« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

2011.07.24

ついにおわり

ついに終わります…


ついに終わります。

今日で慣れ親しんだアナログ放送が終わってしまいます。当初は間に合うのかとかいろいろ言われてましたが、とうとうその日がやってきました。停波の瞬間ってどんなですかね? 見ていたいのですが、今日は出かけてしまうため、録画を仕掛けておきました(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脱線?!

中国の新幹線が衝突、脱線、高架から川に車両が転落とな…
いったい何をやらかしてしまったんだろう。

asahi.com(朝日新聞社):「夢の鉄道」無残な姿 雨で救出難航 中国版新幹線脱線 - 国際.

事故は午後8時半過ぎ、浙江省温州付近で起きた。中国政府系の通信社・中国新聞社が乗客の話として伝えたところによると、先行する列車が減速したところに後続の列車が突っ込んできた。脱線したのは、最後尾の15両目と16両目の車両だという。

大型車両の近づけない山の中で、救援も難航してるらしい。

このところ緊急停止が相次いでいたとかで、大丈夫なのかなあとおもっていたんだけど、、、

なんだか運行システムはつぎはぎの寄せ集めで、不具合の場所を特定するのは大変だろうという話も伝わってくる。威信をかけて解明に乗り出すだろうと思うけど、せっかちなところをがあるからなあ。こりゃいったん止めてじっくりすこし時間をかけて再確認した方がいいだろうね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2011.07.19

そういえば牛乳は?

ついに福島からの牛肉が全面出荷停止です。 このニュースで気になってることが一つ。 稲わらって肉牛しか食べないの? 乳牛は一切口にしないのだろうか?? そういえば牧草にも検出されてたよね?

asahi.com(朝日新聞社):牛の出荷停止要請へ 厚労省、福島全域で - 東日本大震災.

 福島県浅川町から出荷された肉用牛の肉から基準超えの放射性セシウムが検出されたことから、厚生労働省は15日、福島県全域の牛の出荷停止を検討するよう原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)に要請する方針を決めた。汚染肉の流通で各地で混乱が生じているとして厚労省はいったん出荷を止めたうえで、福島県に検査態勢などを整えてもらいたい考えだ。

セシウムはカリウムに似てるものなので乳牛が摂取すれば牛乳には肉よりも濃縮されて出てきそうだよね。にもかかわらず、肉牛のニュースしかない。乳牛についてどうなのか、関係あるのかないのかすら報じない。何故なんだろうね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.18

せかいいち

PK前、メンバーも監督も控えの選手もみんなが笑顔で円陣を組んでいたのが印象的だった… でもそれがすべての「結果」につながったんだと思う!


asahi.com(朝日新聞社):なでしこ、米破り初の世界一 PK戦3-1 沢がMVP - スポーツ.

サッカーの女子ワールドカップ決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日未明)、ドイツで米国代表と対戦し、延長戦を2―2で終えた後のPK戦の末に米国を破り、初優勝を決めた。

10時前には布団に潜り込み、3時半に目覚ましをかけたが、それよりも前に目が覚めた。家族はぐうすか寝てるので、そーっと朝食用にパン焼き器に材料を入れてセットしてから、テレビの前に陣取り、オープニングから見入ってましたよ。 やっぱり、アメリカは強いね!開始早々から、やばいシーンの連続。思っていたとおり、大野、宮間、澤にはがっつりマークが付き、パスカットを狙い。いままでの試合ではがっちり押さえてきたはずの岩清水も大熊もスピードに対応仕切れず、マークを外されまくり、決定的なところでアメリカのミスキックやバーに助けられ、、いやホント心臓に悪い前半だったよ。

このままじゃやばい、いつか点を奪われ負けちゃいそう…それがまさか、後半からは取られては取り返し、取られては取り返し、同点でPKに。こんな壮絶な試合になるなって思わなかった。

