« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

2011.12.31

年越し蕎麦

年越しそば


近所の蕎麦屋から十割そばを生で買ってきた。

十割そばを家で茹でるのって難しいね。どうしてもプツプツ切れてしまうのが多くてねえ。まあそれでも美味しい蕎麦をいただけました。ちょいと問題だったのは一緒に買ってきたかき揚げ。店で食べるのは巨大で厚みたっぷりのなのでそういうのが買えるかと思いきや、細かくぼろぼろ(-_-; 普段夫婦だけでやってるのに若いのがいっぱい店にいたから、応援の誰かが揚げたんだろうな。店主が揚げたものじゃなさそう。しかも揚げたてをプラスチックのトレーに入れてラップをかけてくれちゃってたので湿気ってベショベショ。。蕎麦自体にはやたらこだわってる店主なのにこれはガッカリだったなあ。。ま、オーブントースターで温め直してパリッとさせたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.30

ぽーるん君が来た

今年もポールン君がきた!


年明け早々から始まるであろう花粉のシーズンに向けてWNI社からぽーるん君がまたやってきました。早速設置して観測態勢を整えましたが、まだ2012年分の計測データ表示を刷るページはオープンされていないのでちゃんと動いてくれているかはまだ分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.29

温湿度計 その2

LED 温湿度計 / Temperature-and-relative-humidity meter


パーツが揃ったので本格的な配線に換えてみました。

センサー側の基板のパターンが千鳥にホールが開いていて、これなんだろなと思っていたのですが秋葉原でパーツを見ていて気がつきました。これモジュラージャックの6Pin用なんじゃないの?と。果たして当りでした。パチンとはまります(笑) ということでACアダプタの2.1φコネクタとそのユニバーサル基板、電話用で5mの6極4芯ケーブルを買ってきて繋いでみたのが上の写真です。ベランダの物干し竿のフックに設置して測り始めてみましたが…朝日が当たると5度上がってしまう(^^; というととでベランダ納戸の影に持っていってみて、、、うーん、ベランダ自体が暖まるとやっぱり気温と比べてどうしても温度が上がってしまうのはいか仕方ないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.25

いるみねーしょん

宮ヶ瀬クリスマスイルミネーション


そういえば年賀状に使う家族写真がないじゃないか!と急遽、宮ヶ瀬のクリスマスイルミネーションを観に行きましたw

それにしてもすごい人出でしたねえ。僕らは点灯時間の5時より少し前、4時過ぎに宮ヶ瀬に着いたのですがすでに駐車場は満杯に近く、それでもあまり待たずにするするっと入れたのでラッキーでした。さて帰るかと走り始めて対向車線の渋滞が延々と宮ヶ瀬湖に入る手前まで続くのを見て、、、こんなにすごいんだとビビリながらの帰り道となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.24

ぶっしゅどのえる

bûche de Noël


今年もブッシュドノエルを作りましたよん。 今回はココアを使って茶色に色づけてみました。

Continue reading "ぶっしゅどのえる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.23

もちつき

餅つき大会


近くの児童館で地域の人たちと子どもらで餅つき大会。搗きたての持ちって旨いよね。でも一番旨いのは杵で搗く前に練って半殺しにした餅米。これはつき手じゃないと味わえない味だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.21

温湿度計

LED 温湿度計 / Temperature-and-relative-humidity meter


温湿度計のキットが届いていたので、ざっくり組み立てて、まずは動作確認です。

ベランダで温度、湿度、気圧、そして花粉量を測っていたぽーるん君がWNIに里帰りをしている間にベランダへデジタル温湿度センサーをつけてみようという気持ちがむくむくっと湧いて、手っ取り早くキットを買ってみました。設置方法やらケースやらは後で考えることにして置いといて、、動くかなとざっと半田付けしてあり合わせのケーブルやら電源やら繋いで動かしてみたところです。足りないパーツは来週にでも秋葉原に行って揃えてみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.19

PS vita

PS vita


昨日発売のPS vita。なんとまあもう店頭に余りまくってるようです(笑) ってことで、予約合戦には惨敗して諦めてましたが、ポチッとなして買っちゃった(^^;
本体は余ってるようですが、なぜかメモリーカードが品薄。本体と一緒にはポチッとなは出来ず、2日待ちとなりました。

このゲーム機はダウンロードしたものをメモリーに展開して初めて遊べるものなので、メモリーカードが無いとマジ何にも出来ません。というわけで電源入れたところで後はメモリーカード待ちで指くわえてみるのみとなりました(笑) それにしても電源入れるだけとはいえ、いやぁ、PlayStationのホームページにあるFAQにあるトラップにすべて引っかかりましたよ。んー、なんだかなあ。。

