« 第31回 お江戸オフ 赤坂界隈 | Main | PS vita »

2011.12.18

サービスマンを呼んでみた

去年買ったパソコンの内蔵のメモリーカードリーダーが調子が悪くてDELLのサービスマンを呼ぶことになっちゃった。半年前くらいからSDカードのWrite Protectをオフにしても書き込み禁止のままになるという状態になってて、DELLのサービスのチャットであれこれやりとりをしていて、掃除をしたりしたら直ったので放っておいたらまた同じ症状が出て、今度はカードを認識しなくなるという状態に。さすがにこりゃダメだとカードリーダーのパーツを送ってくれとメールしたら、そこの部分は持ち込みかサービスマンの出張修理サービスでのみ対応とつれない返事。3年分のサポートフィーを払っていたので出張サービスも無償だというので呼ぶことにした。実は職場でも新しく買ったDELLのPC、9台中2台のビデオカードの調子が悪くリブートを繰り返すということがあってこっちも同じくサービスマンを呼ぶことになってて、どーみてもビデオカードの故障というかDOAなのだが、まずはOSの再インストールからとか言われてそっちはそっちで結構面倒なことになってたわけだが…手順踏まないと部品交換できないのも分かるけど。。なんだかなあ。

で、今日サービスマンが夕方の5時に自宅へやってきて現象を確認してもらってから修理開始。トップパネルを外さねばカードリーダーにたどり着けないのだ が、その肝心のトップパネルを外すのに四苦八苦。ぎゅーぎゅー押しても取れないのだ。修理マニュアルには簡単にずらして外れるように書いてある。サービス マンと僕と二人であーでもないコーでもないとやり始め、トップパネルそばにある電源を外そうと試みたり、、、BD Driveを外したところでその影にトップパネルを止めてるバネ発見!ようやく外れたぁ。。30分以上ロス(^^; これってサービスマニュアルの不備だよねえ。トップパネルを外すためのバネがあることを記載してないんだもんな。

やっとの事でカードリーダーを入れ替え、ハーネスを這わせ始めたら、、抜くときは引っ張ればいいだけだが挿すときはそうもいかず今度はHDDやらビデオカードが邪魔でコネクターが挿せない。これまたあれこれ外し、外したものを元戻し、、、サービスマンも汗だく。組み立て終わってもう一度電源を入れ、カードリーダーに挿したメモリーが認識されないってことがなくなったことを確認して、やれやれ修理完了です。

|

« 第31回 お江戸オフ 赤坂界隈 | Main | PS vita »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/53619858

Listed below are links to weblogs that reference サービスマンを呼んでみた:

« 第31回 お江戸オフ 赤坂界隈 | Main | PS vita »