PK戦は運次第。というものの、笑いながら円陣を組んだ日本と意地でも勝つんだと口をぎゅっと結んだアメリカと、、、運は笑っていた日本の転げ込んできた。飛んだ海堀は足にボールを当ててファインセーブ。宮間は遠藤さながらのコロコロシュートでガッツポーズ!(すまん、宮間もガチャピン顔なのねww) ここで運の流れが決まっちゃった気がするよ。

海堀は2本もPKを防ぎ、ここで決めればと言う重圧に負けず、熊谷も決めて一瞬呆然としている顔をめがけて両手を挙げて駆け寄る選手の姿を見て、うるうる来ちゃった。

いい試合をありがとう!ドイツでの最終リーグ戦になってから、ホント毎試合すごかった!

Continue reading "せかいいち"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.07.15

g+ はじめました

Streakを手に入れたりしたので、Androidのアプリやらいじり始めました。おかげでGoogleどっぷりです(笑) Marketを徘徊し、電池持たすのに Airphane ModeなのにWiFi使えるのとかいれてみたり、そうそう、放ったらかしだった Gmailをちょこちょこ使うようになったしね。Googleカレンダーも使いたいけど、問題はケータイ(ガラケーね)から予定が書き込めないこと。なので、そらへんはYahoo!カレンダーを今まで通り使います。アプリがあったので入れたらなんと入れるだけで強制的にYahoo!カレンダーがβ版に移行!? アプリを先に入れてしまうと後戻りできないとは、どーよそれ。。β版使うか?と出るところでキャンセル押したのにさ。まあ、とりあえずβ版で困ったことは起きなかったからよかったけど。

って、いま話題のGoogle+もアカウント持っている人がいたので招待してもらい、使えるようにしてみました。が、うーん、使い方がさっぱり分からん(笑) Facebookでそれなりに美味しそうなところをGoogle的ぽいアプリケーションで作って、それをCircleというリアルな世界でもやっている付き合い範囲をくくりってまとめてみました。って感じ?

YouTubeにコンセプトのビデオがあるのでそれを見ながら何をどう使うつもりであるのかをお勉強(^^;; どうやら、お友達をつかまえないとどーしょうもないよね。ソーシャルツールなのでそらそーだ。Circlesを作りわけだが、相手もGoogleアカウントを持っててしかもGoogle+に入ってる(入りそう)な人じゃないとダメだし。

そーいや、首突っ込んでるソーシャルコミュニケーションツールと呼ばれるものっていくつあるんだ? mixiもそうだし、GREEにもアカウントあるし、Twitterもそうだし、実名のアレとかアレwもやってるしね。それぞれ、ビミョーにつながってはいるけれど、実際、友達の中でネットどっぷりってあまりいないんですよ(苦笑) 似たような歳やそれ以上の人って、年代的にネットやPCに縁が無い人が多いし、、、んー、難しいなあ。

でも、まっ、ぼちぼちやってみますか。面白そうだし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2011.07.14

ふぁいなるだ~

なでしこジャパン、準決勝でスウェーデンを下してついに決勝戦ですよ。

午前3時45分にキックオフ、さすがに起きてられないので朝起きてから録画を見たわけですが… 前半、少し気が抜けてきたか途中でボールが奪われるミスが増えてきたなと思っていたら失点ですよ。shock そこから目を覚まし、すぐさま、突き飛ばされてどこにボールが当たったか分からない川澄の同点ゴール! 後半、日本の細かいパス回しと大きくサイドを変える動きに走らされまくったスウェーデンは足が止まりはじめ、SBの鮫島も近賀も自らボールを持ち込めるようになったところで、鮫島のシュートがこぼれたところを澤の逆転ゴール、GKが安藤の動きにつり出されてこぼれたボールをふわっと川澄の追加点。

やっぱり、大野、宮間、安藤のホットラインが攻撃も守備もキモですねぇ。この3人が生き生き動き始めると「なでしこジャパン」らしいサッカーが始まります。そしてこのホットラインを陰に日向に支え続けているのが澤。代表歴18年、その経験から来るのか要所を読んでボールが来そうなところにいつも走り込んでいて、ボールの受け手として前線だろうがディフェンスラインだろうが存在してます、文字通りの大黒柱ですけど、いったいどんだけの運動量があるんでしょこの人(^^;

