« 仕事しろよ… | Main | ちゃんびー »

2011.06.02

トラップ

これが3人によるよく練られたトラップだったら、結構すごいものだ。不信任案のパスが谷垣氏に出るところで鳩山氏、小沢氏がディフェンスラインをすっと上げて自民党をオフサイドトラップにはめたわけだから(笑)。自民党はバカを見ただけでなく、当分の間は不信任案を出すことをできなくさせたんだからね。一事不審理の通例、つまり一度決まってしまったことについて再度同じ審理は受け付けませんというで、不信任のカードは封じられてしまったわけだ。

まぁ、たぶん可決で解散のカードを菅氏に切られ、いま選挙となると勝ち目がなく困ったところへ、落としどころの「(そのうち)辞任」に飛びついて、鳩山氏はいつものようにあっさりと軽く翻して反対派へ(十八番の朝令暮改)。これで数が見込めなくなった小沢氏は、これまたいつものようにあっさり影へ逃げ込んでしまった(これまた十八番の逃亡)。はしごを外され、いい面汚しの自公…(^^; でもって、すぐやめるとは誰もいってないと菅氏(笑)

しかし、可決しなくて実は自民党の面々もホッとしてるんじゃないかね? 辞めさせろと騒ぐが、じゃあ誰なら信用足るのかなど対案をちっとも出てこない。その誰を明らかにしなくて済んだし、そしてそもそもこのチョー難局に矢面になんか誰も立ちたくなかっただろう(苦笑)

また、否決はされたものの(そのうち)辞める菅氏の話はもう誰も聞く耳を持たないわけで、これでますます国会も外交も止まったままになるんだろうな。こんなにも復旧を急ごうとしているのにもかかわらず。お山の大将の争いはまだまだ続くんでしょうね。。。

大将なんてホントは誰でもいいんですよ。周りを固めるスタッフさえきちんと居てちゃんと支えればね。ボンクラの寄せ集めでも多少合議に時間がかかろうが、独裁制よりはまあそこそこのものが持続可能である。それが議会制民主主義のはずなんですがねえ。ま、「この程度の国民にこの程度の政治」ってやつですか。

|

« 仕事しろよ… | Main | ちゃんびー »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/51853953

Listed below are links to weblogs that reference トラップ:

« 仕事しろよ… | Main | ちゃんびー »