« 暈 halo | Main | 仕事しろよ… »

2011.06.01

SMS

Strategic Millitary Services の方ではなく(笑) 携帯電話同士で短文をやりとりできる Short Message Service の方がようやくキャリアの垣根を越えて相互にやりとりできるようになりますなあ。

リンク: SMSの事業者間接続は7月13日開始。ドコモ・au・ソフトバンク・イーモバイル参加.

国内の携帯電話事業者各社が、SMS相互接続サービスを7月13日から開始することを発表しました。参加するのはドコモ、 KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル。事業者の壁を越えたSMS送受信は2009年に「実現に向けた検討を進めてゆく上での基本事項に関して合意」したままでしたが、ようやく国内でも実際に運用が始まることになります。料金や提供条件などについては、各キャリアから加入者に対して告知されます。

携帯電話番号による短文通信はずーっと昔からあるサービスなのに、いままで、迷惑メールの問題もあったり、キャリア同士の通信料の問題があったりで、隣のキャリアのケータイへ送ることができなくて、携帯電話番号維持のでキャリア変更ができても、メールが一切通じなくなってしまうことがこれまで障壁になっていたのですがここにきてようやく相互間通信ができるようになりますね。
携帯電話番号ならわかるのにメールアドレスが変わってしまったり、そもそも知らなかった相手にも「メアド教えて-」と送ることができるようになるわけですな。
ドコモは、送信1通5.25/7.35円だったのが他社と同じ3.15円に値下げになってるので、この辺もドコモユーザーはちょっとうれしいか?
7月13日以降がちょっと楽しみです。
ただ問題は番号でたらめで届けばラッキーのSMSを使った迷惑メールだな。キャリアに関係なく、広範囲に出せるようになるので、出てきそうだなあ。 (- -;; インターネットメールに比べれば1通3.15円と割高なので、あきらめてくれることを祈るしかないか。

|

« 暈 halo | Main | 仕事しろよ… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/51826810

Listed below are links to weblogs that reference SMS:

« 暈 halo | Main | 仕事しろよ… »