たぶん、次の試合でチャンピオンを争うアメリカは、現王者の意地とスピードと技でこのホットラインと澤の動きをつぶしにかかってくるでしょうね。そうなると逆に薄くなると思うサイド、特にスピードも技も負けてない鮫島の活躍に期待しちゃってたりするんですが、いやぁ、17日の夜中が楽しみだ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.07.10

4強

やったー、なでしこジャパン、ドイツを破って4強入りだ!

asahi.com(朝日新聞社):なでしこ、ドイツを1―0で破り初の4強 サッカーW杯 - スポーツ.

サッカーの女子ワールドカップの準々決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は9日、ドイツ・ウォルフスブルクでドイツと対戦し、1―0(前半0―0、後半0―0、延長前半0―0、同後半1―0)で勝ち、初の準決勝進出を決めた。

イングランド戦がいいシミュレーションになったのかなあ。ドイツの厚い(デカイ)プレッシャーに負けず、今回はいつもの広くのびのびしたプレーが復活!しているように見えたよ。ディフェンスもバタバタしたところが少なく、高さと足の長さで来る相手にきっちり身体をつけて対応してましたねえ。 そして最後まで粘って粘って…延長後半に澤のワンタッチ、裏への縦パス。それを角度がないところで決める丸山、、かっこいいよなぁ

そこからの怒濤の反撃をしのぎ…いやぁ ホイッスルまでが長かったよ。

次の相手はどこでしょう。スウェーデンが来そうな気がするけど。。。こうなったら決勝に進んで、優勝をかっさらって欲しいぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.09

梅雨明け

いやぁ 昨晩は風がなくて寝苦しかった、 そして今日はすげー暑かった。
なんと梅雨明けちゃったみたい宣言も出たそうで…

午前中は、サッカーの草リーグ戦soccer
9時前にグランドに着いたときはまだ曇ってたしcloud 風もまあまあ涼しいのが吹いていたので何とかなるかと思いきや 自分らのキックオフの時間にはピーカンでっせsunsunsun

なのに今日は人数がほぼギリギリ…
申し訳ないと思いつつ、30分ハーフのそのまた半分ずつを もう一人と交代交代、出ては引っ込み出ては引っ込みと 出ましたが、、、いやぁ めっちゃきつかった。coldsweats02sweat01sweat01
持っていった2Lの飲み物は、試合後にはスッカラカンになってたよ。shock

Continue reading "梅雨明け"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.07

ヒゲクマさん…

花ゆめに載り始めてからのファンだったので、めっちゃショック…まだこれからも読みたかったのに…

asahi.com(朝日新聞社):漫画家の和田慎二さんが死去 「スケバン刑事」原作 - マンガ+ - 映画・音楽・芸能.

漫画家の和田慎二(わだ・しんじ、本名岩本良文〈いわもと・よしふみ〉)さんが亡くなっていたことがわかった。61歳だった。

昨日、ツイッターで亡くなれたというのを見かけ、にわかには信じられなかったのですが、こうして新聞に載ってしまうとジワッと来てしまいます。

学生の頃だからもう30年になる? 花ゆめとララを友達と回し読みしていたころ、あさぎ色の伝説、超少女明日香シリーズ、怪盗アマリリス(こんな迫力のあるいで立ちの花とは思わなかった(笑))、ピグマリオ(トリトン?)、スケバン刑事や忍者飛翔のようなサスペンスアクションものからファンタジーと幅広く、その内容もギャグがありどこかお茶目でかわいい絵柄なのに、あの頃の少女漫画に多かったフワキュン恋愛ものではなくて、きちんと骨太のストーリーを読ませる漫画ばかりでしたね。花ゆめはそんな漫画が多く、いまもそのまま「花ゆめ」を買い続けてたりします。

虚血性心疾患だったとか。。。61歳、まだ若いですよね。ご冥福をお祈りします。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最終飛行

スペースシャトルも最後の打ち上げになりますね。事故なく無事に飛行を終えられますように…

フォトリポート:いよいよ迫るスペースシャトル最終飛行 - ITmedia ニュース.

