« 網戸張り替え | Main | 電子教科書化 »

2011.07.04

Streak

DELL Streak


Android 二つ目はDELL Streak です

スマフォ持ちになってみました。PHSを1台買うと、+300円でDELL Streakがもう1台という訳の分からんキャンペーンに乗ってみました(笑) ちょうど予備のケータイ電話も欲しかったこともあるので。さすがに野良roidとは違って、ちゃんと正規マーケット。早速、あれこれアプリを入れて使い始めてみた。漢字かな変換のsimejiに、TweetDeck、WNIタッチ、Skype、Advance Task Clear。Yahoo!カレンダーも入れてみたが、なんってこったWeb版側もいままでと互換性のないベータ版なるものに入れ替えないとダメということでこれは使えないね。

1GHzのSnapdragonにAndroid 2.2。 デュアルコアなARMベースのAndroid3.0タブレットが出始めているいまではスペック的に一回り古い。ソフトバンクの在庫処分をWillcomに押しつけたって感じ?(笑) それでもストレスなく使えるし、5"ディスプレーと大きさも手のひらサイズギリギリで持ち運びにもストレスがない。さすがに大きく表示したいなと言うとき向きではないもののある意味ちょうどいいかな。

いちおーWiFi経由で使うのみとしてるので、モバイルデータ通信をOFFにしてあるのにAndroid MarketをSIM入れて使うと、いきなり強制的に3Gパケットを使いやがる?! ってことで、APNroidというアプリを入れて完全3Gパケットオフ。SIMを抜いておいても普通に使えるのですが、ソフトバンクが用意しているWiFiアクセスポイントを使おうとするとSIMが必要なのと、どうしてものときには3Gも使いたいし、となると入れっぱなしにしておく方がなくさないで済むかなと(^^; (外しておくとなくしそうなのだ)

|

« 網戸張り替え | Main | 電子教科書化 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ♪

情報を探していて貴殿のHPが目に入り、丁度、確認したい事項がございましたので、情報共有(質問)させて下さい。


> SIMを抜いておいても普通に使えるのですが、

⇒私も問題なくワイヤレスゲート契約で繋がっております(外出時の無線公衆LANに於いて)

> ソフトバンクが用意しているWiFiアクセスポイントを使おうとするとSIMが必要なのと、

⇒本当に使えましたか?

 SoftbankはFonルーターを使っているので、Softbank携帯/スマフォの契約者以外はアクセス出来ない…のが現状でして…。

 自宅のFonルーターも以前は利用可能でしたが、Softbankの契約解除後は使えません。

 一応、Willcom契約要綱等に記載があるのですが、Freeなのにどうして使えないのだろうともがいておりました。

 しかし、Softbankユーザーであり、3G回線上で端末認証をさせないと使えません。

 どの様にしてご利用になられたのか、是非、方法を共有して頂けたら幸いです。

 私もWillcomを必要に迫られて購入したのですが、
この会社様は会社更生法下にある所為なのか、
スタッフがやる気がないのか、Willcomプラザ窓口でも
コールセンターでもたらい回しにさせられます。

 加えて購入当時から、WiFiに繋がらない(自宅の無線LANのポイントにも、公衆無線LANにも)件で相談したら、初期不良といわれたのですが、メーカー修理も出来かねる…と意味不明な事を言われました。

⇒現在、3G回線でデータ通信が出来ないので、
 点検修理に出す間、他のSIMフリーのスマフォに入れて利用するので、APNを教えて欲しいと申し出ても、
 管理していない⇒実は公開していない…の一点張りで、代替機も貸し出しなし…とのまたもやたらい回し的な対応です。

 APNをご存知でしたら是非、教えて下さい。


> どうしてものときには3Gも使いたいし、となると入れっぱなしにしておく方がなくさないで済むかなと(^^; (外しておくとなくしそうなのだ)

⇒私も同じ考えです。

以上

Posted by: スマイリー8 | 2011.09.13 at 13:37

スマイリー8さん:

コメントありがとうございます。
お聞きになりたいことを整理すると
WillcomでのStreakについて

1. Softbank WiFiのFONで使えるのか?
2. Softbank 3GでのAPN設定は?

の2つでしょうか?

まず1のFONやmobilepointとの接続ですが、
厚木は田舎すぎてこれらのアクセスポイントが自分の生活圏内になかなか見当たらず
実際につながるかは残念ながら試したことはありません。
たぶん、ご存じだと思うのですが、
Softbankが用意しているWiFiに繋ぐには
Softbankが提供している「Wi-Fiスポット設定」というアプリでの設定が必要らしく
このアプリを起動するにはSIMが刺さってないと
動かないのです。
そのため
> ソフトバンクが用意しているWiFiアクセスポイントを使おうとするとSIMが必要
と記事には書いていました。
ちなみにAndroid搭載端末のWiFi設定マニュアルは以下のものです。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/service/wifi/pdf/wi-fi_setting.pdf
たしかマクドナルドの店内はmobilepointが
使えるはずですので今度試してみますね。
FONのほうは、、、まじに見たことがないので
使える機会があればということで(^^;;

2のAPNですが、
Softbankのアクセスポイント名のところは
「*」マークが並びそのままでは表示できないように
なってますねえ。
APN情報をハッキングするアプリを入れないと
容易には読めないようです。
完全なAPN情報を得るにはroot権限を得ないとダメかもしれないですね。
もともとSoftbankはAPN情報の一般公開は
していないですし。

Streakは保証の範囲内で使うつもりなので
root奪取をいまのところする予定はありません。
そうでなくてもこのStreakの契約はwillcomを通してのもので
非常にややこしいことは買うときの説明で
ダメダメかもと感じていたので…

あまり新しい情報を提供できずにすいません。
WiFiのほうは試せたところでまた記事にします。

Posted by: くっきも | 2011.09.15 at 07:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/52115198

Listed below are links to weblogs that reference Streak:

« 網戸張り替え | Main | 電子教科書化 »