« ついにようやくやっと | Main | ヒゲクマさん… »

2011.07.07

最終飛行

スペースシャトルも最後の打ち上げになりますね。事故なく無事に飛行を終えられますように…

フォトリポート:いよいよ迫るスペースシャトル最終飛行 - ITmedia ニュース.

スペースシャトル「アトランティス」最後の打ち上げが迫っている。30年にわたって続いたスペースシャトル計画の最終飛行でもある。打ち上げ準備が進む現地から、すすけたアトランティスや発射台の細部まで分かる多数の写真が届いた。

スペースシャトルが初飛行した1981年からすでに30年経ってるんですねぇ。最初にシャトルを見たときに、簡単に宇宙空間と行き来できる夢の乗り物ができたものだと感じたわけですが、実際にはそうならず、予想以上に機体の維持管理が困難で、ちょっとした不良のために2度も尊い命が失われ、、このアトランティスも1985年から飛行を続け、生地の写真にあるとおり、その過酷な時間が感じられるほどに機体が煤けている。

スペースシャトルの運航が終わったあとの、宇宙ステーションISSへの大型物資輸送は日本の空飛ぶ発泡酒缶 HTVに委ねられることになるそうだが、予算問題が渦巻いているらしいとあまりいい噂を聞かない。宇宙開発はきっちり続けて欲しいんですけど、直接的には儲かる話じゃないのでこのご時世では難しいですか?

|

« ついにようやくやっと | Main | ヒゲクマさん… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/52141450

Listed below are links to weblogs that reference 最終飛行:

« ついにようやくやっと | Main | ヒゲクマさん… »