Continue reading "PS vita"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.18

サービスマンを呼んでみた

去年買ったパソコンの内蔵のメモリーカードリーダーが調子が悪くてDELLのサービスマンを呼ぶことになっちゃった。半年前くらいからSDカードのWrite Protectをオフにしても書き込み禁止のままになるという状態になってて、DELLのサービスのチャットであれこれやりとりをしていて、掃除をしたりしたら直ったので放っておいたらまた同じ症状が出て、今度はカードを認識しなくなるという状態に。さすがにこりゃダメだとカードリーダーのパーツを送ってくれとメールしたら、そこの部分は持ち込みかサービスマンの出張修理サービスでのみ対応とつれない返事。3年分のサポートフィーを払っていたので出張サービスも無償だというので呼ぶことにした。実は職場でも新しく買ったDELLのPC、9台中2台のビデオカードの調子が悪くリブートを繰り返すということがあってこっちも同じくサービスマンを呼ぶことになってて、どーみてもビデオカードの故障というかDOAなのだが、まずはOSの再インストールからとか言われてそっちはそっちで結構面倒なことになってたわけだが…手順踏まないと部品交換できないのも分かるけど。。なんだかなあ。

Continue reading "サービスマンを呼んでみた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.17

第31回 お江戸オフ 赤坂界隈

お江戸を巡るオフももう31回になるんですねぇ。今回は赤坂界隈です。赤坂は文字通り坂だらけ(^^; コースの中にも「坂」と付く場所ばかりです。

①報土寺(雷電の墓)→(三分坂)→(薬研坂)→②豊川稲荷→③赤坂不動尊(威徳寺)→④浄土寺→⑤日枝神社→⑥勝海舟邸跡→⑦氷川神社→(南部坂)→⑧東京ミッドタウン(長州藩毛利家中屋敷)→日比谷線「日比谷」経由で三田線「内幸町」、もんじゃ焼き 近どうで宴会!

14時に千代田線赤坂駅に集合だったのですが、チームが草サッカーリーグ戦で上位になったため決勝トーナメントに進出!午前中に準々決勝の試合ということでそれに参加していたためどうにも間に合いそうもなく、今回もまた本隊を20分遅れで追っかけていくスタートです。

*今回の写真もFlickrに置いてありますので、よろしければどうぞ。

Continue reading "第31回 お江戸オフ 赤坂界隈"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.16

そらよみますたー

Sorayomi Master


以前のプレゼント 黄色いKestrel 3500と交換に新しいロゴ入りのをもらいました。

WNIのウェザーレポーターなるものをやっとりまして、毎日ぽちぽちお天気のレポートをおくってポイントを10点ずつもらってるわけですが、200日分ほど2000点に達するとお礼ということで携帯型の気象観測器がプレゼントされるんです。小型ながらにも高機能でして、風速、温度、湿度、気圧がかなりの高精度で計ることが出来ます。で、5月に黄色いやつをもらったんですが、先月末に中身は同等品のまま特製の青いロゴ入りのにモデルチェンジ、なんとまあ黄色いのを持っている人も現品と新品交換してくれるという太っ腹なお話しがあり、もらったばかりでもありますが、そそくさと交換しちゃって届いたのがこれなのです。出歩くときは持っていってこそこそっと測ってたりしますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.13

F35

下馬評通りの決着ってことですかねえ。。。

asahi.com(朝日新聞社):次期戦闘機、F35選定で最終調整 米ロッキード社製 - 政治.

防衛省は航空自衛隊が導入する次期戦闘機(FX)について、米ロッキード・マーチン社が製造主体の「F35」を選定する方向で最終調整に入った。

F22は高いわ生産中止だわで代わって本命F35で、でもまだ開発中だし機密が多すぎてライセンス生産は不可で国内産業に打撃かもということで現用機のFA18を無理に対抗にもってきて、当て馬もしくは大穴でずっと米国機ばかりのところに運用面から採用しにくいユーロファイターという構図でしたが、思った通りの幕引き。

Continue reading "F35"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.12.11

皆既月食

Moon Eclipse


昨日の皆既月食を見ました? きれいでしたねえ。。

今回の皆既月食は天頂付近でばっちりに見られて、しかも晴天に恵まれるということでワクワクしながら空を眺めていたわけですが、ちょうど完全に隠れるくらいの時間から天頂付近は雲が。。crying たまに雲の切れ間が通り過ぎる数秒間を逃すまいと見上げ続けて首が痛くなりました。写真は無理でしたが、肉眼で赤い月をチラ見できましたよ。次は3年後で、今回のようにいい位置でと言うのは6年後だそうで。。むむぅ…出来ればもっとじっくり見たかったなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.07