スペースシャトル「アトランティス」最後の打ち上げが迫っている。30年にわたって続いたスペースシャトル計画の最終飛行でもある。打ち上げ準備が進む現地から、すすけたアトランティスや発射台の細部まで分かる多数の写真が届いた。

スペースシャトルが初飛行した1981年からすでに30年経ってるんですねぇ。最初にシャトルを見たときに、簡単に宇宙空間と行き来できる夢の乗り物ができたものだと感じたわけですが、実際にはそうならず、予想以上に機体の維持管理が困難で、ちょっとした不良のために2度も尊い命が失われ、、このアトランティスも1985年から飛行を続け、生地の写真にあるとおり、その過酷な時間が感じられるほどに機体が煤けている。

スペースシャトルの運航が終わったあとの、宇宙ステーションISSへの大型物資輸送は日本の空飛ぶ発泡酒缶 HTVに委ねられることになるそうだが、予算問題が渦巻いているらしいとあまりいい噂を聞かない。宇宙開発はきっちり続けて欲しいんですけど、直接的には儲かる話じゃないのでこのご時世では難しいですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.05

ついにようやくやっと

7月6日に国内全面再開だそうです。

ソニー PSN / Qriocity 国内の全面再開は7月6日.

4月20日より長くサービスの(一部)停止状態が続いていた PlayStation Network および Qriocity が、ついにようやくやっと、国内でも全面再開されます。これまで「一部サービスをのぞく再開」や「一部地域をのぞく全面再開」など但し書きの多い復旧を重ねてきましたが、今回は各種の決済サービスなどを含む正真正銘のサービス全面再開です。

早いところで1ヶ月程度で全面再開になったというのに、報道では経産省やら保険屋さんが納得いく回答をだすことに手間取っていたとかで、なんとまあ2ヶ月半もの間とまっていた決済システムがようやく再開です。

感謝とお詫びパッケージなるものも決済システムが動かなかったおかげで発表から1ヶ月の放置プレイ。といってもうちのPS3もPSPもゲームではほとんど使われていないため、無料でもらえそうなものにはなんの興味もなかったりするんですが(^^; はてさて、巻き返しはできるんでしょうか、どこまでファンは戻ってきてくれるのでしょうか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電子教科書化

こういうときの韓国の動きっていつも早いなあと思うのですよ。

韓国が2015年までに全学校で教科書をデジタル化、教室には無線環境を整備.

韓国の文科省にあたる教育科学技術部が、2015年からすべての学校で教科書をデジタル化する方針を発表しました。予算は2.2兆ウォンということなので、日本円だと1700億円くらい。

多少せっかちな性格がでるのかもしれないですが、できそうだということになると一気に走り始めるところは羨ましいと感じることがあります。家庭へのネットワーク接続インフラも世界に先駆けて普及させたし、医療データのデジタル化も世界屈指です。こういった根底からひっくり返すような仕組みをやろうとすると日本は関係団体というか既得権者の争いに巻き込まれ、遅々として進まなくなります。また、「教育用」とラベルが貼られるとやたらと値段の高い機器になってしまい、配備のための予算が付きづらくなってたりします。いまだに電子黒板すらウニャムニャやってるし、一人1台のPC教室でもなかったりするのもそのせいですし。電子教科書の話も確かぶち上げられたはずですけれど、あれからどうなったのかニュースにすらならなくなってます。

娘や息子が置き勉禁止なので毎日とんでもない量の教科書と参考図書と分厚い辞書を鞄に詰め込み、ひーひー言いながらよたよたと歩いている姿を見るにつけ、これがタブレットPC1枚になればどんなに楽だろうと…
紙の辞書の方が目的じゃないものも「見え」てすばらしいのだというのですが、家でじっくり勉強しているときならいざ知らず、そもそも限られた授業時間の中で紙の辞書を学校で引かせる意味がさっぱり分かりませんわ。
統計資料を見ると韓国小中学生の人口は、500万人くらい。この人数に対して1700億円で環境と機材の整備ができるのかというと、、一人頭34000円程度、どうなんだろう。紙から電子化する方はすでにデータくらいはあるのでそう難しくなかろうが、単にそれだけじゃインフラにはならない。インフラ整備代でギリギリかなあ。端末代は個人負担になるかもしれないね。それにしたって中華Padなら5000円程度。「教育用」ラベルを貼られた6万円のを買わされなければ十分実現できそうな価格で個人負担でも手に入ります。
しかし、期限を決めて踏み出したのは評価したいなあ。日本はいつ期限を決められるのだろうか。なんとなくうちの息子がそれを見ることもなく卒業しちゃいそうだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.04

Streak

DELL Streak


Android 二つ目はDELL Streak です

スマフォ持ちになってみました。PHSを1台買うと、+300円でDELL Streakがもう1台という訳の分からんキャンペーンに乗ってみました(笑) ちょうど予備のケータイ電話も欲しかったこともあるので。さすがに野良roidとは違って、ちゃんと正規マーケット。早速、あれこれアプリを入れて使い始めてみた。漢字かな変換のsimejiに、TweetDeck、WNIタッチ、Skype、Advance Task Clear。Yahoo!カレンダーも入れてみたが、なんってこったWeb版側もいままでと互換性のないベータ版なるものに入れ替えないとダメということでこれは使えないね。

1GHzのSnapdragonにAndroid 2.2。 デュアルコアなARMベースのAndroid3.0タブレットが出始めているいまではスペック的に一回り古い。ソフトバンクの在庫処分をWillcomに押しつけたって感じ?(笑) それでもストレスなく使えるし、5"ディスプレーと大きさも手のひらサイズギリギリで持ち運びにもストレスがない。さすがに大きく表示したいなと言うとき向きではないもののある意味ちょうどいいかな。

いちおーWiFi経由で使うのみとしてるので、モバイルデータ通信をOFFにしてあるのにAndroid MarketをSIM入れて使うと、いきなり強制的に3Gパケットを使いやがる?! ってことで、APNroidというアプリを入れて完全3Gパケットオフ。SIMを抜いておいても普通に使えるのですが、ソフトバンクが用意しているWiFiアクセスポイントを使おうとするとSIMが必要なのと、どうしてものときには3Gも使いたいし、となると入れっぱなしにしておく方がなくさないで済むかなと(^^; (外しておくとなくしそうなのだ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.07.03

網戸張り替え

居間の窓にはまっている網戸が大きく破れてまして、張り替えてとカミサンに言われていたわけですが、今日は重い腰を上げて、DIY店へ行って材料を買ってきてやってみたのはいいんですが、大失敗。

まずは、うちの居間の窓は、普通の規格(90cm)と違って1枚の幅が1mあります。なので、普通ならば 91cmX2mのを使えばいいのですが、、、まあ、半分にして 1m分を横にしてと考えて買ってきたら、切るときに間違えて足らなくなってしまったorz...

仕方ないので、またDIY店に行って、倍の値段の 145cmX2.5m を買ってくる。133cm幅のもあるらしいのだが品切れだったのさ。で、それでは早速と填め始めたのだが、また失敗。古い網押さえゴムの径を見て買ってきたが、見た目よりもゴムの径がもう一つ太くないとダメだったことが判明。溝にゴムを詰め込むと反対側が引っ張られて抜けて来ちゃうのだ orz...

ってことで、仮組みした状態で今日は作業を断念、来週末リベンジするです。いやぁ、前回もすごく苦労したが、今回も一筋縄ではいかなかったわ(しくしく)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »