« せかいいち | Main | 脱線?! »

2011.07.19

そういえば牛乳は?

ついに福島からの牛肉が全面出荷停止です。 このニュースで気になってることが一つ。 稲わらって肉牛しか食べないの? 乳牛は一切口にしないのだろうか?? そういえば牧草にも検出されてたよね?

asahi.com(朝日新聞社):牛の出荷停止要請へ 厚労省、福島全域で - 東日本大震災.

 福島県浅川町から出荷された肉用牛の肉から基準超えの放射性セシウムが検出されたことから、厚生労働省は15日、福島県全域の牛の出荷停止を検討するよう原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)に要請する方針を決めた。汚染肉の流通で各地で混乱が生じているとして厚労省はいったん出荷を止めたうえで、福島県に検査態勢などを整えてもらいたい考えだ。

セシウムはカリウムに似てるものなので乳牛が摂取すれば牛乳には肉よりも濃縮されて出てきそうだよね。にもかかわらず、肉牛のニュースしかない。乳牛についてどうなのか、関係あるのかないのかすら報じない。何故なんだろうね。。

|

« せかいいち | Main | 脱線?! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/52255248

Listed below are links to weblogs that reference そういえば牛乳は?:

« せかいいち | Main | 脱線?! »