« 北京に行ってました | Main | 悼 »

2011.09.11

半年、10年

311のあの日からまだ半年、もう半年というのでしょうか。あっという間だったかもしれません。うちの家族も親戚もたまたまこれといって影響はなかったですが、まだ多くは復旧もままならないところもあるわけで、原子炉がメルトダウンし、ポフンっと水素爆発してくれた放射性物質の拡散が復旧の邪魔をします。
復旧には、10年、20年という単位で、そこそこ放射線が弱まる早くて30年、下手すると100年かかるかもしれません。気の長い根気のいる作業が続きます。

そして911は、自分も見学したことのあるWTCビルに旅客機が突っ込んでいくシーンを見てしまった日でもあります。これもいまだに互いに互いを懲らしめようという聖戦という名で爪痕を残しています。宗教の絡んだ戦いは歴史が書に刻まれるようになったときにはすでにある問題で有り、いまだに解決しない問題。いつまで続くのかこれまた分からない問題です。

僕も見ぬふりできません。これらの問題に何らかの答えを自分の中に作っていかねばなりません。10年かかろうが寿命が尽きるそのときまで。。。。

|

« 北京に行ってました | Main | 悼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/52707096

Listed below are links to weblogs that reference 半年、10年:

« 北京に行ってました | Main | 悼 »