中学生日記の終わり

中学生日記、終わっちゃうんですね。
asahi.com(朝日新聞社):超長寿番組「中学生日記」12年春に最終回 50年放送 - 文化

NHKの長寿番組「中学生日記」が来年3月に終了することが5日、わかった。1962年に始まり、受験や恋愛、いじめなどをドラマ仕立てにして取り上げてきたが、中学生の番組離れが止まらず、50年の歴史に幕を下ろす。

肝心の中学生がもう全然見なくなってしまっているのが打ち切りの原因だそうです。まあ、TV自体を最近、みんな見なくなってきているので当然と言えば当然ですか。。。 等身大のドラマということで、たまに見ると面白いなあとは思ってました。が、いまやTVで自分らの姿というのを見ようなんて子どもらは居ないだろうなあ。テレビとか雑誌(学習誌?)とかしかない時代ではなく、いろんな情報が入ってくるようになってるし、マスでくくれるようなステレオタイプはなく、多様だし。今の形のままではもう作りようがなくなってきたのでしょう。どちらかというと、夜にやってる生徒、学生向けの番組の方が自由度が高く、そちらへバトンタッチということかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.04

クリスマス会のケーキ

クリスマス会


子ども会のクリスマス会に参加してみたり。。

クリスマス会って言えばやっぱりケーキですよね(笑) 再発足した3年前からシャトレーゼのキッズショートを頼んでます。これって店頭にもないし、予約注文専用ってことでちょろっと紹介されているだけなのですが、これがなかなかコストパフォーマンスが良くてねえ。子どもらの口のサイズにもちょーどよくて好評です。えっ、当然僕もぱくつきましたよw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.03

MTM07

アサイチ、冷たい雨が降り、風も強い中、なんの物好き?か、サッカーの試合をしにいって、そらもうびしょ濡れで寒風にさらされる寒さと水たまりでぜんぜん飛ばないボールと60分間格闘したあと、ダッシュで着替えてそのまま東工大の大岡山キャンパスで開かれている Make: Tokyo Meetingを見物へ! いつの間にか晴れて穏やかな陽の中で才能の無駄遣いと言われる工作物にどっぷり浸かれて癒やされました。。。とてもギャップのある1日だったけど、いろんな刺激をもらえたなあ。

お土産に7色に光るLEDと超小型バイブモーターの振動でうろうろ走る歯ブラ虫のキットを買ってきて、子どもらに呆れられましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.02

J!NS Cycle

J!NS Cycle


試しに買ってみた。

今のゴーグル、さすがに3年以上も使ってるとレンズ面に傷が多く付いてきてそろそろ替え時かなあという状態になってきて、使い心地がいいから同じ物が欲しいところですが、残念ながらディスコンだし、気に入ってる機構がついた後継のモデルもないのです。なので、いろいろ物色中なわけですが、、日本自転車競技連盟のオフィシャルスポンサーだというJ!NSと言うメーカーから自転車専用のアイウェアがでたというので、発売日に店に行ったものの、発売延期!でようやく今日その仕切り直しの発売日だったわけですが、乗りかかった船、買ってきましたよ。

かけ心地はまーまーです。彫りがなくぺったんこの我が顔にもフィット感あります。今まで使ってきたゴーグルのほとんどはノーズパッドに当たって抜けてくる風が目頭に吹き付けて目が乾く不快感があったのですが、これはそれが少ないですね。気になる点は、レンズの色。濃すぎます。昼間でも黄色く変色して見え、当然、この濃さでは夜は使えません。ということで、通勤用には昼夜使えるゴーグルを探さねばならんですね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.01

ミニ

電子ブロックmini

ちょこっとした回路がくめる電子ブロックのミニ版です。衝動買いしちゃいましたorz... 復刻版のEX-150と拡張キット光実験50がありますんで、あれこれ愉しめるかもです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とまとくりーむぐらころ

トマトクリーム グラコロ / Tometo Cream GraCoro

まあ、ふつーかな。。

夜、バスの時間までに時間があったのでなんとなくマクドに。そういえばグラコロのトマトクリームとか言うのがあったなと食ってみた。もう少しトマトっぽさがあるのかと思ったんだけど、味自体はクリームコロッケとマヨネーズが強くて、、普通のグラコロとあまり変わらないかも。ちょっと外した気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »