« g+ はじめました | Main | そういえば牛乳は? »

2011.07.18

せかいいち

PK前、メンバーも監督も控えの選手もみんなが笑顔で円陣を組んでいたのが印象的だった… でもそれがすべての「結果」につながったんだと思う!


asahi.com(朝日新聞社):なでしこ、米破り初の世界一 PK戦3-1 沢がMVP - スポーツ.

サッカーの女子ワールドカップ決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日未明)、ドイツで米国代表と対戦し、延長戦を2―2で終えた後のPK戦の末に米国を破り、初優勝を決めた。

10時前には布団に潜り込み、3時半に目覚ましをかけたが、それよりも前に目が覚めた。家族はぐうすか寝てるので、そーっと朝食用にパン焼き器に材料を入れてセットしてから、テレビの前に陣取り、オープニングから見入ってましたよ。 やっぱり、アメリカは強いね!開始早々から、やばいシーンの連続。思っていたとおり、大野、宮間、澤にはがっつりマークが付き、パスカットを狙い。いままでの試合ではがっちり押さえてきたはずの岩清水も大熊もスピードに対応仕切れず、マークを外されまくり、決定的なところでアメリカのミスキックやバーに助けられ、、いやホント心臓に悪い前半だったよ。

このままじゃやばい、いつか点を奪われ負けちゃいそう…それがまさか、後半からは取られては取り返し、取られては取り返し、同点でPKに。こんな壮絶な試合になるなって思わなかった。

PK戦は運次第。というものの、笑いながら円陣を組んだ日本と意地でも勝つんだと口をぎゅっと結んだアメリカと、、、運は笑っていた日本の転げ込んできた。飛んだ海堀は足にボールを当ててファインセーブ。宮間は遠藤さながらのコロコロシュートでガッツポーズ!(すまん、宮間もガチャピン顔なのねww) ここで運の流れが決まっちゃった気がするよ。

海堀は2本もPKを防ぎ、ここで決めればと言う重圧に負けず、熊谷も決めて一瞬呆然としている顔をめがけて両手を挙げて駆け寄る選手の姿を見て、うるうる来ちゃった。

いい試合をありがとう!ドイツでの最終リーグ戦になってから、ホント毎試合すごかった!

前半のアメリカ怒濤の攻めも後半に入り、徐々に足が止まりはじめ、永里、丸山が入ってよしこれからだというところで、まだ前線の足下にボールが落ち着かない時にボールを奪われ、なんとロングフィード一発で先制点を奪われてしまったshock フランス戦でも後半から出てきたモーガン、この人すんごく足の速いこと速いこと…ちょっと着地点を見誤った一瞬の隙に一歩前に出られてしまってほぼフリーで打たれちゃった。

でもゲームは日本側に傾いたまま。何度もいい形を作れるようになってきたけど、アメリカのセンターバックは巧いし、デカイのに速い(- -; 安藤も川澄もこの2人の寄せが外しきれない。 絶妙な身体の入れ方で、ときにはユニフォームをつかまれ、文字通り潰される。 フランス戦でもサイドは抜かれ、散々シュートチャンスを作られたが、この2人が踏ん張り、まともにシュートさせなかったからねえ。このまま逃げ切られるかとあと10分、それが、何と幸運なことか、永里から丸山へのクロスを防いだものの宮間の前に2人のクリアミスのボールが!それをアウトサイドでひょいっと押し込んじゃった!これはもう宮間の技あり! 延長戦へ!

延長戦もがちでやり合う、死闘。
そんな中、あの宮間のイエローカードは何だったんだろう?? 互いに絡んで倒れて相手のFKになったのだが、なんか口論しちゃって、もういいよって感じで歩き出したところにボールが背に当り。。。イエローカードを食らってしまった。遅延行為らしいのだがどうもスッキリしない。

で、またしても快速でサイドをちぎったモーガンがふっと引いたと思ったワンバックのヘッドにドンピシャに合わせられちゃった。それまで前へ飛び込むことが多かったところを今度はすっと引くことでマーク剥がすなんて巧すぎるよ(-_-; さすがとしか言えない。

延長後半、諦めない、どんどん走る走る。アメリカも引いて逃げ切りモードになるかと思いきや攻めてくる。何度か目のCK、宮間はフォアサイドからマークを引きずりつつニアサイドに走り込んでくる澤に合わせてドーン! 澤もあの角度から右足踵で角度変えて入れちゃったよ!! 何とこの時間で同点!窓の外からも悲鳴のような歓声が聞こえた(笑)

モーガンへのパスが通って岩清水がボールに行こうとしたけどあまりに速くて足に行ってしまい、レッドカードで一発退場。アウアウ。。

PK戦は、先に書いたとおり。笑顔のおかげで運がやってきた。

表彰式の間、おどけまくる選手達。ひとつ終わったんだなあ…でもまたこれから五輪だし、なでしこリーグは始まるし、こんだけメジャーになっても大半の選手の地位はサッカー一本で食えるほどには上がらないだろうし、また大変な日々が待ってるんでしょうね。がんばれなでしこジャパン!

|

« g+ はじめました | Main | そういえば牛乳は? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

ほんとに世界一になっちゃいましたね、なでしこジャパン。
たしかにあの笑顔の円陣でサッカーの女神が日本にほほ笑んだのかも。

それでもまた国内では厳しい環境が待っています。
人がチヤホヤするのはほんの一時ですものね。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.07.19 at 07:52

soccerピーちゃんの身元引受人さん

ほんと、あの笑顔で幸運の女神もつられて微笑んでくれたんじゃないかな

次はスポンサーの笑顔がもっと増えないですかねえ。
彼女らはみんなで結果を出すことで環境を変えようと踏ん張ってきたんですもん。

Posted by: くっきも | 2011.07.19 at 22:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/52240111

Listed below are links to weblogs that reference せかいいち:

« g+ はじめました | Main | そういえば牛乳は? »