…ふと試しにイイエで抜けてみようと思いついて正解。ちなみに初期設定画面から抜ければ、通常の設定画面でMACアドレスを表示できたので、そくWiFiルーターに設定しましたよ。

で、ようやくバージョンアップが成功したのですが、今度はフリーズ!?20秒の長押しでの強制電源オフが効いたのでセーフ。PS vitaって電池がはめ殺しなので完全にハングアップしたら電池抜きの強制オフは出来ないため、電池が切れるまで放置して何時間も待つことになるんですねぇ。。なんだこりゃ。。

ようやくそれなりに使えるようになったぽいのですが、nearという(メモリーカード無しで使える数少ない)アプリで位置情報が読めない。。むむ、3GをONにしないとダメな場合があるのか。が、この付属の3GのSIMはくせ者で、1回でもアクティベイトするとそこから通信積算で100時間、もしくは使わなくても半年で賞味期限切れになるんだよね。

そうそう、ざざっと使ってみて2つの不満。1つは、Webブラウザだな。Youtubeは視聴できないし、描画がいちいち鈍くさい、一回表示したところもスクロールさせるとイチイチ再描画に時間がかかる。CPUパワーもメモリーも劣るAndroidケータイの方がよっぽどさくさく動く。これはそのうち改善されるんだろうな。

もう一つ、なんで Media Goが使えないの??PS vitaをPCに繋ぐとなんだか訳の若欄アプリを1つインストールさせられて、これがPC側で動くかと思いきや、これはPC側のコンテンツを調べてデータベース化するだけ。まるっきり違う「コンテンツ管理アプリ」とかいうのがPS vita本体側で動くのみです。Media Goと全く互換性がないどころか、これがすさまじく使いづらい。というか使えない。うーん、、、SonicStage, ConnectPlayer, SonicStageCP, Media Go、そしてコンテンツ管理アプリ…いったいいくつ管理ソフトを作れば気が済むんでしょう?

さあて、PS vitaはいまのところ、これといったキラーアプリがありませんし、そもそもオリジナルでおもしろそう!というがまだないんですよね。3DSも値段を下げ、モンハンがでてくるまでパッとしませんでしたから、たぶんこのままではパッとしないままでしょうねえ。実力が試されるのはもう少し先かな。

|

« サービスマンを呼んでみた | Main | 温湿度計 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/53619450

Listed below are links to weblogs that reference PS vita:

« サービスマンを呼んでみた | Main | 温湿度計 »